※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばみそ
妊娠・出産

自分に申し訳ない気持ち。体調不良で仕事が辛い。周りの妊婦さんに比べて頑張れない自分が情けない。旦那や職場の理解があるが、マタニティブルーを利用していると感じる。

気持ちを吐き出させてください。

周りの妊婦さんはみんな頑張れているのにどうして自分は頑張れないんでしょうか。
もうすぐ7ヶ月になる妊婦です。

正社員で働いてますが体調が悪い日や憂鬱で行きたくない日がとても多く産休に入るまでにこのままのペースでは有給は無くなると思います。
職場の人はとても理解があって無理しちゃ駄目だよと言ってくれますがその優しさが刺さるときもあります。

ただ嫌な人もいてその人に会いたくない思いから休んでしまうこともあります。

旦那にも迷惑をかけていて、今日の朝も頑張りたいのに頑張れないと泣きついて自分の時間を使って慰めてくれました。

みんな頑張って働いてるのに。
別に体調悪いわけじゃないのに、どうして自分はこんなに駄目なんでしょう。これが母親になるなんて、子供に申し訳ないです。

胃が痛い、リウマチみたいな症状で関節も痛い、座ってるのがつらいから横になるけど脇腹とみぞおちが痛くてうまく横になれない、寝付きも悪い。妊婦さんって本当に生きてるだけで大変ですね。
分かっているけれど、これが『マタニティブルー』だとしたらすごく自分はそれを利用してる都合の良い奴だなと思ってしまいます。他の人がそうだったら全く思わないのに。

コメント

mi🤰

そんなに他人と比べなくてもいいと思いますよ😌
お腹で子を育ててるだけで偉いです!!!
妊娠中のお仕事ってほんとに体調お腹もしんどいのに満員電車乗らないといけないし、絶対職場に1人は嫌な人いるのに働かないといけないし、、しんどいですよね😭
職場の人とか旦那さんに素直に甘えてもいいと思います!
お腹の中の世界一可愛い我が子と自分のことだけを1番に考えてくださいね☺️
最近ほんとに暑いので体調とか気をつけてください😭

  • さばみそ

    さばみそ

    コメントありがとうございます。
    職場で同年代が多い中、部署内でわたしが3人目の妊娠でその人たちとつい比べてしまうし周りも比べてるだろうなぁ…と思ってしまいます…。
    実際最初の一人は育休を終え職場復帰してますがつわりで私が休職したときも『食べづわりだったんだ!一番楽なのでよかったね!』と言われ本人に悪気がなくてもグサグサ刺さりました…。

    暑さが行きたくない要因にもなってますね、無事に我が子に会えるためにもこの気持ちの乗り越え方を模索しようと思います。

    • 7月22日
ママリ

妊娠期間は診断書もらって休職してほとんど働きませんでした!ちなみに仕事嫌いです!
この先もずっと働いていくと思ったら、妊娠して休めてラッキーくらいの気持ちでいました!
本当性格悪いんですが、こんな暑い中みんな働いてご苦労様だなぁなんて思ってましたよ!
有給でもなんでも使えるものは使って休んでいいと思います✨
快く思わない人もいると思いますが、その人が辛さを変わってくれるわけでもないんですしお家でゆっくりしてください☺️

  • さばみそ

    さばみそ

    コメントありがとうございます。
    特に切迫とかも無いのですが診断書はどういう病名で書いてもらいましたか??参考までに教えていただけると嬉しいです。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    動くとお腹が張ると言ったら切迫で診断書書いてくれました!
    母健カードにも当てはまる症状があれば休職するために診断書と同じ効力があるので調べて見てください🫶!

    • 7月22日