※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
お金・保険

調整給付金の計算方法と差額について疑問があります。申請後、現金で受け取れるのでしょうか?

調整給付金について

今日の夕方、手紙が届いており
旦那がもう申請しました。

記載額は8万円(4人家族です)だったのですが
どういう計算なのでしょうか、調べてもよく分からず、、

友達は5人家族で15万らしいのですが、、
なぜそんな多いのでしょう??

なんの違いですか??
あと、申請したら8万現金で貰えるのですか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

調整給付金は定額減税で減税しきれない分なので、ご友人のところは所得税が低い(つまり収入が低い)のかなぁと🤔

• もふ

もふ

なるほど、そうなんですね!!
    うちの4人家族で8万って普通なんでしょうか??
    これは現金で8万振り込まれるのですか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額はみんな一律ですよ💡1人あたり住民税一万円、所得税三万円分です。ただ調整給付金は万単位で切上げ計算されてるので正確な額は実際は違います。

4人家族だと単純に16万円控除額があって、引けない分を切上げで計算したのが八万円だったんでしょうね🤔普通とかはないのかな?と。4人家族でも収入が高いご主人なんかは定額減税で引ききれちゃうので💦個々によるので比べられないと思います。

おそらくそうかなと。すみません給付の形については自治体のホームページなどみていただければ🙇

• 7月22日
  • もふ

もふ

なるほど🤔🤔
    難しすぎて頭がこんがらがってます😭
    ありがとうございます!(´▽`)

• 7月22日
ひな

年収で払う税金の金額が変わってくるので人それぞれ違います(^^)
住民税1人一万円✖️扶養人数
所得税1人三万✖️扶養人数
になるので扶養してる家族と年収で返ってくる金額は変わります(^^)

• もふ

もふ

お恥ずかしながら
    うち年収めちゃくちゃ低いと思うんですが、、
    8万って納得いかなくて😭
    友達の所は私の所より所得多いのですが💦

• 7月22日
  • ひな

ひな

市役所などに電話して、定額減税の事を聞きたいと電話したら多分教えてはくれるとは思います😭気になるなら電話して聞くのが1番です😊減税は嬉しいけど、こんななったらややこしくてわけわからなくなりますよね💦

• 7月22日
  • もふ

もふ

聞いてみます、ありがとうございます😭😭😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

所得税は1人あたり3万で、4人家族で自身と子ども2人が税扶養に入っているなら満額で3×4=12万です😊
8万なら4万は今年6〜12月までに給与から引かれる所得税分で、12-4=8万が引ききれないので給付されます。8万が口座に振り込まれます。
友人の家族は5人家族で3×5=15万なら、住宅ローン控除があって15万引ききれないから満額給付の可能性が高いと思います🤔

ママリ

主さんは住宅ローン減税がないのではないでしょうか?

お友達はあって、
所得税もそちらで満額控除できるので、
定額減税も1人当たり4万円のうち、所得税分の3万円が現金給付となったのだと思います。