※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

産後うつで入院中の女性が、子どもと離れるのが怖く不安で、旦那のポジティブな育児姿に対する自身の葛藤や、育児への不安を抱えていることを吐露しています。

産後うつについて
マタニティブルー?かもです(長くなります)
吐き出したいだけです
不快な気持ちにさせてしまったら、すみません


会陰切開の傷口の再縫合のため入院しました
その際に、自分の今のメンタル面についても相談すると
長めに入院期間を設定してくれました

再縫合のためだけなら、おそらく2〜3日の入院だと思うのですが
2週間ほど入院することになりました


入院して4日ほど経ち、子どもと離れて
かなりメンタル面は落ち着いてきたように思います

離れてから、子どもに会いたい、旦那に会いたいと
強く思うようになりました

しかし、まだ1週間以上入院期間があるにも関わらず
退院のことを考えるだけで不安で怖くて押しつぶされそうです

自分の子どもと2人きりになるのが、とても怖いです
泣き声を聞くのが怖いです


旦那はとてもポジティブで
「いっぱい泣いていっぱいミルク飲んで寝よー!」だったり
「パパのことが好きすぎて泣いてるのかー!」と
とても前向きな育児をしています

ミルクもおむつ替えも着替えも沐浴も
旦那1人でできるほどです

とても心強いし頼りにしていますが
その姿を見て、余計に色々と考えてしまいます
私がいなくてもいいんじゃないか、いない方が育児しやすいのではないかと

とてもじゃないですが、私は旦那のようにポジティブに育児できません


傷口も痛く骨盤もぐらぐらで、胸も張り
そんな中、やっと寝たと思ってベッドに置くと泣く我が子

自分の命よりも大切で、大好きで可愛い我が子なのは
もちろん変わらないのですが
どうしても、持ちたくない感情を持ってしまう時があります


楽しそうに育児をする旦那やsnsを通じて見る友達の育児
なんで私は、、と考えてしまいます

とはいえ、ずっと気持ちが不安定なわけではないので
眠れる時には眠るようにしています


文脈もグダグダで、書いてることもネガティブなことばかりですが
どうしても吐き出したかったです

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
会陰切開の再縫合とは大変ですね。
2週間も入院する程とはお身体大丈夫でしょうか?
産後のホルモンの関係でマタニティブルーになってるんだと思います。
男性はそういうのがないから羨ましいなぁと時々思います😂
出産で疲れた身体を癒す間もなく、育児がスタートするの気持ちが追いつきませんよね。
SNSで見る楽しそうな姿の裏には、お友達も大変な思いをされてると思います。
入院中はしっかり身体を休めて、退院後の育児もポジティブな旦那さんを頼りまくってくださいね☺️

  • まつ

    まつ

    ありがとうございます!
    身体は大丈夫なのですが、心がとても大丈夫とは言えないです、、

    体調万全で、身体のどこも痛くない状態で育児できる旦那を
    羨ましいなぁ、、と思うことがあります

    コメントありがとうございます😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もとくに産後1ヶ月ぐらいまでは、身体もメンタルもやられてました😭
    あと、まつさんがいなくても大丈夫だなんて思わなくてもいいですよ。たった1人のお母さんですからね。
    今は大変だと思いますが、少しずつ元気を取り戻せるといいですね☺️
    返信ありがとうございました。

    • 7月23日