※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活についての相談。旦那は公務員で、保育園の内定が10月。12月に結婚式も控えており、働き始めるタイミングに悩み中。選択肢は早めに働くか、入園を先延ばしにするか。

保活について。現在産休育休とかはとらずに子育てしてます。旦那は公務員です。私は元々看護師してました。来年4月から保育園に預けて働けばいいと思ってたんですけど、保育園の申請が今年もおそらく10月です。その時の内定状況で点数が変わるみたいです。でも、10月に内定決まってて4月から働かせてもらえる場所はあるけど限られる(転職サイトの人に言われました)みたいで、不安です。それなら早めに内定もらって12月くらいから働いてもいいのではとも思うんですが、色々あって来年2月に結婚式をする予定なので、それもバタバタになってしまうのでは?と思います。いっそのこと4月入園は諦めて先延ばしにする(早く働きたいのであまり考えてませんが、義両親は保育園預けるの少し反対みたいです)ちなみに選ばなければ待機児童はゼロのところの地域に住んでます。みなさんならどうしますか??失業保険も妊娠でもらえてないのでいつからもらうか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によって変わるかもしれませんが、認可保育園はパートでも正社員でも規定の時間と日数お仕事してないと入れないと思いますが、認可外なら規定がゆるければ、転職活動中であっても預けることができる保育園もあると思います(全部が全部そうじゃないと思いますが)。
なので、秋に保活しつつ転職活動も並行でしたらいいと思いますよ!私は上の子の時はそうやって、運良く希望の保育園に入れました!!今のうちに市役所などに行って、いろいろ聞いてみるといいと思いますよ!
あと、保育園は適当に選ばない方がいいので、しっかり見学して、子供に合う雰囲気とか先生の対応などをしっかり見極めたほうがいいですよ!

はじめてのママリ🔰

看護師の求人は母数が多いので多少限られるとはいえ4月入職でも10月に内定出してくれるところもまあまああるのでは?と思いました💭今は少ないですが秋頃から4月入職の募集が増えます。

自分なら、10月まで4月入職の条件で就職活動して納得できる就職先が見付かればそのまま内定受諾して保育園申請。見つからなければ求職中の点数で申請するかなあと思います。求職中の点数では希望する保育園に入れなければ内定辞退して仕事復帰は後倒しにします😌

• ママリ

ママリ

秋頃から増えるんですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 7月25日
🔰まま

うちの市ではママが求職中でハローワークに一回でも行ったみたいな証明があり何ヶ月以内に就職が決まれば保育園入れますー!