※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が病気の孫に「バイキン」と言ったことが許せず、家族の集まりに参加するのがつらい。義母は優しいが、義父の言動に怒りや吐き気を感じる。絶縁は難しいが、どう接していくか悩んでいる。

義父の一言が許せません。

昨日長男が発熱し、熱性痙攣により救急を受診しました。

今朝から再び大学病院に受診しました。
その際に長時間になることから旦那が義母に、下の子の面倒を見て欲しい旨話してくれて義母が今朝来てくれました。
(なぜか義父もきました。)

結果上の子は、病院でアデノウイルスと診断されました。

義母にアデノウイルスだったこのを伝えて家に帰ると
義父が長男に「よっ!バイキン!」と一言。

許せませんでした。
咄嗟に、なんでそんなこと言うんですか。と言いましたが
反応はなく、下の子のいるところにいきました。

長男は、昨日痙攣で意識がなく、呼びかけにも応じず
呼吸も一時止まっていました。
大袈裟かもしれませんが、死んだらどうしようと
夜も寝れず、とにかく生きててよかった。と。

1歳半にして、熱とも頑張って戦っていて
体も辛いし、苦しいし、しんどいし
不機嫌も全開でした。

そんな孫に【バイキン】と言った義父が許せません。
正直、そんな人に孫(私の大切な息子)を関わらせたくありません。

冗談が通じない母親なのでしょうか。
来週下の子のお食い初めのために両家で集まりますが、正直キャンセルしたいぐらいです。
下の子のために両家で揃ってお祝いしてあげた方がいいのかなとおもうと、仕方なく行きますが、内心はどう復讐するか、どう疎遠にしていくかです。

そのこのを考えただけで私は許せず、吐き気?怒り?が込み上げてきます。

ちなみに、言われた時は近くに義母はいませんでした。
義母はとても優しく素敵な女性です。
義実家は家から25分ぐらいの同じ市内にあります。

なので絶縁なんてことはできないかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

?!?!?!?!
言っていいことと悪いことがあります、、、、

それ旦那さんと義母に共有しましょ。
そしてお食い初めは義父は申し訳ないけど来ないで欲しい旨伝えましょう。
子供のためを思ったら、そんな心無い非常識な発言するようなおじいちゃん側にいない方がよろしいかと。

これからもそうやって義母や旦那さんがいない時、あとはもしかしたらママリさんがいない時にお子さんに言うかもしれません😣
傷つくのはお子さんです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

旦那には話をして、謝らせるよ!って言ってくれたのですが、もう関わりたくないからいいわ。って話が終わっていました💦 でも時が過ぎてもイライラがおさまらず…🥹🥹🥹

むしろイライラが増え続けて、お食い初めで会うじゃんって😭思い出してはイライラしています。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝って済む問題じゃないですしね。
    こういうのって多分一生忘れられないと思います、、
    旦那さんにお食い初め中止したい、もしくはうちの親だけでやりたいor義母も呼んで、と言えないですか?😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    しかも昨日頑張って戦っている我が子をみていたから、余計に許せなく、、
    こんなひどい言葉が出てくる人が信じられません💦ましてや自分の孫に!
    ちょっと言ってみます。
    旦那も気を悪くしそうですが…💦

• 7月22日

そんなの許せないです!

義母さんがいい人なら「おかあさんには良くしてもらって大好きだけど、一時呼吸止まった息子に対してバイキン扱いしたこと。謝らなかったことがどうしても許せないので、しばらくおとうさんには会いたくないです。
助けに来てもらったのに、とても助かったのにこんな事言ってすみません」
ですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    許せないですよね💦よかった、私が過剰に反応し過ぎているのかと😭
    旦那に再度話してみます…💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら面と向かって許せなかったと話すのもむかつく、何ならもう顔も見たくないと思うので私なら一連の経緯を旦那とお義母さんに話して、お義母さんから怒ってもらう、そしてお義父に謝ってもらいたいかなと思います。
顔見たくないレベルですとはっきり言っちゃいます。

お義母さんに言って、そんなくらいで〜みたいな態度取られたら本格的に疎遠を考えます。

私の実父がお義父さんのようなデリカシーない系の人間なのですが
近しい人からの注意しか身に入らない所があります…
いつも態度発言にハラハラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう義父とは関わりたくない、縁を切りたいレベルなので謝罪もいらないから変えてくれって感じです😭😭😭
    顔も見たくないです、本当に😢😢😢

旦那もいつも余計なこと言うからヒヤヒヤしてるって言ってました💦
    デリカシーなさすぎですよね、どう今まで社会で生きていたのか不思議です

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした🥲!
お義母さんが良い方ならお義母さんとの関係は悪くしたくないですね😢
私ならお義母さんに、『実はあの日お義父さんに、冗談かもしれませんが、バイキンと呼ばれました😥お祝いの場で菌扱いされても可哀想なのと、大人も移ることがあるみたいなので、お義父さんが菌を気にされるようなら、今回は欠席でも大丈夫です🙇🏻‍♀️私の両親にも伝えておきます!』くらいにやんわり?言っちゃいたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ上手ですね🥺
    お食い初めが来週なのであと10日ほどあります…😭

義母は本当に言い方なのですが、車に乗れないため、常に行動を義父と共にしています💦

• 7月22日
ぽろん

子どもの辛い姿ましてや熱性痙攣なんてほんとに気が気でないですよね。
早く快復しますように🍀
義父がありえなさ過ぎて言葉になりません。
義母が優しく素敵な方でしたら私なら義母と旦那に言われたこと自分の気持ち包み隠さず直球で伝えてどう出るか見ます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもう縁切れてもいいやって思ってるから、義母に話してもいいですよね💦
    旦那には話したので、旦那から義母に一度話してもらいます。ありがとうございます💦😭

• 7月22日