※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんも風邪を引く可能性があります。息子が鼻水や咳をしている場合、風邪の可能性があります。詳しく様子を見て、症状が続くようであれば医師に相談してください。

生後2ヶ月でも風邪引きますか?

私が2日前から熱と鼻水の風邪を引いてしまい、昨日から息子が鼻苦しそうで、ブヒブヒなってるん感じで、たまに咳をします。

ただ鼻水が奥に詰まってるだけなのか…
たまたま咳しただけなのか…
それとも風邪なのか。。。

鼻くそは見えてきたらとってます!昨日も両側から大物が取れました。ビョーンってなる感じの粘っこい鼻くそです。

コメント

とまとん

引きますよ💦
うちの子は1ヶ月で上の子の風邪をもらって病院行きました😅
あまり辛そうだったら、病院連れてってあげた方がいいとおもいます😊

• ちょこん

ちょこん

免疫があるから風邪引かないって書いてあったんですが、やっぱ引く時は引くんですね😭
    病院連れてった時はどんな症状でした?熱もありました?
    とりあえず今朝の熱は36.8℃で熱はなく、鼻水吸ってあげたら、鼻水って感じのやつが取れました!咳はわりとしてる感じですね💦

• 4月12日
  • とまとん

とまとん

うちは、熱はなくて鼻水とたん絡みの咳だったので、耳鼻科に行きました!
    ただ、耳鼻科の先生には生後3ヶ月までは小児科の方が、有効な薬が出せるからいいと言われました💦
    なので、とりあえず耳鼻科で痰切りの薬処方してもらって、飲みきっても症状が収まらなかったので、小児科いって良くなりました💡

• 4月12日
  • ちょこん

ちょこん

3カ月までは小児科の方がいいんですね!覚えておきますっ👍
    病院連れてくタイミングが本当わからない💦家で鼻水吸ってあげてれば大丈夫なのか…

• 4月12日
  • とまとん

とまとん

病院に連れてくタイミング難しいですよねぇ…2人目でも、結局同じ事で悩みます😅
    病院行って病気もらうのも嫌だし、でも病院行かないで悪化して辛い思いさせるのは可哀想だし💦と悩みますよね😣

いちお、病院連れてく基準は、母乳やミルクが飲みずい場合って言われてますよね💨
    あと、たん絡みの咳が続くと急性中耳炎になりやすいので気を付けて下さい💦

• 4月12日
  • ちょこん

ちょこん

そう!病院連れてって病気もらうリスクもあるんで、躊躇しちゃいます…
    でもそれで悪化して余計辛い思いさせる可能性もあるし…😷

基準ですが、鼻が苦しくておっぱいやミルク飲んでてむせたりするんですかね?
    あとたん絡みの咳は、どんな感じです?今は普通にコンコンって咳をします!

• 4月12日
  • とまとん

とまとん

そうです💡鼻がつまったり咳が出ると授乳中にむせちゃったりして、上手く飲めなくなちゃうんです💦
    たん絡みの咳は、殆どが鼻水が外には流れずに喉に流れてて、明らかにゼコゼコしてて、こもった咳です💦
    逆に、乾いた咳も余り良くないっていいますよね😣
    咳が出てるなら、明らかに症状があるので、小児科行ったほうが安心な気がします💨

• 4月12日
ぐにこ

生まれたての赤ちゃんは鼻毛がないのでちょっとの刺激でもくしゃみしたりします、なので、ブヒブヒとかは言います。わら
熱があったりすれば病院オススメします

• ちょこん

ちょこん

それでブヒブヒなるんですね!
    鼻水吸ってあげたら、鼻水たくさん出てきました💦
    とりあえず熱は36.8℃なので大丈夫そうです!

