※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの七五三やお宮参りについて、両家の距離や着物のことで悩んでいます。旦那側と自分たちでそれぞれやるか、一緒にするか決めかねています。皆さんはどうしていますか?

子どもの七五三とか、お宮参りとかって
自分たちだけでやってますか?
うちは、両家とも実家が遠方で
旦那さんの実家は男兄弟で着物があるから仕立て直して、うちの息子にくれると言っていて
お参り?などそのあとのことは何も言われてなくて、
私の母は、七五三どうするのかよく聞いてきます。着物くれるってことは向こう(旦那側)で七五三やるの?とか、こっちでやって皆呼ぶ?でもそれだとうちがでしゃばってるみたいであれかなとか、
向こうは向こうで、うちはうちでそれぞれでやる?
産まれた赤ちゃんのお宮参りと一緒にする?
とか、色々聞かれて
私たち夫婦もどうするかまだ決めてなかったので返答に困ってしまっています(里帰り中なので)
旦那側の親がどう考えてるのかなんて知らないし、
私は、なんなら自分たちだけでやろうかと思っていたのですが、
皆さんはどうされてますか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは自分たちで予定決めてその予定に合う人は呼ぶって感じでした😂
お宮参りは旦那の家族来ましたが七五三は家族だけでやる予定です🙌

両家呼びたいなら日程両家に聞いてご飯までとか時間決める。
自分達だけって決めてるなら何言われても自分たちだけでやるからーでいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

両家両親が飛行機の距離なので、自分たちでやってます!

ただ、義理実家に行事のたびに声かけはしていますね〜。

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、ありがとうございます!!