※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすらいのプレママ
妊娠・出産

義母が妊娠中に女の子を報告したら、第二子の話をされて困惑。義母の反応やメッセージに戸惑い、些細なことで嫌な気持ちに。主人には話せず、エピソードを共有したい。

義母嫌いはこういう積み重ねで起こるのでしょうか?🫠🫠
愚痴というか、ぼやきです😂

妊娠中期に入り性別が分かったので、
(女の子予定👶🏻🎀)
食事会も兼ねて義実家に性別報告をしました。

義母の予想はずっと男の子だったこともあり、
女の子だと報告したら「予想が外れたー!」と
びっくりしていたのですが、

「楽しみだね」とか、
「女の子は1人いたほうが良いわよ」
とか色々言っていた中に気になる発言が一つ…

「じゃあ一姫二太郎ね☺️」

と…

?????

まだ第一子も産んでもないのに
もう第二子の話???🤣
え、その発言の意図は、
内心男の子が良かったってこと???
第二子は男の子産んでくれって???
やっぱり跡取り欲しい的な発想???

と頭の中はハテナでいっぱい🙂💣

ジェンダーリビールボックスで報告したのですが、
そういや開けた瞬間の反応も「嬉しいー!」って感じでは
なかったような😂😂
どちらかというと、え〜!女の子なんだ〜くらいの
テンション感だったような…
(私がそう感じただけ?)

ちなみに帰宅後届いたラインには、
「女の子だと聞いてホッとしました」という
メッセージが届いたのですが
この意図もわからない🤣
ホッとする性別もしない性別もないやろーーー!!

普段から優しくて穏やかで、事あるごとに
金銭面の支援もしてくれたりと
尊敬している大好きな義母なのでこんな些細な事で
引っかかってる自分の心の狭さにも嫌気が差すなぁ、なんて🫠

主人にお母さんの愚痴を言うのもアレなので
ここでモヤモヤを吐き出させて頂きました😶‍🌫️
皆様の妊娠出産を機に義母苦手だと感じたエピソードあれば
聴かせてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠きっかけに義母が苦手に感じるようになりました〜!!🥺うちも普段からよくしてくれる、良い義母なのですが、妊娠報告した時の「自分たちが親になって初めて親のありがたみが分かるんだよ」って言われた時は、なんで私の親でもないあなたに言われないといけないんだ?!から始まりました😇
そこから段々色んな発言が気になるようになり、今は旦那の実家に行くのが嫌になってます(笑)お腹見られるのも触られるのも妊娠経過聞かれるのも嫌です(笑)

はじめてのママリ🔰

積み重ねですね😢私も妊娠前は義両親大好きでしたが、今は嫌いです笑笑

今までデリカシーないことたっくさん言われました💦
○一人目の前の、後期流産の子が女の子だったこともあり、息子の性別が分かった時、私の母に「男の子でも良かったですよね…」と相談する(は❓)

二人目は妊活のときは、
○一人目は男の子なんだから二人目は絶対女の子❗️
○不妊治療(着床前までしました)してたんだから、性別教えてもらってないだけでわかってるんでしょう❗️ゴリ押しして聞いてきなさい❗️大丈夫❗️みんなやってる❗️
○二人目できたの⁉️女の子なのね🧡(↑ゴリ押ししてきたと思っている)え、聞いてないの⁉️とわかりやすくショック顔
など。

それ以外も、息子くん逞しい顔してるねー❗️ママにそっくりねー❗️(私=逞しい顔❓笑)
息子くんはぶちゃかわよね🧡(私=ぶちゃ❓笑)
写真見て、ママ友さんのとこお子さんは大きいのね、お母さんも大らかそうな人ね。だからたくさん食べるのね(息子少食私神経質で悪かったな、てか私よりママ友神経質だよ勝手に決めつけんな)みたいな😂

はじめてのママリ🔰

私も最近会うと妊娠してもないのに「次は絶対女の子だと思う♫」って言われます。笑
「そうですねー、1/2の確率ですね!」と流してます😂

はじめてのママ

事あるごとに、やっぱりモヤモヤすることはありますよ(笑)
でも私はもう義母の発言や態度に後からモヤモヤしたり、考えたりするのがバカらしくなって
義母が気を遣わず接してくるのであれば、こっちも気を遣わず接したら良いだけかって思って
素の自分をいつも出すように意識してたら少し楽になってきてます😂

はじめてのママリ🔰

ありますねー、最近だと実家にクリスマスから帰省していたんですが、子どもが風邪を引いてしまい、いつも31.1日は義実家と決まっていたんですが、帰れなくなってしまい。そしたら息子である夫だけでも帰ってこれないか?と。きも!!ってなりました🤣🤣
まあこっちは賑やかであちらの正月は独身の義兄しかこれないって感じだったので寂しいのかなと思って送り出しましたがw
けど看病で疲れてだんだんとムカついて嫌味を口走ってしまったら、そちらは賑やかなのに誰も協力してくれないのねと論点をすり替えられ、は?ってなりました😓😓
まあ私も無神経な時があるようで、何気なく長女の髪の毛結ぶレパートリーがなくてみたいな話をした時に私には分からないわと言われ、そういえば義母は女の子が欲しくてたまらなかったんだっけなと。
まあわかりあうなんて無理な話ですね🤣

こたん

そういうのの積み重ねで嫌になりますよ!
私も妊娠してから無理になってきました😌
とても優しくしてくれる義母なのですが、
上の子男の子ってわかった瞬間飛び跳ねる勢いで喜んでて
その時以降からお腹触られるようになり嫌になりました笑
もちろん産まれてからも一々うるさく感じました!
でもこちらもホルモンの関係で気持ちの変化もあるから余計に今まで気にならなかった言葉とか気になるようになるんだと思います!
最近息子を少しだけ義母に預けれるようになりました🤣
それまで預けたこと一回もないです笑
2人目妊娠中ですが、女の子かなとか言われたらイラッとするだろうし、吐き気するので最初の段階で男の子だと思うと釘を刺しておきました😂

ままり

多分そこまで考えず、一姫ニ太郎っていうから、まず一姫だったねって意味なのかとも感じますが、
なんだかモヤモヤしますね〜💦
多分積み重ねで嫌いになることあります!
女の子でホットしました?は?って感じですね!
まじホットけよ!笑

でも生まれてからの方がモヤモヤすること多いですよ😭
うちは義母は本当に何も言わなくてそっとしてくれるからいいんですが、
義父の方が
赤ちゃん寒くないかな、お腹すいたのかなとかいちいちウザくて無理でした😇笑
ホルモンバランスのせいかさらにイラッときてしまいます笑

はじめてのママリ🔰

距離感が近いんですよね〜

実の親でもイラッとする事はあるじゃないですか。
義母なんて血も繋がってないんだから、気遣いは絶対お互い必要な関係ですよね。

プレママさんと同じことを友人に言われたときも凄く嫌でした。性別に人数まで…うるさい姑か!って言いたくなるくらい笑

プレママさんにとって些細な事ではないんだと思います。嫌なことかどうかは自分軸でいいんです。
嫌だという伝え方は義母への思いやりが必要ですが、親とはいえ、別家庭。他人の口出す事じゃないよね!