※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

36歳のとき1人目を出産後、4回の初期流産を経験。病院では習慣流産ではないと言われ、2人目を希望。治療なしでの妊活に不安。どう進めばよいでしょうか?

39歳です。36歳のとき1人目を出産し、その後4回連続で初期流産をしています。1人出産しているので、習慣流産にはあたらないと病院の先生から言われました。2人目を希望していますが、このままなんの治療もしないで妊活を続けていくことが不安です。どう進んでいけばよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう不妊治療専門のクリニックで体外とか進まれてますか??
でなければ転院して専門のところで診てもらったほうが良いと思います。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    妊娠できているので不妊ではないのかな…と思ってここまできてしまったのですが、年齢的にも不妊治療へ進んだほうがよさそうですね🤔予約とってみます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

タレントの小森純さんが、お子さんを2人出産された後、3回連続流産して不育症の診断を受けています。(「小森純 不育症」で検索すると出てくるたまひよの記事に書いてありました。)

不育症についてはお医者さんによって考え方の違いが大きいので、専門の先生にご相談されたほうが良いと私は思います。
小森純さんもその後3人目を無事出産されていますが、診断を受けて治療されたのかもしれません。

私も2回連続流産して先日不育症に詳しい先生のいる病院で検査を受けてきたのですが、そこで血流に問題があることがわかり、治療を提案されました。
治療と言っても飲み薬のみで、その薬も保険が効かないのに安価でしたし、検査して良かったと思っています。

「フイクラボ 研究者リンク」で検索すると、不育症に強い病院の一覧が見られるので、そこに載っている病院に行って相談されるのが良いのではないかと私は思います。

• ゆみ

ゆみ

小森純さんの体験談は知らず、検索してみました!
    不育症について、お医者さんによって考えが違うというのは今回の診察で私も感じました。
    自分が納得のいく形で進められるように、信頼できるクリニックをさがしてみようと思います。フイクラボの情報も知らなかったので参考になります!ありがとうございました😊

• 7月23日