※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰3ヶ月
ココロ・悩み

義母の言動に悩んでいます。効果的な返し方を教えてください。

義母への上手い返しを教えていただきたいです。
義母は、息子大好き、かなりプライド高めです。
何度か娘を連れて行ったところ、「そんなに何度もオムツ変えるとオムツ外れなくなるよ」(まだ1ヶ月半くらいのとき、オムツかぶれしているからすぐ変えていると伝えたのに行くたびに言われる)や、「預かりたいけど、もう少し手がかからなくなったら預かりたい」など言われます。
また、ちょうど妊娠8ヶ月の頃に、息子がいなくて寂しいからとウサギを飼い始め、ウサギに近づけようとしたりします。娘を触る時に手も洗ってくれません。また、商売道具に使おうとしているような発言もあり、とてもストレスです。
今度、泊まることになりそうで、またオムツのことなど言われるかと思うとストレスです。
オムツかぶれしてること、トイトレのことなど伝えますがいまいち伝わっていません、どのように返すと効果的でしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝えてもらうのが1番いいと思います😭味方になってくれていますか?
旦那さんが何も言わないのでしたら、「自分の子どものことは自分が1番よくわかっているので、色々と教えていただけるのはありがたいのですが、そっとしておいてもらえますか?」と私なら言います。

はじめてのママリ🔰

そしたら何時間おきに変えればよろしいでしょうか?おむつかぶれしているので、ぐずって泣いても大丈夫ですか?それはご迷惑かなと思って変えたかったのですが…お母様の仰る通りにします。真っ赤で痛くてかわいそうですがそんな何回も変える必要ないですよねぇ!泣くのが仕事ですから泣かせますかね!
とか…キツすぎますか😅

ゆきち

ご主人が「俺たちの子育てに口出しするな」て言うのが1番効くとは思うのですが、、、なかなか難しいですかね?💦

「祖父母手帳」というのを出している自治体があるのですが、ママリさんのところはありますか?

もしなければネットで検索すると各自治体の祖父母手帳を掲載しているサイトがあるので、そこからプリントアウトして冊子にして渡すのもありだと思います!

「祖父母は今の育児に口出しすんな」的なのを書いてくれてます😂✨

🦋キュイン

言ってくる事に対しては適当にあしらってお子さんに話しかけてるのを聞こえる様に言うのが良いのではないのでしょうか。
「こんなにかぶれてるのにオムツ変えなきゃ痛い痛いだもんねー♡」みたいな。

ウサギは、、なんかちょっとアレルギーっぽいんで
とかシリアスめに言うのとかどうでしょう😅

♡♡

間違いなく旦那さん本人からの言葉が1番効果があると思います💦

旦那さんはちゃんと奥様側の味方ですか?

オムツかぶれ大変ですよね😿
毎日の育児お疲れ様デス♡

はじめてのママリ🔰

聞いてない人に伝わるように言うのは無駄だと思います😅もう諦めてへーそうですかーそうなんだーと右から左に流すしかないです😂
それが難しければウサギアレルギーなんでって言って行かないです😂息子大好きなら息子だけ行けば大丈夫ですよ!笑

ありり

1番は大好きな息子さんが言うのが効果的かな〜と思います😊

娘のオムツをかえながら、娘に話しかけるような感じで「おしり痛い痛いだから交換しようね〜😊昔と今は違うのにね〜😊」と義母に聞こえるように言います‼︎
それか、キツくじゃなく、天然風に(笑)オーバー気味に、 え!?昔はそうだったんだすか?今は昔と変わってるみたいですよ〜?☺️今の子育て勉強してもらわないと、預けきれないです〜〜☺️と言うかな!笑

手洗いの件は、感染症もありますし、赤ちゃん触る時は手洗ってー!とハッキリ言います!アナタが汚いとかじゃなく(ホントは汚いですけど🤫)手洗いは大事です!と。手洗いがめんどくさいなら、除菌シートわたします😊わたしの場合、同居の義祖母が高齢のため汚くても触ろうとするので手洗わないと抱っこさせないよ!と言って喧嘩になったので😂除菌シートを買って置いときました‼︎ほんとは今でも息子に触るときは手拭いてほしいですけどね😂

はじめてのママリ

返さないのが妥当です。
多分、この義母さんは人の話を聞かない人です😅
いうだけ無駄、もしくは嫌味を言い返されると思います。
今どきの育児のこと何にもわかっていないし(今は紙おむつの時代だから関係ないのに)、そもそも無責任だし、頼っちゃ駄目なタイプだと思います。
頭の中で「わかってないくせにまたなんか言ってる…」「一生預けないから大丈夫👍」と思っておいて、笑顔でスルーしておくのが賢明だと思いますよ◎