※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自然派ママの考え方と、ワクチン接種や病院通いについての違いについて相談しています。周りの状況について知りたいようです。

Xで自然派ママのツイートをたまたま目にしたのですが
その方は子供にも0歳からの定期ワクチンなども一度も接種させた事がなく、風邪など熱を出してもすぐ自然治癒するし、小児科などにも連れて行かないけど食事などで免疫力を上げてるから子供達はすごく元気!
逆にせっかく毒を出そうと頑張っているのに病院連れてったり子供に薬飲ませて可哀想。みたいな事を発信していました。か?

うちはワクチンは全接種+インフルなども打ってるし、解熱剤などはあまり使用しませんが結構小児科にもお世話になってます。周りもそういう人が多い気がしますがみなさんや皆さんの周りはどうですか?

コメント

そういうママさんはおらず、普通にワクチン打って小児科連れてってると思います。

別に自然派の人が悪いとかでもないですが、可哀想とか言ってバカにしてる見下してる発言はSNSとかでするものではないですね。
そんな人の事否定せず自分はこうだって発信だけでいいのに。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    無知な親のせいで子が可哀想とか…教えてあげたい!って気持ちなのかもしれませんが小バカにしてるようにも捉えられますよね💦

• 7月23日
ₘₐₘₐ

私も周りも私が知ってる限りでは自然派はいないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    Xで賛同派コメントが多くて実際のところ自然派も意外にいるのかも?と思って気になりました😂

• 7月23日
ままぽ

コロナのワクチンは子供は受けていませんが、もし病気が重症化して、脳炎や骨髄炎等になってしまったら後悔してもしきれないので、インフルも含めて定期接種のワクチンは全種類しています。
まわりでも、心配があれば病院へ行く派が多く自然派は聞かないです。

• ママリ

ママリ

うちも全く同じです!インフルも脳症など怖くて入園してから打つようにしてます💉

• 7月23日
ママリ

Xに早く溢れてますよね〜
小さいうちからワクチンを打たせてる親は無知で怖い、とか
乳幼児突然死症候群が起きた子はワクチン打って1週間以内なのを政府は隠してる、とか。
ちゃんと打たないと行けない予防接種をしてるかどうかは健診でも何かあるごとに確認されますし、してない方が大変だと思います🤔

• ママリ

ママリ

Xには、よく溢れてますよね〜です!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

X界隈では溢れた内容なんですね!
    つい最近また開くようになったんですが凄い子育てを否定されている気持ちになりました😭
    自然派でもそうでなくても子どものことを考えてるのは同じなのに💦

• 7月23日
かか

ワクチン全接種ですが、インフルは打ちません。

私の周りはたまたまかもしれませんが、インフルの予防接種打ってる子はインフルにかかってたり高熱出てて、
打ってない子はインフルかかってないです。
それを見て、予防接種打たない方がいい!って言ってるママさんがいましたが、
そもそも体弱いから予防接種打ってるって可能性もありますよね。

我が家はワクチン接種以外で小児科に行く事は無いです。風邪ひかないので。
風邪とワクチンは無関係だと思ってます。

• ママリ

ママリ

私自身がインフル打ってない時に限ってインフルにかかるのでそれが辛くて子が産まれてからは毎年打ってます😂
    子供には打たせないつもりだったのですが脳症が怖くて入園から打たせてます。
    予防接種うけてもかかるのは知ってましたが高熱出る子もいるんですね💦
    風邪ひかないのは素晴らしいですね!
    何か免疫力高めるために気をつけていますか?

• 7月23日
○pangram○

定期ワクチンを打ってない人に出会ったことは一度もないですね。
聞いたこともないです。

任意のmRNAワクチンは打ちませんが、基本的な定期ワクチンは接種してるという方はよく見ます。

• ○pangram○

○pangram○

うちの子も風邪ひかないので、喘息持ちでそれの定期診察は行きますが、風邪で小児科行くことはここ何年もないです。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    風邪ひかないのは羨ましいです👏
    何か気をつけていますか?
    うちは下の子に比べて上の子が風邪ひきやすく、咳など長引きやすいです。見ていて元々の体力の差があるなーと感じます💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

知り合いに自然派ママさんいますよ!
予防接種0、食べ物も海外から取り寄せたり、無添加無農薬とか…

うちは予防接種全部打ってますし病院もすぐ連れてくし解熱剤も使っちゃうし、添加物とか農薬とかもあまり気にしてません💦
どっちが正しいとかなく、どっちでも元気で生活できていればいいかなと思います😊💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    知り合いにいらっしゃるんですね!徹底されてるのは素直に凄いなと思います✨

おっしゃる通り、どちらが正解ではないですよね!
    周りに押し付けず無理なく元気に過ごせるのが一番かな〜と思います☺️

• 7月23日