※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休みに幼稚園の面談があり、息子の行動について悩んでいます。発達障害の可能性を心配し、少し多動性を感じると指摘されました。成長は見られるが、気が散りやすいとの指摘も。3歳児検診で相談予定。

夏休みに入り幼稚園の面談がありました。3月うまれの年少さんです。面談は息子だけ主任の先生も同席でした。

言われたことは

・巾着の開け閉めが苦手みたいで給食後の片付けがいつも最後(毎日コップとお弁当をそれぞれ巾着に入れる→制服を着るという流れがありみんなが制服を着ている中1人だけ片付けが終わってない)
・↑の片付けをしながら他のお友達を見ていて全然進まない
・はさみやおりがみが苦手っぽい
・教室内で走ることが多い
・毎回ではないがみんなが体操しているとき違うことをしていることがある
・話はよく聞けている
・おしゃべりが上手になってきた(自分から発言するようになってきた)
・お友達の名前をよく覚えている(先生より先に○○くん来たよ〜って気づいて教えたりするそう)
・まわりをよく見ている
・とても素直

なにか発達障害がありそうでしょうか?
幼稚園の面接の際に、少し多動性を感じると言われました。(親としては今まで感じたことがなかったため寝耳に水でした。いつもと違う雰囲気にハイテンションになってる感はありました。)
面談の時に実際入園してから集団生活をする中でそういう傾向があるか&他に気になるところはないか尋ねたところ、
入園後たくさん成長が見られたし、のびしろがあると感じた。これから更にぐんと成長する場合もあるので今の時点ではなんとも言えない。少し気が散りやすいところは相談してみてもいいかも。
と言われました。

今度3歳児検診があるので相談しておこうと思っています。

なんか、、他のお友達の時は(全員か分かりませんが)担任だけだったのに息子だけ主任も同席ということは結構問題児なのかな…と落ち込んでいます🥲面談時間も10分の予定が40分くらい話してました。こちらからいくつか質問したからというのもありますが、、。(面談はその日の1番最後でした)

コメント

あっちゃん

褒める所も改善必要な所もしっかり見ていてくれてる園ですね😊!
我が家も息子3月生まれなので色々心配なの分かります🥲

読んだ限りはそこまで気になる、他人と違うなとかんじる所はありませんでした😌
ですが園での生活を1番知ってる先生視点からするとちょっと気にはなるなら親御さんと共有しておこうということかなと思いました☺️
入園してまだ数ヶ月ですし、のびしろがあるということはこれからだと思いますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね☺️よく見てくれてるなと思います😊
    クラスで3月うまれが1人(早生まれ自体も3人)なので余計に心配しています🥲

こらからの様子を見て気になるところがあればお伝えしますとも言われたので成長に期待します🙌

• 7月24日
もこもこにゃんこ

とりあえず、今の時点では様子見で成長を期待しつつしっかり見ていきたい。って感じじゃないですかね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですね!今後気になるところがあったら教えてくれるとのことだったので成長に期待します🙌

• 7月24日