※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ステップファミリーで、勉強をあまり重視してこなかった過去に懺悔。再婚した主人の影響で子供の勉強に真剣に向き合うようになり、今は中学生の子供が勉強に苦労していることを反省し、義両親が高額な塾代を出してくれる。自分の怠けが子供に影響を与えたことを後悔している。

懺悔します🫠長文です🙌
うちはステップファミリーです。
シングルの時はフルで働いていて、子供の勉強をまともに見てあげたことがなかったんです。
そもそも私が高卒でまともに勉強したことがなかったので勉強なんてできなくても子供が健康で元気で幸せならオッケー!みたいな感じで子供に勉強の必要性をあまり教えていませんでした。
今までなんとかなるさ精神で生きてきてシングルの時も職場に恵まれて給料は多くはないけど普通に生活できていました。
そんな家庭環境なので当然子供の成績も良いわけがなく低学年の時から勉強に躓いていました。
でも本人も気にしていなく私もそこまで気にしていませんでした、、、

そして主人と知り合い再婚しました。
今の主人は私と真逆な性格で自分の努力で色んなことを乗り越えて成功してきたような人です。
学生の時は部活も一番早くきて一番遅くに帰ったり、勉強も怠らず眠い目を擦りながら頑張って成績上位に入ったり、社会人になっても常に向上心を持って努力していてこの間営業で全国1位を取りました。
そんな主人なので、子供の勉強に対する姿勢を見て最初の頃はびっくりしていました。
そして私にも勉強への向き合い方について何度も主人は怒りながら教えてくれました。
「満点取れとは言わない。ただ、取れるように努力はしないと。勉強なんて必要ないって人もいるけど、勉強はできるに越したことはない。大学だって行かせなくていい。って言う人もいるけど、大学行った子と行かなかった子では初任給から違うところだってたくさんある。それに大学行ってなかったら就けれない職だってある。この子の将来を考えるなら今しっかり勉強させて将来の道を広げてあげるのも親の務めでしょ。」と。
そしてこんな私が育てたのもあって
「〇〇(こども)は優しい子ではあるけど、すぐ諦めて嫌なことから逃げる。努力をしようとしない」
と言っています。
まっっったくその通りなんですよね🫠
私本当の意味で子供のこと考えられてなかったんだなって。
子供が勉強躓いた時点で塾に行かせるなりなんか対策してあげればよかった、、
私が怠けてたせいで今子供(現在中学生)が勉強大変そうなの見ると、本当にごめんね、、と思います。。

そして、そんな子供を心配して義両親が「100万でも200万でも塾代くらい出してあげるから〇〇(こども)が後悔ないようにしてあげなさい」と言って高額な塾代を出してくれることになりました泣

ありがたいのと同時に本当に自分が情けなくて😭
ここに懺悔させていただきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ななな!なんて素敵な義両親なのでしょう✨
それはさておき、主様の子育ての考え方も私は完全な間違いではなかったと思いますよ!
小学生の頃はたしかに勉強も大事だけど、しっかり体動かして遊んだりするのも大切ですしね。
それに、シングルで子ども1人育てるのってすごく大変だったと思います。
元気にここまで育ててこられた事だけで尊敬します✨

ただ今勉強に苦戦しているなら、義両親のご好意で良い塾に行けるのはすごく好タイミングだなって思います!
あとは本人次第です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただけて嬉しいです🥲🥲
    絶対批判されるだろうなと思っていたので😭

子供に対して申し訳なくて落ち込んでいましたが、前向きに今後も支えていこうと思います🥲✨

• 7月23日
ママリ

悔いる必要なんて全然ないと思います!

私の幼少期、両親は教育を重視していなかったので私も高校はFランを目指してましたが、高3の秋に滑り込みでスイッチが入り偏差値を底辺から72まで上げました。
両親は勉強はみなくても自由に伸び伸びさせてくれていたので、なんとかなるっしょ精神で、やりたいと思ったときに勉強できた感じです!
その後は勉強楽しいなって思ったので今に至るまで勉学の道に進みました。

なので主さんのこれまでの教育は何一つ間違っていないですし、軌道修正とかではなく、今まさにお子さんに「その時が来た」っていうだけだと思います!
そのタイミングに旦那さんが力添えしてくれてナイスでしたね👍歯車の噛み合ったご家族という印象です😄

• ママリ

ママリ

中3の秋の間違いです🙇‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

底辺から72にまであげたんですか!!すごすぎます😳😳😳
    今、子供が受験生でこの間持ってきた通知表もオール2で😭😭
    このままだと荒れてる学校に行くかしかないかもって感じです、、。
    親としてはできれば平均的な公立に行ってくれたら安心なんですけどね🥲
    中3の秋から成績伸びたとのことですが、秋から伸びても高校受験に影響はありましたか?
    差し支えなければ教えてください🙏

そして何一つ間違ってない。歯車が噛み合った家族と言われて本当に泣きそうになりました。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    嬉しかったです。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

受験の当日まで伸び続け、間に合いました!
    でも本人のやる気が必須だと思います。高校の受験範囲は実はかなり狭いです。大学受験だとマジで全力でやっても一年以上はかかりますが、高校受験は本当にやる気さえあれば中学生のがむしゃらパワーで、今からどこでも受かると思います。

うちは弟も同じように育てられましたが、本人が別に勉強はいいやってタイプだったので勉強は全然しなくて、得意な運動を活かす職に就きました。尊敬してます🌻
    本当に子供次第なんだと思います。ちなみに私は親の役目は子供が自由にしたいようにする環境を整えて、心身健康でいさせることだと思うので、主さんのこれまでのように育てるつもりです🐣

主さんのお子さんのスイッチが入らなければただただそういうタイプだっただけですし、スイッチが入りそうなら全力で応援したらいいと思います!その時はぜひ、今からどこでも受かるよ!!と本気で信じてあげてください👍

あとスイッチは0か1ではないので、Fランだけは避けようかな...くらいのやや消極的なら、その温度感に合わせたサポートでも親としてはいいかなと思います💦その分は何か別のものに熱量を注げると、生きがいがあっていいですよね!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義両親もめちゃくちゃいい人すぎる!
まだまだ挽回はききます^_^頑張ってください