※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他者の言葉を攻撃的に捉えがちで、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。被害妄想かどうかわからず、アドバイスを求めています。

自分の事です。少しでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

私は、他者から言われた言葉を攻撃的に捉えがちです。

朝子供とバタバタしていて
旦那が
ママリちゃんは仕事に行きたいんだよ と
子供に伝えてる所をみると

私の頭の中では、まるで仕事第一みたいな
仕事好きで行ってるような嫌味に聞こえてしまいます。
実際仕事は一ミリもいきたくないです。

洗濯物物、2階の取り込んだ? と旦那に聞かれると
なぜとってないのかと攻められてる気持ちになります。
自分が攻められてると感じ、私も嫌味のような発言をして言い争いになります。

旦那もいうことが二転三転するので
子育てしながら仕事は大変だから、息抜きしなよーとかいいますが
今日も仕事疲れた というと、たかが4時間でしょ?とか人を小馬鹿にした発言がたまにあります。

実際きつい発言もされるので、実際に攻撃されてるのか私が被害妄想してるのかもわかりません。

自分の性格で旦那にたくさん怒られ
病院に行こうと思うと相談すると

病名をつけてもらいたいなら行けばいい と言われて
自力で意識を変えるしか方法はないのかと模索しています。

何故か人の言葉が曲がって聞こえます。
本当にそう言われるのかもしれません
でも私にはその判断ができません。

同じような悩みがある方で、何かいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが攻撃的だから、そう感じてしまっているんだと思います。旦那さんに洗脳されてるように見えます😅
皮肉とか嫌味と捉えられないように思いやる気持ちがないなら、相手が悪いと思います。
なのでママリさんは何もおかしくないですよ。

ミッフィー

私も旦那に言われる言葉を攻撃的に捉えてしまい責められてるように感じることが多いです……よく怒ってるわけじゃない責めてるわけじゃないと旦那に言われますが😓
たぶんふだんからの口調がキツく今まで本当に責められたことも多く旦那が普通に言った言葉でも今までのトラウマや先入観でそう変換されてしまってるんだと思います

ふく

すごく厳しい環境に晒され続けてそれが日常になると、そのようになる気がします。
他の方もおっしゃっていましたが、はじめてのママリ🔰さんが自分を守ろうとして起きていると思います。
私も仕事で転職を機に厳しい環境から急に優しい環境に置かれた時になってびっくりしました。
相手の言葉だけじゃなく、自分がやったことに対して、厳しい環境であったら他者から言われるんじゃないかと思う言葉が瞬間自分の頭に浮かぶことも多かったです。自分が自分に言ってるような感じでした。

勝手に1人で恐縮したり緊張したり落ち込んだりしたので、『でも誰にもまだそう言われたわけじゃないんだよな』とまだ現段階では飽くまで自分の妄想から出ていないことを確認し、
言葉の裏は読まず、言葉通りの意味を考え『まだ言われてないことは現時点では無いに同じ』と思うようにしました。
しばらくそのようにしてたら、この感覚は消失しました。

ただ、環境が変わらず厳しいままだとなかなか難しいかもしれません。当たり前になってしまって認識しにくくなっているけれどストレスに常に晒されているのだと思うので、症状ではなく原因にアプローチしていく方が解決に繋がるのかもしれませんね。

ママリ

めっちゃくちゃ分かります😭
ママさんは幼少期、否定され続けるなど、なかなか大変な環境で育ったりしました?

私がそうでして、誰が発するか関係なく、
ちょっと引っかかる言葉の表現あると、
自分が悪かったのかとか、
自分自身がなおさないといけないのか、
と思っちゃう捉え方してしまいます😭

相手はただの雑談であったり、ただ事実を述べてるだけであったり、嫌味でないことの方がほとんどなのに😭
(私の母は嫌味だらけ(笑))

といった感じで育ちが悪いので、夫選びは厳選しまくり、嫌味のない、味方でいてくれる、素直な人選べたので、ほんと心救われてます。
そんな夫に対してでも、ママさんおっしゃるように洗濯物取り込んだ?と言った発言あると、責められてるように感じることあるんですよね😭
ほんとやってなければ事実として捉えすぐにやればいいから、責められてるように感じることなんてないのにな、と客観的に考え続けることで、少しずつ落ち着いてきました!

旦那さんの発言の「ママリちゃんは仕事に行きたいんだよ」も、私もひっかかっちゃいます。
お子さんに早く準備してもらおうとしてるときなどの発言だと推測しますが、他の普通のママさんだとモヤっとしても軽くスルーしてる人が多そうな発言ですよね🥲
旦那さんもママさんのその辺りの感情理解してくれる人だといいのですが、きっと厳しそうな旦那さんですよね💦(人の旦那さんに向かってすみません)

たかが4時間でしょって😭正社員よりパートアルバイトの4時間の方が疲れるケースいっぱいあると思いますよ😭
しかも、仕事終わった後、ちゃんと家事育児してますからね!家事育児が旦那さんと半分半分なら、一歩引いて旦那さんがめちゃくちゃ仕事疲れた時の発言だったら許してあげますが、そうじゃなかったらイライラさせるだけの喧嘩勃発させる発言ですよね。
言ったらいけない言葉言っちゃう旦那さんなんだなと思うので、右から左に流すようスルー力身につけるしかないと思います😭(後は旦那教育がんばる)

病院行って欲しくないんですね🥲旦那さんは何が嫌なのかな?病院代?ママさんに病名つくこと?旦那さんの発言も良くないことを病院から言われること?とか考えちゃいます😂
心も風邪ひくので、悪化する前に言っちゃうの正解だと思いますよ✨

ちなみに私は、仕事で辛すぎた時、病院行っても何が辛いかうまく言えそうになかったので、心理カウンセラーの勉強しました😂病院行ったら、こんな解決法提案されるのか!って感じで学びました😊

今のママさんの状態だと、病院に一回行っちゃった方が早く楽になりそうな気がします☺️