※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園の入所が定員超過で保留に。早く申し込めばよかったと後悔。信じられない出来事。

保育園落ちた😭聞いてください😭
0歳児枠空きありの保育所があり、聞いたら定員9名中4人しかいないというので✨間違いなく入れるだろうと8月入所で申し込みしたらまさかの定員超過で入所保留に…🥲
同じタイミングで5人以上申込み?!それでウチが落ちた?!納得いきません🤣そんなことあります?💦
(田舎であまり人気のなさそうなところです。市の空き状況は5月からチェックしていて、ずっと空きありでした)
間違いなく入所できると思って、上の子の学童申し込みや仕事復帰に向けての色々な手配を済ませてしまってたので超ショック😭
ギリギリまで家で見ていたかったので8月入所まで引っ張ったけど…もっと早く申し込みしてればと後悔してます…
ホントに定員超過でしょうか?!私は信じてません😂

コメント

sママ

あるあるですね😭
周りで結構そう言う話聞きますよ🫠
たまたまその月の申し込みが多くて、定員超過からの保留。。
だから4月入所の方が入りやすかったりするんですよね😵

• おもち

おもち

うわ〜ん😭共感うれしいです🥲もっと早く動けば良かったと後悔してます🤣

• 7月22日
ママリ

0歳児の枠が多くても、ほかのクラスで入園希望の子がいたら、そちらに先生回すので締め切る場合もあると聞きました…💦
実際、うちも3人目が0歳児枠で入園したらまだ定員としては枠あるのに募集は締め切っていました。(枠は7名でしたが0歳児の子は3人でした)

• おもち

おもち

なるほどそーゆー場合もあるんですね!でも今見たら2歳児と0歳児以外は△(2、3名空きあり)の状態なんです😭なんでぇえ😭やっぱり0歳児に集中したんですかね🤣

• 7月22日
ぷにか

他の年齢の枠が埋まってしまって園全体の人数が埋まってしまったとかではないですか?😵

• おもち

おもち

それが2歳児以外は△(2、3名空きあり)なんですよぉ😭認めたくないけどたまたま申し込みが集中して落とされたんですかね…

• 7月22日
はじめてのママリ

保育士していましたが、みんなが人気だと思って申し込みせず空きが出ていたり、ここは穴場だから確実だと思って申し込みが重なってしまうとかあるあるでした😂

• おもち

おもち

まさに穴場だと思ってました🤣みんな考えること一緒だったんですねぇ…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

0歳は4月は空いていて夏から秋にかけて埋まっていくと聞きました。月齢の制限などがあるので1歳児のように同じ日に一斉にスタートはできないのでそうなるのだと思います。

• おもち

おもち

そうなんですね😭知りませんでした😭
    もう少しだけ間近で成長が見られる、と…無理やりプラスに考えることにします😂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

まさに一緒です!!!!
今日通知書が届いて保留と書いてありびっくりしました💦
第4希望まで出してどこの園も5人くらい余裕あって毎月問い合わせても1人も増えてなかったのに保留!?!?!?って感じでモヤモヤしてます😭😭😭

• おもち

おもち

わあ!一緒ですね😭私は第二希望までしか書いてませんでしたが、第四まで出して保留は…信じられないですね🥲お互い早く決まるといいですね💦

• 7月23日
ぽーちゃん🔰

わたしも5月うまれの娘を5月入園で受かると思って落ちました。田舎の方なので落ちたことにビックリしました。市の人も5月入園はほぼ受かりますよって言ってたのにー🤣💦市のHPをみたところ、5/12人で空きはあるのにおかしいなと思ってたら、毎月1~2名ぐらいしか受け入れしていないみたいで、徐々に秋には埋まる感じみたいでした🙌

なんとか6月入園できたのですが、これが分かっていたら4月入園で申し込みしてましたね🥲

お気持ちすごく分かります🥲🥲🥲

• おもち

おもち

空きがある分一気に受け入れるわけではないんですね😯確かに分かってたら早めに動いてました😭
    9月になったら1歳になっちゃうので、さらに入所難しいですよね🤣

• 7月23日
  • ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

9月で引越しされる方がいたら空くかもしれませんが😭タイミングもありますよね💦
    私は落ちたとき市役所に電話で確認して、何人希望者がいて自分が何番目なのか教えていただきました🙌

市に確認してきいてみるとスッキリしましたよ👌❣️

• 7月23日
  • おもち

おもち

ぽーちゃん🔰さん市役所で教えてくれるんですね😯もちろん市によるんでしょうが……かなり下の方だとショックデカいし聞くのこわいです🤣

• 7月23日
ママリ

わかります!
うちも来月入園でずっと空きあったからそこを第1希望にしましたが落ちました!その月私以外3人も応募した人いるの?と不思議になりました…
結局第2希望は通ったのですが😭

• おもち

おもち

8月ってなにかあるんでしょうか🤣?!こんな一気に申し込みがあるなんて…
    第二希望でもとりあえず良かったですね🥰うちも希望増やして再申し込みしてみます💦

• 7月23日