※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の発達に不安があり、病院での診察時期を知りたいです。発達に関する悩みや行動について具体的な特徴を述べています。

7ヶ月の女の子で発達に不安があります。
発達障害かな?でも違うかも?と浮き沈みが激しく育児が楽しめていないです。
発達の病院はいつ頃いけばよいのでしょうか?

・目を見ても逸らす
・人見知りなし
・夜泣きなし
・母親認識感じない
・喃語なし(唇震わせてブーブーのみ)
・イライラすると奇声をあげたり頭を掻きむしったり
・離乳食は唇震わせてブーブー言って出してしまう

・名前呼んだら5割程度振り向いてくれる
・よく笑ってくれる
・抱っこ好き

コメント

ゴン太

7カ月だと、病院に行ってもまだ小さすぎてわからないと言われると思います✋🏻
息子が2歳半ぐらいで見て貰った時も小さいからわからないと言われました✋🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    何歳の時にどんな違和感があって
    何歳に病院へ行きましたでしょうか?

    • 7月22日
ミルクティ👩‍🍼

3歳くらいまで様子見になる可能性が高いです🥹

息子、2歳過ぎてから発達相談していますが、3歳半まで様子見になりました🥲

  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    意思疎通が出来るので、発達に問題があるとは言い切れないと言われ続けています…🥺

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    何歳の時にどんな違和感がありましたでしょうか?

    • 7月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    2歳過ぎても2語文が出ず、単語と宇宙語ばかりしか話さなかったので保健師さんに相談しました🥺

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ、0歳のころ
    違和感などありましたでしょうか?

    • 7月22日
ちなつ

普通じゃないかな?と思います!
人見知りは今なくてもこの後出てくるかもしれないし、そもそも人見知りない子かもしれませんし。
うちも今まで一回も夜泣きないですよー!
ブーブーもよくやってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きは1回もないんですね!
    一晩中寝てる感じでしょうか?

    • 7月22日
  • ちなつ

    ちなつ

    はい、寝たら一晩中寝てて、今も寝たら朝まで起きないです😴

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

発達系は心配ですよね💦

その度合いだと、全然大丈夫!普通ですよ〜〜!と言われて終わりそうな気がします🥺
0歳だと例えば半年すぎても首がすわらないとか1歳近くになっても寝返りくらいしかできない...あとは先天的に何か疾患があるとか明らかに遅れがない限りは様子見になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も生後9ヶ月に引っかかって受信しました!寝返りもできず、諸々2.3ヶ月の赤ちゃん育ててるみたいでしたが、それでも1歳までは様子見でした🥺

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    1歳まで様子見ですよね💦
    この先も不安が続いてしまうのが😭
    寝返りできない他に何か心配事はありましたでしょうか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達には個人差があるから〜〜って多分言われちゃいます🥺

    その頃はそもそも自治体の検診で引っかかった・首すわり(5ヶ月)も遅かった・抱っこを嫌がる・目を合わせようとすると逸らすって感じでした🤔

    今も療育のリハビリや小児科の定期検診を受けていますが、まだまだ1歳代なので様子見のことが多いです😂

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

我が子の発達心配ですよね🥺

でも、読む限りごくごく普通かな?と思いました🥺!
それにまだ7ヶ月、病院でもまだまだ分からないですし、それにこの月齢の一ヶ月はとても大きいので、数日後1ヶ月には色々できる事や様子も変わってくると思います☺️

はじめてのママリ🔰

1歳半検診でさえまだ分からないと言われたので、余程の重度(ある程度月齢がいってるのにお座り出来ない、捕まり立ち、立っちが出来ない、歩けない)以外は2.3歳まで様子見って言われると思います。
息子は発語が少なく1歳半検診で相談しましたが2歳まで間様子見でした😥

はじめてのママリ🔰

検診など言われて病院へ多いかなぁと思います💦

7ヶ月では医者でも発達障害あるか判断するのは難しいですし様子見いわれます💦