• 4月12日
うーたん

うちもまったく一緒です!
特に夜につれてひどくなる傾向です(ノ_・、)
耳鼻科につれていこうか、悩んでます。

• うーたん

うーたん

あっ、それと黄緑色の大きい鼻くそがとれて、それがここ2、3日続いてる感じです。。

• 4月12日
  • ちょこん

ちょこん

一緒なんですね😭病院連れてくタイミングわからないですよね😭
    うちはさっき鼻水吸ってあげたら、透明な鼻水が出てきました!

• 4月12日
  • うーたん

うーたん

病院に行った方がいいのか、様子を見た方がいいのか、しかも二ヶ月の子供を病院に連れて行って、待合室でどれだけ待たされるのかなと考えると、行くのを躊躇してしまうんです。。
    二ヶ月の子供を連れて外出するのは本当に大変だし、オムツやミルク持って行くのも面倒で、抱っこ紐も、まだインサート付けてるので、なかなか装着も難しくて。。(ノ_・、)
    もう、毎日鼻詰まりでこんなに悩むなんて思いませんでした(>人<;)

• 4月12日
  • ちょこん

ちょこん

そうです!病院連れてくのも大変だし、行ってすぐ診てくれればいいけど絶対待つし、それを考えるともう少し様子みようってなっちゃいます😣

でも見てると苦しそうでかわいそうなんですよね😷

• 4月12日
  • うーたん

うーたん

同じ悩みを持ってる方がいて、なんだか安心しましたー!
    小さい子は鼻詰まりから、すぐに中耳炎になるから気をつけてと、このサイトで教えていただき、中耳炎になったら大変なので、早めに処置してもらおうかと思い、やっぱり今日耳鼻科に行ってきます(ノ_・、)
    よっこさんも、一緒に行動しましょう( ̄∇ ̄)♡

• 4月12日
  • ちょこん

ちょこん

鼻詰まりから中耳炎になるんだ😳😱知らなかったです!
    調べると緑の鼻水になったら良くないって書いてあって、さっきも吸ったら透明のジュルジュルの鼻水がたくさん出てきました!

私はまだ行動できてません💦耳鼻科どうでした?

• 4月12日
  • うーたん

うーたん

行って来ました!(。゚ω゚)ノ
    機会で鼻水吸ってもらったら、ものすごく出て来て、子どもは大泣きしましたが、終わった後はすっきりしたのか、帰ってきて爆睡してました(*´3`*)今まで鼻詰まりでよく夜中に目を覚ましてたので、眠ってくれて安心しました!
    耳鼻科の先生は、詰まったらいつでもきてね!と言ってくれました(*´3`*)
    行くのは面倒ですが、子どものために行こうと思います(*^▽^)ノ

• 4月12日
ワンワン

うちの娘も三ヶ月の時に風邪を引き、熱はなかったんですが病院に連れていきました。
喉が少し赤いので風邪と言われました。
おっぱいをちゃんと飲めていて、すごい吐いてしまうなど無ければ大丈夫と言われました。
熱があったり、おっぱいを飲まない、大量に吐くなどあれば連れてきてくださいと言われました。
鼻がつまって飲みづらそうなら母乳をスポイトなどに取って、1滴くらい鼻に垂らしてあげたら鼻の通りが良くなると言われましたよ😊

• ちょこん

ちょこん

母乳を鼻の中に垂らすんですか😳?母乳で鼻の通りがよくなるなんて、母乳ってどこまですごいのやら😁

今の所、おっぱいやミルクは普通に飲めてますね!
    病院連れてくタイミングって難しいですね💦薬は処方されたんですか?

• 4月12日
  • ワンワン

ワンワン

遅くなりすみません😥
    ホント母乳ってすごいですよね笑😯

赤ちゃんにはお薬はあまり処方されないそうです!
    おっぱいが飲めない場合は脱水症状が起こらないよう点滴で水分?栄養?を与えるみたいです😯
    あと風邪を治すお薬はないので自然に完治するのを待つみたいです😊
    熱がある場合は風邪以外の病気の可能性もあるので早めに病院に行った方がいいと思います😯

• 4月14日