※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて不安。周りより年齢が低く働いているため、幼稚園のママ友がいない。憧れるけど、離れた年齢のママに声をかけるのは難しい。同じような方いますか?

【ママ友いません...】

我が家は夫が育児にかなり協力的なのと
ママではないですが双子の姉が自宅近くに
住んでいること、悩みはネットなどのママリで
解決していることから楽しく過ごしています。

が、ママ友いないのはおかしいのかなと
不安に思うことも時々あります。

よく幼稚園のママ同士でお茶したり
子どもを連れて平日もご飯行ったり休日に遊んだりしている方がいますが、私自身の年齢が周りよりも低いことや働いてることもあってか、そういったママ友はおりません。
当たり障りのない話をお迎え時にする程度の関わりです😣

いるのは学生時代からの友人や先輩が子供を産みママ友となったケースのみ💦

そういう友達がほしいといえばほしいです(憧れてます)が、年齢が5歳、10歳と離れているママに声かけるのも難しいなと思ってます...

そもそも「お茶したり、子連れでご飯食べたり、休日に遊んだりする」ママ友いないよって方いますでしょうか?

コメント

ままり

ママ友いないです!

基本は夫、自分の姉、学生時代からの友人と遊んだりお出かけしています。
今はそれで困ってないです。

小学校に行ったら、いろいろな情報とか共有できるようなママ友さんができたらいいなとは思います…。

• ひなママ

ひなママ

全く同じ状況と思いです😭

小学校は細かい情報多そうですよね💦
    1-2人ぐらい共有できるママ友がいたら嬉しいよなぁと私も思ってます😭

今は困ってないですし、ママ友いなくても悩むことないですかね...

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもママ友と呼べる人はいないです💦
欲しいなと思うけど、仕事してるので送り迎えは同じ時間帯になる人が少ないし、なかなか話をゆっくりするってこともないです。
やはり近所に住んでるとか、子供が同い年でよく公園で一緒になるとか、そういうところから友達になるのかなぁって思ったり💦ママの年齢は話が合えば特に気になりませんけどね😊

• ひなママ

ひなママ

幼稚園に通っているのですが、ほとんどの方がパートや専業主婦なので、預かり保育を利用して働いてる人は全体数人程度😣預かり保育の時間でお迎えが被ればすこし話しますが、お互い家のことをやらなければならないため、ゆっくりお話しや遊びの話までは行きません...

コミュニティを広げることで、新たなママ友の可能性もありますかね😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは一番仲良くしている方は8歳ぐらい離れてます!
お互いが年齢気にしないのであればいいと思いますよ🙌

実際に子どもは同じぐらいなので悩みも同じだし、年齢が違うから話が合わないなんてことはないです。
生活スタイルや教育方針、家族構成が似ているので、他の年齢近いママよりも話が合います!

うちの旦那も協力的ですが、やはり子どもが集団生活を送る上で情報交換が出来る人がいるのといないのとでは違います・・

もしかすると周りの方も年齢違うからと気を遣っているかもしれないので、ひなママさんから話しかけたり、連絡先交換してみたりしてはいかがでしょうか?

• ひなママ

ひなママ

似ている方に私も出会いたい....😭住んでいるところが幼稚園から少し離れているので、近くの公園で遊ぼう〜!が全然なく、寂しいです💔かくいう私も仕事があるので、そもそも平日はNG、休日のみという残念な状態です😭

お迎え時間がいつも18時とかなので、いつか通常保育でお迎え行く日があれば、話しかけてみようかなと思います、

• 7月23日
ママリ🔰

いませんよ〜。
でも働いていたら特に土日遊びたいと思わないし、
子ども連れで遊びに行くって自分が疲れるのが目に見えるので今のところいなかったらそれでもいいか…状態です。
仲良く慣れたら嬉しいとも思うんですけれどね。

• ひなママ

ひなママ

すごくわかります😭
    土日は家のことをしたり、家族でお出かけするので、よく考えるとママ友と子連れで遊ぶって難しいですね💦

私も疲れる予感しかしないです笑
    気を使わずに話せるママ友ができたら、疲れどころか楽しいんだろうなと憧れますがね😭

• 7月23日