※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義父が亡くなり、子供に死に顔を見せるか迷っています。経験者のエピソードを聞きたいです。

今朝、義父、子供にとっての祖父が亡くなりました。
今、ご遺体は義実家にいます。

そこで、お通夜やお葬式もですが、子供に死に顔を見せることについて、どちらがいいのか悩んでます。
上の子はそろそろ理解させても良いのかな、と思う反面、わかってきている分、大丈夫かな?と思ってしまいます。

少し前まで月2〜3回は会っていたおじいちゃんです。

こんなふうに説明したよ、など、ご経験された方のエピソードなど教えてもらえたら、と思います。

(私が小3のとき、同級生のお母さんが亡くなり、学級委員の子が一緒にお葬式に来て、死んだ人を見たのがショックで、数日ですが、学校に来れなくなったな、という記憶があり、ちょっとひっかかってます。
確かその子はそのお母さんと面識がそんなになかったとは思います。
私は小さい頃からよく遊んでもらってたので、ショックは受けましたが、ご遺体に、というより、亡くなったことにショックを受けてたかなと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが実の父が亡くなった時に私が小学5年生で弟が2年生でしたが顔は見せて貰えませんでした。
もし見てたら元気だった頃の記憶と違いすぎてショックを受けていたかもしれません。
もちろん顔は見てなくても亡くなった事も理解出来たし最後のお別れはできました。
6歳でもきっと説明すれば分かると思います。

ゆっか

祖父ではなく私の旦那が昨年ガン闘病中で亡くなりました。
でも私は最後の別れをさせてあげられないのは息子にとっても亡くなった旦那にとっても辛いと思い、死に顔にも会わせました。
私も父を8歳の頃に亡くしていてその時は顔も見れずでちゃんとお別れ出来なかったので。

みかん

皆様ありがとうございます!
お通夜は明日なのですが、なんと、「悲しいから行きたくない!ぜったいいかない!」と言われてしまいました…
死の意味をもうすでにわかっているので、それに直面したくない、と言っています。
お顔を見るどころの話ではなさそうです…