※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

夫が麻疹感染者と接触する可能性がある出張に行くため、双子を隔離したいが両親に反対され、落ち込んでいる。夫と話し合い、ホテル滞在を検討中。励ましを求めています。

長文になりますが吐き出させてください。
数時間前に別で投稿させてもらったのですが、夫が明日から1泊2日で東京出張に行きます。その出張先と同地区で、10日ほど前に麻疹の感染者が出たらしく、夫は麻疹の抗体が低いです(抗体検査受けた時に予防接種も予約したのですが、ワクチン不足で断られてしまいました)。
確率的には極めて低いのは分かってますが、万が一夫が麻疹に感染して、まだ麻疹のワクチンを打ってない11ヶ月の双子に移ってしまったらと思うととても怖く、旦那と話し合って私と双子を私の実家に隔離するのはどうかとなりました。
私の母にその旨を電話で伝えましたが、母は笑いながら「なにそれ〜」「そんなもん大丈夫やって」「そんなの気にしてたら保育園なんか行けないよ(来月から保育園です)」「それ言い出したらコロナとか気にして何もできないよ」など散々言われ、隔離には反対されました。
隔離に反対はともかく、確かに大袈裟で馬鹿げたことかもしれませんが、私はこの子達がとても大事で、まだ11ヶ月でワクチンも打ってない子に麻疹にかからせたくないからこそのお願いだったのに、我が子の思いを馬鹿げたことだと笑い物にされたのにすごくモヤモヤしてしまいました。
客観的に見たら、外に出たら交通事故に遭うかもしれないから外出ないみたいな話だとも分かってますし、麻疹のワクチンを打ってたら隔離まではしません。コロナやインフルエンザでもこんなことまでは言いません。ですが私なりに、夫に抗体が無いことや行き先で感染者が1人だが出たということ、今この子が麻疹にかかった時のリスク、来月から保育園に行く際万が一この子から保育園の子達に感染させてしまうリスクなどなど、色々考えた結果の私の意見なのに、それを笑われたのがすごくショックでした…。
夫は冷静に考えれば確率は低いということは分かっていても、私の意見も一理あるしこの子達が大事というのは一致してるので、実家に隔離が無理なら、感染する可能性のある期間だけ夫がホテルに滞在しようかと今話し合ってます。
夫が私に寄り添って理解してくれたのは救いでしたが、私のこの子ために必死だったのに、それを実の両親にのけ者にされた気がして落ち込んでます…言ってることは正論ですし、理解して欲しいというのは私の勝手な甘えなのですが…文章めちゃくちゃですみません。私の甘えですが、何か励ましのお言葉頂きたいです…。

コメント

Mimi

コロナが流行りだした頃、子供たちが気管支が弱いのと、ニュースで亡くなる人の多さに驚き、できる限りの予防(手洗いうがい、マスク着用、なるべくお家で過ごす)を徹底していました。
姪っ子たちが可愛い私の姉は遊べない、出かけられないことに不満を募らせ、子供達に「ママは怖がりだね~。消毒お化けだね~!お出かけ出来なくてつまらないね」など言ってました。

結局どんな感染症になっても病気になっても大変なのは自分達家族。
もしもそれがひどい状況になって最悪のことになってしまったらと考えると予防できる限りのことをしようとして何が悪いのかと私は思います…。

笑う、バカにする人はほっときます。
価値観が合わなかった。それだけです。

おっしゃる通り事故にあいたくないから外出しない。までは極端かなと思いますが、natsukiさんの気持ちはとてもよく分かります🍀*゜
旦那さんが理解してくれてるならそれが全てだと思います。
落ち込まないで🤗
自分たちの信じたやり方で進みましょう🙂

• natsuki

natsuki

暖かいお言葉ありがとうございます。こんな弱い母親で自信無くしてたのですが、読んでて涙が出ました。多分母は、そんなのにビクビクしないで強くなりなさいと言いたかったのだと思いますが、強くなりたいのは山々ですがそれよりも我が子が大切なんです涙。何かあって後悔するのも責任持つのも私達家族なので、自分たちの決断に自信持ちたいと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰 

お母様も「麻疹なんてかからないだろうけど心配ならおいで〜」くらいに言ってくれれば良かったですね😂

うちも双子なのですが、双子って相手に頼るのも結構気を遣ったりしませんか😥?
実家に帰っても双子+自分が泊まるって事は泊まらせる方も大変だろうなとか考えちゃうのですが、それを踏まえても実家に行かせてほしいと頼っているのに断られちゃうと結構傷つきますよね😂

• natsuki

natsuki

元々頼るのが下手で、双子だと余計頼りにくいです涙。隔離に反対されたことよりも、あなたの頭おかしいんじゃないと言われた感じがしてすごく傷つきました…大袈裟なことだとは分かってますし、普通に考えれば母の言う通りなんですが…

• 7月22日