※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食で2日連続大量に嘔吐。中期食に移行し、みじん切りで嘔吐か。病院へ行くべきか悩んでいる。

離乳食で嘔吐したらすぐ病院に連れていきますか🥲?

2日連続、離乳食中に大量に嘔吐しました。
現在2回食、昨日も今日も1回めで嘔吐しました。
昨日ははじめてあげたものはインゲン、今日ははじめてのものはなく卵黄小さじ2分の1でした。

昨日はおかゆやらいろいろあげてて、いんげんのみじんぎりをフレークのペースト状のものに混ぜたものをあげたところ、詰まったようなかんじでオエオエしだして、背中トントンしてたらこぽっこぽっと大量に吐いた感じです。
吐いたあとはニコニコして機嫌はよかったので、麦茶だけ飲まして離乳食は終わらしました。
その後も様子に変わりはなく、湿疹発熱もなし、夜の離乳食は何もなく終わりました。

今日も、卵黄いりおかゆを何口かあげたあと、たまねぎやブロッコリーのみじんぎりをかぼちゃペーストとスープを混ぜたものをあげたところ、詰まったようなかんじでオエオエしだして、そのあと大量に吐きました。
今日はびっくりしたのか吐いたあと泣きましたが、落ち着いてから麦茶を飲まして、そのあとヨーグルトとバナナだけ食べて終了。その後は機嫌良く遊んでます。

ここ最近中期食に移って、みじん切りを混ぜるようになったのでそれが詰まっての反射で嘔吐してしまったのかな…?と思って様子見してるのですが、病院に連れていくべきでしょうか?
昨日は特にアレルギー食材もなかったので…。

皆さんならどうされますか🥹?
アレルギーではないけど、固形のものに慣れず嘔吐ということもあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならかかりつけの小児科に連絡して相談してみます!!😌