※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

4ヶ月男児、6.5kg。母乳メインで授乳中。尿量少なく便秘も。摂取調整で悪循環。授乳スケジュールにアドバイスを。

4ヶ月男児、6.5kgです。
母乳メインの混合で授乳中です。
母乳は6-8回(左右で10分)、追加ミルクはトータル200ml程度です。
母乳だけだと明らかに尿量が少なくオムツも5時間たっても尿が付着程度です。
また便秘にもなってしまい毎日排便があったのに最近は4日に1回程度になってしまいました。
赤ちゃん自身が摂取量を調整するようになってからは母乳後の追加のミルクを拒否するので母乳を5時間あけてミルクを120cc飲ませたりしている現状です。
そのため乳腺炎になりかけてしまったりと悪循環です。
排泄にも支障がでている為どのようなスケジュールで授乳していいのかアドバイスをいただきたいです。
拙い文章で申し訳ございませんがご回答宜しくお願いします。

コメント

コーラ大好きママ

水分量が足りないのかも。
1番は水分なので、ミルクだけにしてみてはどうですか?
母乳は、その間だけ搾乳するとか。
脱水になったら大変なので、
ちゃんと飲水量がわかるようにしたほうが良いかもです。

もしくは、大変だけど搾乳して哺乳瓶であげるとか。。

• はむ

はむ

アドバイスありがとうございます。
    搾乳考えていませんでしたがそうした方がいいかもですね💦
    全く考えていなかったのですが検討してみたいと思います!

• 7月22日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

ミルクだけでも飲んでもらいましょう。いろいろ悩むと思いますが、悪循環が悪化しないためにも、一つに絞ったほうが、ママさんのためでもありますよ😀
    母乳は、搾乳で刺激すれば大丈夫なので、ミルクにお任せしちゃいましょう🙂

• 7月22日
  • はむ

はむ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね😭今どっちつかずで悪化してしまってます💦
    搾乳もしながらミルクに移行するのも検討してみます💦
    沢山アドバイスしてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
𝔂𝓷🪽🫧

最近は毎日暑いので夏場は汗などの影響で尿量が普段と比べ減るとも聞きます。
それでも5時間で付着程度は少なすぎる気もするので心配ですね💦
わたしならミルク→母乳の順番で授乳するか
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるかして数日様子を見ます。
それでも状態が変わらなければ小児科を受診します😭

• はむ

はむ

やはり少ないですよね。
    現在ミルク→母乳でやっているのですがミルクをあげたあと母乳摂取を嫌がるんです😭
    搾乳も考えていなかったのですが検討してみたいと思います!

• 7月22日
ママリ

文面だけ見ると、母乳足りないからミルク〜となりますさ、小児科に相談に行っても同じと思います。
ただ、そうすると母乳は減っていきます。
もし母乳を続けたいのであれば、母乳外来や助産院に相談に行かれたら良いかと思います。そこでは、赤ちゃんの健康を維持しつつ母乳を続ける方法を一緒に考えてもらえますよ。
今乳腺炎になりかけながら自力で調整してミルク足す量を増やして…ってやると、ミルク寄りに近付くし乳腺炎にもなると思うので、プロの力借りた方が良さそうな感じがします!

• はむ

はむ

できたら母乳で継続したいので一度母乳相談も検討してみたいと思います💦
    もうどうしたらいいか負のループになってしまっていて😭

• 7月22日
えま

ミルク寄りの混合です。2ヶ月半頃からうちも母乳後の追加ミルクを拒否されるようになりました︎😖՞ ՞

私は
〇先にミルクをあげる
〇授乳で寝落ちしたときにねんね飲みさせる(ミルクは手の届く所に用意しておくor授乳中に夫に用意してもらう)
〇母乳のみでは足りず限界が来て泣いているときにミルクを飲ます(可哀想なんですがこれが1番飲みます😭)
を駆使しながらどうにかこうにか飲ませています🫠

あとミルクのせいで授乳時間が空いておっぱいが張っているときは搾乳します(特に寝る前)。でも私は大した量は出ないので搾乳は捨てています。洗うのがめんどくさいので😊

成長しているからとはいえ母乳後にミルクを飲んでくれないの本当に困りますよね︎😅‪‪

• はむ

はむ

全く同じ状況です( ; ; )
    やはり先にミルクですよね💦
    寝落ちのタイミングが上手くいかないので先にミルク準備してみようと思います( ; ; )
    限界まで待たせて飲ませた際はおっぱい張るなどのトラブルはありませんでしたか?💦
    極限まで待たせるとおっぱいが張って乳腺炎になってしまいました( ; ; )

• 7月23日
  • えま

えま

張ることは時々あります。なので乳腺炎になりかけているなと感じる時は固くなっているところを授乳中にリンパを流すように押して少しでも詰まりを解消しようとしてます。それでもダメそうな時は搾乳してます。ただ私は母乳量が少なく1日のトータルが300弱なので張って熱を持つのはたまにある程度です💦

• 7月24日
  • はむ

はむ

そうなんですね😢
    アドバイスしてくださったように搾乳しながら混合で頑張ってみます( ; ; )
    教えてくださりありがとうございました😊

• 7月26日
はじめてのままり

その後どうですか!?💦
尿量はふえましたか??

• はむ

はむ

遅くなりすみません💦
    見てくださりありがとうございます!
    ミルクがまぁまぁ飲めたときは尿量も増えますが母乳だけだとやはり少ない傾向です( ; ; )
    私自身も少しでも母乳が増えるよう2-3時間間隔であげたり、白米食べたり、1日2Lは摂取するよう意識してはいますがどうなんでしょうか、、( ; ; )

• 8月1日