※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくま
その他の疑問

先ほど地震が起きる悪夢を見て飛び起きてから寝れません。そう言えば我…

カテゴリー違いだったら申しありません。

先ほど地震が起きる悪夢を見て飛び起きてから寝れません。
そう言えば我が家には防災グッズ等は一切ないなと思い非常用持出袋を買おうと思ったのですがどれがいいのかさっぱりわかりません。
みなさまの防災グッズ(持ち出し・備蓄)
また日々心がけていること等ありましたら教えてください。

我が家は夫が不在がちで、もし何かあった時身籠もの私だけ。出産後も私と赤ん坊だけ。夫は公務員なこともあり自宅には帰ってこれないと思います。一緒にいても呼び出しがあり(なくても)行ってしまうとおもいます。
引っ越してきたばかりで、自宅から1キロ圏内くらいのことしかわかりません。一応避難場所である学校や公民館はチェック済みです。

コメント

地震怖いですよね…
うちも近々防災グッズを準備するつもりでリストを作っています。内容は

水2リットル
カンパン
ポリ袋45リットル
懐中電灯、電池
スマホの電池でできる簡易充電器
タオル、バスタオル
ティッシュ
ウエットティッシュ
ラップ
家族の名前、緊急連絡先や血液型を書いた紙
生理用品
液体ハミガキ
常備薬
簡単な救急セット

今のところこんな感じです💦
ホームセンターとか行ったら軽いアルミ毛布とか色々あったし、本当はもっと沢山準備したいですが家に私1人の状態で重たすぎて持てなくても本末転倒なのでこれくらいです😥
赤ちゃんが産まれたら使い捨て哺乳瓶や粉ミルク、おむつの準備と水などもっといるなぁと思っています。

退会ユーザー

本当は飲料水などは1人3リットル✕3日分要るみたいですね…
    でもそうなると1人では到底持ち出せそうにないです💦
    あとは重ね着できる衣類やカイロもあればいいようです。

• 4月12日
  • さくま

さくま

回答ありがとうございます!
    持ち出し用バックと子供が生まれたらマタニティバック持って子供が抱えていけるように準備したいと思ってます!
    あれもこれも量はどれくらいあったほうがいいいんだろうと考えてます(´;ω;`)
    リストありがとうございます。

• 4月13日
ふみころん

ネットで『防災ママブック』を調べてみて下さい✨
震災を体験した東北や熊本のママさん達の声も載っていてとっても参考になりますよ!
その中に、防災グッズや用意しておいた方がいいものなども掲載されているので、その通りに用意すると安心です✨

見辛いですが参考までに載せておきますね!

• ふみころん

ふみころん

おうちに置いておく安心ストック

• 4月12日
  • ふみころん

ふみころん

うちも、主人が消防なので、震災が起きたら即座にいなくなってしまいます😰
    なので、私は地域の人たちと協力しながら子供達を守らなくてはならないので、日頃から何かあったら…と考えています。

• 4月12日
  • さくま

さくま

ありがとうございます!
    わかりやすいガイドブックまで✨
    引っ越して来たばかりで、友達も近所付き合いもあまりなくどうしたらいいか……
    子供が生まれれば支援センター等行ってお友達増やしたいなと思ってます!

• 4月13日
ととこ。

東日本大震災で津波も経験しましたがこのくらいの大規模でないかぎり頑張れば遅くても3日で十分な物資が届きます。
最低限の物資は翌日にはドンドン手配されると思うのでお子さんの物だけシッカリ用意して荷物は極力もたないことをお勧めします。
大人は1週間くらい食べなくても平気ですよ☆実際、異常事態すぎてお腹もすきませんでした(笑)
なのでそういうのがわからない子供のための物は必要です。

それから津波がくるとか火災とか避難しなくてはいけないような地震であればスピード勝負です。
道路はメチャクチャ、家やブロック塀が倒壊していて通れない…予定していた避難所も倒壊の危険ありや火災の発生で変えなくてはいけないかもしれません。
複数の避難ルートの確認と少し離れたところも含めて複数の避難所のチェックを確実にする。
津波の心配がなければ持ち出すことより家庭内に備蓄、車があれば車内にもあると便利だと思います。
何が必要かはそれぞれ違いますが7日分の水や食料、卓上コンロ、断水した時のためにポリタンクと運ぶためのキャリー、ラジオ、乾電池、懐中電灯…そして絶対用意するのはホイッスルです。
瓦礫の下敷きになっても流されても自分の場所をしらせるのに活躍します( ^ω^ )

お子さんが産まれたら支援センターに行って顔見知りをつくるのも大事ですよ☆
何かの時にはかなり心強いと思います。

私も両親が公務員で小さい頃から何かあればあてにできなかったのでさくまさんの不安な気持ちスゴくわかります(>_<)
まして慣れない土地ではなおさらですよね💦
そんな事にならないのが1番ですがご主人とたくさん話して不安のない準備ができますように…

• さくま

さくま

ありがとうございます!
    海街なので津波が心配です。内湾?沿いなのでどうなんだろう?
    避難ルートが道路1本しかないのでどうしようと頭を悩ませです……。
    避難場所にの大きさや場所によって子供が多いとか違いってあるんですかね?
    実際に経験した方の意見が聞けてよかったです。本当にありがとうございます。

• 4月13日