※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠時に甲状腺機能亢進症になった方、出産後の体調や検査について教えてください。

妊娠時一過性甲状腺機能亢進症になった方いらっしゃいますか?

元々甲状腺に疾患があったかはわからないのですが、検査中で恐らく慢性甲状腺炎があり妊娠して表に出てきたのではと言われています。

初めての妊娠で6wあたりからつわりと共に妊娠時一過性甲状腺機能亢進症を発症しかなり体がしんどかったです。

患ったことがある方は出産後の体調はどうでしたか?
妊娠前から橋本病やバセドウ病であったか、私と同じように妊娠を機に発症してわかったか教えてください。

また妊娠中、出産後は定期的に甲状腺の検査も行っていますか?

コメント

むん

妊娠前から甲状腺の疾患があります🙋🏻‍♀️
上の子を授かるまでかなり時間がかかり色々調べたら発覚しました〜!

薬を服用しながらホルモン値をコントロールして出産しましたが、産後はまあしんどかったですがそんなもんかなと思いました😅

産後も定期的に受診して血液検査も行ってます!

• みい

みい

ありがとうございます!
    初期の甲状腺による具合の悪さがあまりにもしんどくて出産後も今から怯えているのですが、動悸や倦怠感や無気力感などありましたか?

• 7月22日
  • むん

むん

遅くなりました💦
    初期だとしんどいかもですね💦
    私は患ってから結構日数が経ってるのでそこまでのしんどさはなかったお思います!

• 7月23日
  • みい

みい

そうなんですね💦ありがとうございます!
    私も妊娠前から甲状腺疾患に気づいていればコントロールできていたのかもしれませんね😅

• 7月24日
ちびまる

妊娠前から甲状腺機能亢進症でした!!

妊娠前は数値は落ち着いており
薬の服用も1年ほど無かったですが、妊娠発覚、、
つわりが5wから始まり
6wから動悸がしたりして専門の病院に行き、血液検査をして少し数値が上がっていたので
チウラジール→ヨウ化カリウムを2日に1回飲んでました。

9〜10w 辺りでもう一度来て〜。と言われまた血液検査をしましたが だいぶ数値が下がった(基準値に戻った)為、薬中止。
また来月来院する予定です。

• みい

みい

ありがとうございます!
    週数が近いですが今の調子はどうですか?

• 7月22日
  • ちびまる

ちびまる

いえいえ😊そうですね🤔
    今の所 夏バテ気味(つわり明けたばかり)でしんどいだけですかね😭😭

• 7月22日
はるか

本日、一過性の甲状腺機能亢進症と診断されました🥲
1人目のときにはそんなこともなく、元々甲状腺疾患はないと思います、、
主さんその後体調どうですか?

• みい

みい

11週あたりからつわりが落ち着いたと共に甲状腺亢進症による体力の無さやだるさ倦怠感も徐々に消えていきました!でもまだ数値的にも良くなってなく今月また検査します!私は服薬の必要はないと言われましたが、この妊娠を機に橋本病を持っていたことがわかりました💦今も甲状腺による症状は出ていますか?

• 8月7日
  • はるか

はるか

まだ悪阻があり怠さや体力の無さなどもあります💦妊娠によるものなのか甲状腺によるものなのかがわからず、、
    本日検診で採血行い、また1ヶ月後の受診で結果説明と言われました😅

• 8月8日
  • みい

みい

初めての妊娠なので私も最初は全てつわりかと思ってましたが、怠さなど体力に関するものは甲状腺からくるものだと思ってます😣1ヶ月後ということは妊婦健診ですかね?甲状腺に詳しい産院なのかもしれませんが、私はちょっとずつ体力が回復したあたりで甲状腺の専門医にかかったら1週間後に採血結果など聞けました!もし甲状腺の専門の先生など産院にいないようでしたら、甲状腺の専門医の受診をお勧めします!

• 8月8日
  • はるか

はるか

ありがとうございますm

はい、妊婦健診です!
    この前血液検査の結果説明を受け、再度採血もされました😅

• 8月8日