※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiっぺ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。様子は普通で母乳不足ではなさそう。自宅でできる対処法やアドバイスを求めています。

こんにちは。
2ヶ月半の息子の事なんですが、今日でうんちが出なくなり4日経ちます。マッサージや綿棒浣腸をしてみましたが出る気配がありません。
本人は苦しそうにしたり、機嫌が悪かったりなどはなく、至って普段どおりです。2ヶ月までは毎日数回出ていたうんちが最近になり2日に1回になりついに4日経っても出なくなってしまいました。
体重はきちんと増えているので母乳不足が原因ではなさそうなのですが…今日様子を見てダメなら明日病院に行こうと思っていますが、何か自宅で出来る事など、経験ある方アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

秀&輝ママ

ウチの 息子と 同じです。
やはり 5日目に 病院に行き 浣腸されて 出ました。
先生からは 3日出なくて 機嫌が悪くミルクの飲みが 悪ければ 自宅で イチジク浣腸し 5日目には 機嫌が良くても出してあげるように 言われました。
ただ この時期は 便秘と言うより 肛門の機能が未熟だから 出てこないだけが 多いようです。
ですが ウサギの様なコロコロうんちの時は おクスリを 飲んだりした方がいいみたいです。
ちなみに 今は 離乳食も3回食になって ほぼ毎日するようになりました。

• kumiっぺ

kumiっぺ

今の所機嫌も悪くなく苦しそうにする様子はないのですが、どこまで様子をみていいものか…悩んでます。
    明日で5日目なので、そろそろ受診のタイミングかなーと思うのですが。
    早く出てくれるといいんですが…

• 4月12日
こうママ

私のとこも一緒です!
息子は6日目にようやく出た日がありました!
機嫌もいいし、お腹も張ってないからあと1日出なかったら病院にいこうと思ってた時に出ました‼️
その時はまだ自力でなかなか出せない時期だと聞いていたので、綿棒浣腸1日一回と、お腹のマッサージと足の体操を毎日数回して様子を見てました。
今は2、3日に一回出るようになりましたよ✨

• kumiっぺ

kumiっぺ

頑張ってマッサージと綿棒浣腸続けてみます。
    6日まで出なくてもお腹が張ってなければ様子見で大丈夫なんですね。
    うちもお腹が張ってないので苦しくはないのかなーと様子見してますが…だんだん焦ります。

• 4月12日
  • こうママ

こうママ

私もその時はさすがに焦りました(>.<)💦もし不安だったら病院に電話だけでもして聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)

• 4月12日