※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

全身の湿疹、2日程度の発熱で手足口病以外に考えられる病気はありますか…

全身の湿疹、2日程度の発熱で手足口病以外に考えられる病気はありますか??

昨日受診しましたが、手足にしては全身に発疹が広がり過ぎているのと口にはできていないという事で原因不明となりました。

生後10ヶ月、3日前に突然の全身発疹、一昨日39.6°の発熱、現在37.5°程度で食欲もあり機嫌もいいです。

ただ、とにかく全身の発疹がひどく、汗疹?アレルギー?はたまたまた別の大きな病気?と思うような感じです。

痒そうではなく、背中やおむつに被る部分、胸元など赤ちゃんの湿疹ができやすい部分が特にひどいです。

添付写真は一部しか見えていませんが、このような赤いブツブツが全身に広がっています。
汗疹用にともらったステロイドを付けても効果無しです。

皮膚科にかかるべきでしょうか?

熱は下がってきていて本人もご機嫌で遊んではいますが、見た目痛々しくてどうにかしてやりたいです…

コメント