※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

完母から混合に切り替えたいが進め方が不安。他の方の経験を知りたい。

【完母から混合】

完母で6ヶ月になりました。もうすぐ7ヶ月です。

もともとは、お酒飲みたいし
胸の張りを気にせずでかけたいし
第二子の妊娠考えたいし、と
生後6ヶ月頃からミルク増やして断乳だな〜と超漠然と考えていました。しかしまったく進められていません。進め方も不安です。

そしていざ考えると、お出かけの時に手ぶら(授乳に関して)で行ける感じが楽で、どーしよー、、と踏み切れずいます。授乳時間の尊さも感じてしまったり。。🥹

自分の気持ちがブレブレですが、ひとまず完母から混合にして、ゆっくり断乳していけたらと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、完母から断乳した方や、完母から混合にした方、どのように進められたのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。🙇‍♀️♡

コメント

もくもく

完母→混合→完ミに移行しました!(6ヶ月あたり)
私の場合胃腸炎になってしまって薬の関係で授乳が出来なくなったあたりで完ミにしようと決意。(この頃はすでに混合)
最初の3日くらいは搾乳しないと張ってしまうので授乳間隔と同じペースで搾乳していましたが、その間隔を少しずつあけていきました。そのうち朝だけとか、寝る前にだけというペースに落ち着いてそのうち搾乳しなくても大丈夫になりました!
いきなり断乳するのではなく徐々にが良いと思います〜☺️
液体ミルクもあるし、6ヶ月なら離乳食ももう始まってると思うのでミルクの頻度も減り、荷物問題はあまり気にならなかったです✌🏻
ミルクならあげる場所問わないのでお店でご飯食べてる間に飲ませられたりメリットもたくさんありましたよ〜✨

• はる🔰

はる🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

やはり昼間にミルクを増やしていくのがいいんですかね😊
    実際にやった方の話聞くと、徐々にやってみるか!とやる気がわいてきます✨✨笑
    ミルクのメリットもありますよね🍼

• 7月22日
  • もくもく

もくもく

そうですね〜!完母→混合に移行する時も昼間にミルク増やしました!夜はやっぱり母乳の方が楽で…😂
    歯が生えてきて乳首噛まれて乳首瀕死の方の話も聞くのでミルクおすすめです笑

• 7月22日
  • はる🔰

はる🔰

夜は母乳が楽ですね😂
    わ、たしかに!歯の問題ありますね!!まだちょっと頭出したくらいなので全然ですが。。後々やばそうだ😰😨痛い思い出は、できれば作りたくないですね笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答では無いのですがわたしと全く同じ状況で共感です🙇‍♀️🙇‍♀️
1番はお酒を飲みたいで
私もずっと完母でやって6ヶ月半ですが
産まれたばかりの頃は離乳食始まったらミルクにしよー!って思ってたんですが
いざなってみると、子が哺乳瓶拒否になってしまい
もう諦めています。。
でも、ストローマグ使えるようになったらそれでミルクあげれるみたいなので
ストロー出来るようになったらチャレンジしてみようと思っています!👀
お出かけの時オムツさえ持ってれば割とどこでもいけるのラクですよね( •᷄ὤ•᷅)
混合は少し諦めて、離乳食を進めて9-10ヶ月くらいで卒乳!が
今の目標にしています!

• はる🔰

はる🔰

考えている感じが似ていて嬉しいです😳笑
    私も密かに、離乳食が進んで卒乳もいいなぁと思ったり、ストローマグも最近買ったばかりです笑 ミルクで練習しちゃおうかな〜なんて🤔✨

いやでも、悩みますね!!
    1日1回からミルク増やして行こうかな、、本当にブレブレの悩み中です。笑

• 7月23日