※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんꪔ̤̮"
その他の疑問

猫を飼っているけど、犬も迷っている。犬がお昼寝中に吠えて起こすことは?子供と遊べるか心配。良い遊び相手になるでしょうか?

犬と赤ちゃん同時に飼っている方に質問なのですが、
犬を飼おうかとても迷っています。5ヶ月のパグちゃんです!
猫も飼っているんですが、猫ちゃんは静かなのでお昼寝中起こす心配は無いんですが、犬の場合どうですか?
吠えたりしてお昼寝中起こしてしまったりって事はありますか?
それと、他に気をつけている事があったら教えて頂きたいです。

1歳の長女がワンちゃんを見るとよく笑っていて、絵本の犬にはチューしたり、どうやら犬が好きなようで確かに猫ちゃんは遊んでくれないしなぁ…と思い、私も夫もパグが大好きで飼いたいと前から思っていました。

やっぱり犬は子供の良き遊び相手になってくれますかね…

コメント

ママリ🔰

犬種にもよりますし、後から犬を飼ったことないですが、
嫉妬して攻撃的になるタイプもいるのでパグについて調べて良さそうならと思います。
躾するまでは吠えるので、子どもの世話としながらは私は難しいかもと思います😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あと、猫が犬を嫌いなパターンもあるので、そこもちょっと気になります。

    • 7月23日
  • ぽんꪔ̤̮

    ぽんꪔ̤̮"

    ワンちゃんは、私の友だちが連れてきたりしたことが何度かあり、シャーとは威嚇するものの、とても臆病な猫ちゃんなので特に攻撃したりとかは無かったです!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは犬の吠えた声で起きたりとかはないです!
うちは男の子なので子供が激しすぎて犬が少し可哀想な場面もあります💦

そして、犬は猫より手がかかると思うのでもう少しお子さんの手が離れてからとかの方が良いかなとも思いました、、、

あまり犬に構ってあげられなくて可哀想な場面もあります😭

すぬ

パグちゃんは大人しいイメージなのでチワワなどに比べると吠える子は少ない印象です🤔
うちはポメラニアン飼ってますが1、2度吠えたからと言ってうちの子は起きません😅
一緒になってイタズラすることもありますが、良い遊び相手にはなってるかなと思います🫶
猫と違って犬は躾がたくさんあるので大変なところもありますが、パグちゃんはおっとりした子が多いので赤ちゃんとも相性が良さそうな感じがします☺️

新米ママ

んー 買うなら今すぐじゃなくて もう1人産んでから考えた方が良い気がします。

妹か弟が出来たら きょうだいで遊ぶんじゃないかな?と。

そしてなにより ママである自分が 2人育児とペット2匹のお世話をする心の余裕と体力があるかどうか…

1人目がこれから イヤイヤ期ですよね…。
カオスになる気がします

ゆみ

息子が7ヶ月の頃から犬と過ごしてます。と言っても、私が離婚見据えての別居で実家に転がり込み、飼ってた犬が先にいたみたいな感じですが🤣うちの犬はまったく吠えず、息子が泣いてると近づいてあやしてる感じでした。犬にとっては息子は弟みたいな感じのようです。息子もよく犬をヨシヨシしてます。

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、わんちゃんを飼っているのと周りのわんちゃんを見ていて思うのがいくつかあります。

はっきり言って、可愛いから好きだから飼いたいかもしれないですが、子どもが1人増えると思った方がいいです😣

可愛い面は沢山ありますが、躾が大変だったり散歩に行かなきゃいけないですし、体調を崩す事もあります。もちろんお金もかかります。病気になってしまえば通院も必要です😣 ねこちゃんより大変です。

その時わんちゃんに寄り添えるかどうか、優先順位がわんちゃんになってしまう事もあります。

我が家のわんちゃんは環境が変わるとストレスがたまる子なので、ペットホテルに預けられません。なのでお留守番させて人間だけで出かけられるのは半日くらいです。

その辺を踏まえて飼うか飼わないかを決めた方がわんちゃんのためですね😔

  • ぽんꪔ̤̮

    ぽんꪔ̤̮"


    子供の頃、私も高校生になるまでの長い間、犬を飼っていたことがあり、専門分野も学んでいたので犬のことはある程度分かります!
    散歩も子供の頃、一緒に行っていてとても楽しかったのを覚えています。

    やっぱりネコを飼い、犬と比べると本当に楽で、絶賛猫好きになっております。
    仰る通り犬はその反面本当に世話が掛かるので、どうしようかなととても迷っています…。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    なかなか難しい決断になりますよね😢

    いい決断が出ますように🥺

    • 7月23日
deleted user

赤ちゃん連れて暑い中寒い中散歩したりが苦じゃなければいいと思います🥺犬二匹+子供2人な友達大変そうです🥺なら猫の方がいいかと