※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子がおもちゃをつかむことについて相談です。おもちゃより人に興味があるようで、これからおもちゃをつかむようになるでしょうか?

赤ちゃんがおもちゃをつかむことについてです。

4ヶ月半の女の子です。カーテンやメリーは大好きで、カーテンを引っ張ったり、メリーをじっと見つめて声をあげて喜んでいます。

オーボールはたまに手につかんでいることはありますが、自らつかみに行く感じではありません。おもちゃより人に興味があるのかなといった感じです。

このくらいの月齢からおもちゃをつかんで遊びはじめると思うのですが、これからですかね?

コメント

ぽこ

うちの娘も同じ月齢です!
メリーにはすごく嬉しそうに
反応しますがオモチャを
自ら握ったりはしないです!
持たせると振ってあそぶ。
みたいなかんじです!!

• ねこ

ねこ

同じですね😅同じ月齢の子が集まる会に行ったら、おもちゃ握りますよねって話になって、うちはまだだなぁと思ったので💦同じ月齢でも違うんですね。

• 4月12日

息子がそうでした( ^∀^)
口何かを入れることが好きではなくて
歯固めのおもちゃなど
噛んだ経験がありません。

オーボールなど持たせても
ちょっと待ってポイ。

でも、人があやすとゲラゲラ大爆笑♡

興味のあるものはやはり赤ちゃんのうちからそれぞれ違うと思うので、やはりこれは個性だと思います(о´∀`о)

口に物を入れる習慣がなかったので
どこか遊びに連れて行ってもおもちゃ等
口に入れることをしなかったおかげで
誤飲の危険性や
ウイルスを貰ってくることも無かったです✧

しかし困ったのは離乳食…
スプーンを口に入れるとベロで封鎖して
断固拒否!!!!
スプーンを何種類買ったか…
いつの間にかスプーンを受け入れてましたが、初めは大変でした💦

そして、第二子がいま6ヶ月ですが
渡したものを何でもかんでも口に入れてよだれまみれにします( ^∀^)w
おもちゃにも興味津々で自分から手を伸ばします。

赤ちゃんのうちから、こんなに個性豊かだと、楽しいですね♡

いっぱいいっぱい手遊びとかしてあげて下さい(о´∀`о)♡

• ねこ

ねこ

やはり個性もあるんですね😅自分の手は大好きで、指しゃぶりは結構するのですが、おもちゃは口には持っていかないです。カーテンは持っていくのに(笑)
    確かにウィルス対策には良いですね!
    最近スプーンで麦茶を飲んでいるのですが、スプーンは大丈夫みたいです😊
    手遊びやってみようと思います!

• 4月12日
ワンワン

うちの娘はカシャカシャなる布のおもちゃが好きで、よく遊んでいます。
ひよこクラブの付録です。

• ねこ

ねこ

赤ちゃんと言ったらガラガラかオーボールかなと思いましたが、好きなおもちゃもあるんですね!うちの子に合ったおもちゃを探してみようと思います😊

• 4月12日
  • ワンワン

ワンワン

そうですね😊
    うちの娘もガラガラにはあんまり興味ないのか?渡してもすぐぽいッと落とすし、握ったりしないです😅

• 4月12日
  • ねこ

ねこ

たまーにガラガラ持たせるという振ったりするんですが、すぐポイっとします(笑)
    今は自分の手が一番みたいなので、好きなおもちゃを見つけてあげたいと思います😊

• 4月12日
ぽこ

同じ月齢 が集まると
比べてしまいますよね(^^)

私はあまり気にしないように
しています❗
健康であれば🍒

• ねこ

ねこ

そうなんです💦娘以外の赤ちゃんを見る機会がないので、ついつい見てしまいました😅
    気にし過ぎないようにしたいと思います😊

• 4月12日