※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病にかかった長男がいる状況で、次男を保育園に行かせるべきか悩んでいます。保育園や幼稚園で流行しており、保菌者からの感染リスクが微妙です。

流行している病気にかかった場合、兄弟間の登園目安について相談させてください。

長男幼稚園年少クラス、次男保育園未満児クラスに通ってます。
長男が手足口病になりました。
月曜日に発熱、腹痛で病院に行ったら手足口病と言われたんですが、次男は保育園に送り出していた為連絡し迎えに行ったほうがいいか聞いたら本人が元気で症状なければ必要ないと言われました。
次の日も元気そうなら来てもらっていいとは言ってくれたんですが皆さんなら次男を行かせますか?休ませますか?

長男は次男がいると邪魔されて休めないから保育園に行って欲しいと言ってますが、よくSNSで物議を醸している親が休みなら子どもも休ませるべき論争を目にしているので家にいるのに保育園に行かせるのは悪いことなのかな...と不安になります☹️

保育園でも幼稚園でも手足口病が流行っているそうです。
なので我が子が仮に保菌者だったとしても必ずしもそこからうつったというのは微妙なラインです。

コメント

ハギーワギー

預けていいと言われてるなら遠慮なく預けます笑その方がお兄ちゃんも休めますもんね!その代わり15時や16時のお迎えにしてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね☺️次男がいると確かにゆっくり休めれないし具合悪い時は甘えん坊したいですもんね🤭

16:30までの預かりで保育園のタイムスケジュール的に16時順次降園らしいので私もいつも16時前後でお迎え行きます🥰

もしこれがインフルエンザとかだとどうなんだろうって育児難しすぎます😇笑

• 7月23日
3kidsママ

お兄ちゃんを旦那さんに任せて弟くんを送迎できるなら登園しても良いと思いますが、お兄ちゃんを誰にも任せられず、車にお留守番させて送迎なら絶対無しです💦早く戻りたい時に限ってぐずったり、帰りに遊ぶってなりがちで車に戻る時間が遅くなって危険なので、連れて行くしかないなら2人ともお休みが良いと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    旦那には任せられず完全ワンオペです😇

保育園に駐車場がなく近くの施設の駐車場を利用して送迎(徒歩2〜5分)となってる保育園ですが体調不良の場合など特別な場合に限り職員玄関(目の前)での受け渡しが可能という園です(^^)
    お迎えの時はぐずることもなく帰りに遊ぶ!となる事もなく(そもそも禁止)すぐ帰れますが職員玄関での受け渡しが可能なので車にお留守番はさせるけど目の前にいるって感じです🙆‍♀️

3kidsママさんの言ってる事すーーーっっっごく理解できます😭
    長男次男別々の園なのでいつも先に次男を送って行く関係で雨の日でも荷物が多くあろうとも普段は車待機させず頑張って2人連れてってます😇
    園に駐車場あればいいのになーーってずっと思ってます😭

全く関係ない質問なんですが、子どものうち誰かが熱を出して歩けないと言っていてどうしてもその日すぐ欲しいもの(ポカリとか)があった場合どうしてますか?
    車に待機させて行きますか?何がなんでもお店の中に連れて行きますか?そもそも諦めますか?
    旦那や両親など頼れる人がいない場合です!

• 7月23日
  • 3kidsママ

3kidsママ

どうしても欲しい物はイオンのネットスーパーです🥺あとは受診するなら調剤薬局で買ったりします。ポカリはいつも粉を常備してるので、それを溶かして飲ませてます!

私も完全ワンオペです💦両家頼れず夫も激務なので、なくなったら困る物はとにかくストックしてます💦現在も上の子が手足口病で自宅保育中です😅

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    ネットスーパー送料気にしちゃって中々利用できずです😇
    そもそも近くのネットスーパーも閉店するらしく😭
    ポカリもいつもストック置いてあるのに昨日はうっかり買い忘れてたらしく困りました😇

粉のポカリいいですね😳スペースも取らないし次から常備しよう...

うちの子口の中が1番ひどく出ちゃって痛い痛いと言いながら遊んでます😇
    双子ちゃんですかね?看病しながら下の子達のお世話も大変ですよね🥶
    頑張って下さい🥹

• 7月23日
  • 3kidsママ

3kidsママ

うちの子達みんなポカリ嫌いですがむりやり飲ませてます🤣Qooのゼリーも鉄分やビタミン入ってて美味しくておすすめです🙆✨

幸いな事に、双子にはうつってないので、このまま上の子だけで終わってくれないかな…って思ってます😭ママリさんもお疲れ様です。ママリさんにうつりませんように😭💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子達ポカリ大好きで長男用に置いとくと次男がめざとく見つけて飲み干しちゃうので次男は元気なのに2本用意しなきゃです😂
    Qooのゼリーって鉄分もビタミンも入ってるんですか😳!知りませんでした😳
    今は口の中が痛くてゼリーもアイスもご飯もうどんもそうめんも食べれない...お菓子なら食べれる...って謎持論かましてます😇笑

うちも次男は元気いっぱいなのでこのまま収束を願うばかりです😭
    ちょっと足裏とか手のひらが痒くなるだけでうつったか!?って敏感になってます🤣
    仕事休むか病児保育使うかで悩んで午前中終わりそうに勢い..笑

• 7月23日
  • 3kidsママ

3kidsママ

お菓子ならっていう謎理論分かります🤣双子の1人が先程から発熱し、元気がなくなりました😇もう1人は今のところ元気にしてますが、いつなるか怖いです😭💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

おおおおおそろしいご報告...
    1人治ったと思ったらドミノ倒しのように連鎖してきますよね😇
    こんな時くらい早く帰ってきてよって無駄に旦那に八つ当たりしたくなっちゃいますね😂

• 7月23日