※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5855
妊活

妊活中の34歳女性が、人工授精のタイミングについて不安と体の変化について相談しています。

こんにちは♪
妊活&治療を始めて約一年の34歳です(^_^)
半年ぐらいタイミング法をしていましたが、先月は通院ができなくて自然周期でしたが、10日9時に病院に行った際に内診で18mmで、先生から「おっ、タイミングいいね!明日か明後日に人工授精しようか?明日がいい?明後日がいい?」始めてだし急でビックリしましたが、タイミングでもなかなか、できなっかたのでそろそろ次のステップを…と考えていたので、「じゃー、主人も明日休みなので明日でお願いします!」と11日の朝8時に内診してもらい、すると「うん!今日で良かったね!ちょうどのタイミングだね!13mmになってるね。」と言われました。

みなさんの経験談を見ると、皆さん20mm以上の方がほとんどだったので、ホントにタイミング良かったのかちょっと不安になりまして(^^;;

あと昨日ぐらいから、体がポッポしてるんですが、人工授精の影響ですか?

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

5855さん、こんにちは!

私も今年の8月にステップアップして、今月は4回目の人工授精を控えてます。

私の場合、多嚢胞性卵胞症候群でインスリン抵抗性も高い為、自力での排卵が難しく、いまはセキソビットとメデットというお薬を処方してもらっています。

大体卵胞が18mm〜21mmのときに、次の日に人工授精をしましょう、と言われて、HCG注射を当日に打ち、人工授精してます。

毎月バラつきがある為、一概に何mmとは言えないのですが、13mmだと少し小さい気もしますね(´,,•ω•,,`)

人工授精後は下腹部に鈍い痛みがある感じで、ポッポ感はなかったです❤︎

あ、もしかして13mmとは内膜の事ですか?(´υ`)

卵胞が18mmなら、私もそのくらいの大きさで人工授精してますよ❤︎

5855

ありがとうございます♪
前日には18mmあったので、当日は13mmと小さくなってたので、恐らく排卵した後ですよね…(^^;;
先生はちょうどのタイミングって言っていたのですが…って感じですね笑

私は、以前、子宮外妊娠をして右の卵管がありません。でも左は特に異常もなくなんですが、なかなかベビが来てくれません(´・_・`)
お互い頑張りましょうね!

確かに下腹部の鈍痛は翌日ごろはあったのですが今は火照りだけです…(^^;;

5855

すみません(^^;;
卵胞の事です笑

そうなんですね(๑•﹏•๑*)

排卵後だと、卵胞ははっきり見えなくて、曇ってみえるんですが、どうでしたか?

もし曇ってたなら排卵後かもしれませんね。

そうだったのですね。
精神的にも肉体的にも辛かったですね(´つω・`)

それでも前向きに頑張ってる5855さんをきっと赤ちゃんもお腹に行く準備しながらみてくれてます!

頑張りましょうね❤︎( •ω•ฅ).。.:*♡︎

クロ

私は、排卵当日に人工受精をして22ミリの大きさでやりました。
あとは、黄体ホルモンの補充して妊娠しました。痛みはその日だけありましたが翌日から痛みがなくなりリラックスして生活してましたよ

5855

ありがとうございます♪
そうなんですね!私は、人工授精の翌朝から1日2回プロゲストンを服用してます!
やはり18mmって可能性低くなるのでしょうか…(´・_・`)

ちなみに、クロさんは1回目の人工授精で妊娠したのですか?

クロ

いや、充分の厚さですよ。私は、奇跡で、妊娠したようなものですよ(笑)私は不妊治療五年かかりました。最初は人工受精五回やりました。みんな駄目で自信がなくなり受精はしているのかな?と不安になりました。そこで、県の助成金と市の助成金をうまく利用して1度体外受精をしました。うまくいかなかったけど、受精を確認できる事は確かに確認したので、それ以降、人工受精を力に入れて8回目で妊娠しました。普通は妊娠率下がるんだけど奇跡に妊娠しました。長々となりましたが、諦めない気持ちが大事だと思います。私は40歳になって駄目だったら主人と二人の生活をすると決めました。不安になるかもしれませんが、諦めないで治療を前向きに頑張って下さい。私が感じたのは、赤ちゃんは本当に授かりものなんだと思いました。