※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の顔にぶつぶつができて心配。乳児湿疹かもしれない。助産師はシャワーで流すようにとアドバイス。白い脂も気になる。改善方法は?

生後21日目の新生児です。
数日前から顔にだけぶつぶつがたくさんできるようになってしまいました。特におでこがひどいです。
にきびのような白っぽいものと赤いポツポツです。
助産師さんには乳児湿疹かなー、結構みんなできるよーと言われてよくシャワーで流すようにとのことでした。
なんだかおでこ周りは白い脂みたいなものもありますし、心配です😭
どうしたら良くなるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

沐浴はどのようにされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔に泡つけて洗って、シャワーで流してます!そのあとピジョンのクリームで保湿しています。
    でもあぶらが取りきれてないような…

• 7月22日
りん

言われた通り乳児湿疹かなと思いました😌
酷いようなら小児科で薬貰って塗るとすぐよくなると思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よーく洗うようにしたら少し良くなってきました!治らないようなら受診します、ありがとうございます✨

• 7月23日
はじめてのママリ

乳児湿疹か新生児ざ瘡かなと思います
うちも顔にポツポツ出来てますが、ベビーソープで洗ってると落ち着いたりまた出てきたりしてます
上の子の時は結構出来てましたが、沐浴でしっかり洗ってあげてたら落ち着きました
治り悪いようなら皮膚科に行かれてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!よーく洗うようにしたら少し良くなってきました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは石鹸使わずお湯洗いにしたら治りました😊
上の子のときお湯でじゅうぶんって言われて石鹸使ったこと無かったの思い出して🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治りが悪そうなら試してみます!ありがとうございます✨

• 7月23日
よもぎ

うちの子も乳児湿疹酷かったんですが、病院で薬もらって塗ってからすぐ治りました!!
沐浴もスキナベーブ使って保湿たくさんしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しマシになってきたので治らなそうなら薬もらってみます、ありがとうございます✨

• 7月23日