※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母と妹が生活保護でエアコンがなく、暑さで困っている。市役所相談したが出せないと言われた。どうしたらいいか悩んでいる。

お恥ずかしい話なのですが

実家がアパートで母親と妹(学生)が住んでいます。
生活保護を受けています。

元々雪国の地方➕古いアパートのこともありエアコンそのものが着いてなかったんですが

この暑さで死にそうだと連絡が来ます(仲は良いので毎日話してます)

去年も35度〜の室温の中扇風機だけで過ごしていて大変だったとのことで市役所に相談したのですが保護からは出せない。欲しいものばかり連絡してくるな、と言われてしまいました。

どうすればいいでしょうか、やはりわたし、子供がお金出すしかないんでしょうか…

コメント

ショコラ

母親は働けないのでしょうか?

エアコンはライフラインだし、それくらい自分でどうにかするべき。

子どもを頼るとか私は考えられないですので、主さんが出す必要はないと思います。

エアコンも選ばなければフリマアプリとかリサイクルショップとか安く買えるでしょ。

• ママリ

ママリ

働いてますよ!父親が病気でもう家にいないので、1人だけですが…

リサイクルショップ、なるほどですね。調べて見ます^^

• 7月23日
ママリ

市役所は絶対出さないので自分達でつけるしかないと思います😭💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭
    保護の仕組みがわからないのですが、あくまでも計算された?金額のみってことなんですかね…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

この暑さで扇風機だけではキツイですよね😭
ママリさんがもしクレジットなどを持っているなら、ママリさんのカードで分割なり一括で一旦買ってあげて、お母様がママリさんに分割でお金を返していくというのはできないんでしょうか??

• ママリ

ママリ

そうなんです。母は痩せ我慢で大丈夫だと言ってますが大丈夫じゃなくて、問題は妹の方が本当にしんどいって言ってます。今すぐどこかに出られる状況では無いので😭
    最悪はそのケースで私が一旦立て替えることになるかな…と考えています…。ただ母は私に出して貰うのは申し訳ないとは思いつつも自分で払うお金が無いのも事実です…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

エアコンの電気代なども考えておられるでしょうか?
エアコンのサブスクをされている自治体もあるのでそういったものも調べてみるといいかも知れません。

とり

ママリさんが買って設置したら援助だと思われてしまう可能性があります。

生活保護費から少しずつ貯めて買うしかないと思います。エアコンは贅沢品だと思います。

はじめてのママリ🔰

ドライアイスとか活用するのはどうでしょうか?
小型のエアコンを買うとか、、

はじめてのママリ🔰

窓用エアコンなら普通のエアコンより安価で工事不要ですぐ使用できるものもありますよ💡