※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

生後2ヶ月の子供がいて、2人目も考え中です。ペアローンで家を建てる際、いつが適切でしょうか?必要な情報があれば教えてください。

生後2ヶ月の子供がいます。
2人目まで考え中です。
ペアローンで家を建てるとしたらいつ頃がいいと思いますか?

必要な情報があればお伝えします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には
①今すぐ探し始めて1〜2年くらいを目処に引っ越す
②2人を保育園に入れて仕事復帰してから
かなぁと思いました!
メリットデメリットは以下の感じです。
このタイミングでなければ、お子さんが小学校に上がって幼稚園のものを断捨離する時あたりに引っ越しもありかと☺️

①のメリット
・保育園に入るまでに買うことで、転園を考えなくてよいので立地の選択肢が広がる
・子どもの荷物が少ないので引越ししやすい
・今後子どもの騒音等にも気を遣わなくて済む
①のデメリット
・育休中のためペアローンだと支払いに追われる
・2人目ができるか分からないので部屋数が決めづらい

②のメリット
・子どもの数が確定しているので部屋数を決めやすい
・収入があるので返済に対してのストレスがない
②のデメリット
・通っている保育園の近くやその市内で探すか必要であれば転園しなければならない
・復帰後なので契約や引越しの準備で休みの日がしばらくはかなり忙しくなる
・子ども荷物が増えるので荷造りが大変

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすくて助かります☺️
    保育園は職場と提携しているところがあるので、転園の心配はなさそうです☺️
    私の気持ち的には収入がある方が気が楽なので、育休明けてから家を建てないか夫に相談してみます✨
    ありがとうございました!

• 7月22日
rise

我が家もつい最近ペアローンで建売ですが一軒家を購入しました。

うちは建売ってのもあるのですが、決めてから1.5ヶ月くらいで引越ししました!

正直収入のことはめちゃくちゃ不安でしたが、このまま1年…2年…と家賃をはらい続けるのも勿体ないし、その間にも子は成長して物も増えるので、家買ってよかったねと主人と話しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が持ち家欲しい派なのでいずれ購入はすると思います!私は買うなら中古派だけど何言っても夫が新築一択でやんわり否定してきます😅
    そこまで新築にこだわるなら私の収入が安定してからじゃないと買わない!と私も意見曲げずに言い続けます💪笑

• 7月22日
おこめ◡̈

家を建てるとしたら、

①ペアローンの審査
②土地探し
③建物の打ち合わせ
④引越し、諸手続き

がありますね。
②〜④は子供が2人いる状態だと大変さが何割か増します!

①のローンは、条件が不利にならなければ、お子さんが増えても問題ないですが、借りられるMAX額を借りたいなら子供は少ないほうが有利です。
育休中や育休明けは源泉の額が減るので不利です。(月給×12の額で見てくれる場合あり)

上記以外の理由でタイミングを決めるのであれば、私なら先に家、最短だと建ててる最中に妊活します!

待てば待つほど住宅ローンの金利は上がるし、材料費上がるし、待つほど子供に対する手当は増えるのではないか?と思っちゃいます。

現に3年前に産んだ時と今年産んだ時の市町村の制度は今年の方が手厚くなってました🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがございます!
    早い方がいいんですね🤔
    どれくらいの額借りるかはまだわかりませんが、参考にさせていただいて夫と相談してみます☺️

• 7月23日