※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

保育園で頑張る息子が家では甘えん坊。自立を促す方法について相談中。

ふと思ったのですが…

「保育園で頑張ってるからお家では甘えさせてOK」
は何歳まで通用するんですかね🤣

4歳年中の息子は甘えん坊さんで家ではあんまり自分のことを自分でしません💦

ご飯も最初は自分で食べますが、最後の方は「疲れたから食べさせて〜」
着替えも「一緒に着替えようよ〜お母さんやって〜」
トイレも「一緒に来てよ〜」

などなど🤣

もう少し自立を促した方がいいのか?とも思いつつ一応「一緒にやってみよう」「半分お手伝いするね」など声かけしますが、「むりだよ〜」と🤣

保育園では早生まれでみんなについていくのに気を張ってるのかマイペースなりに頑張っているようです😅

お家では甘えん坊、いつまでいいですかね🤣
皆さんのご意見、いいねで教えてください☺️
その他コメントもありましたらお願いします🙇

コメント

かなたん

保育園児のうちはOK

かなたん

小学校低学年くらいまではOK

かなたん

本人が甘えたいなら年齢無制限

かなたん

いや、今のうちから家でもしっかりさせる方がいいよ

ママリ

3歳年少、全部しっかりさせるまでではなく、昨日はやってあげたから今日は頑張ってみてって徐々に回数を減らしていってます🙌

先生にもお家でも出来る時はしてねってお願いされてるので