※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の出費が15万円から20万円。食費や子供の消耗品など、必要な支出が10万円以上。イレギュラーな出費もあり、変動が大きい。

毎月の出費が普通なのかどうか。


家族構成

子供、5ヶ月(完ミ、離乳食まだ)

月2、3回4歳の姪がお泊まり(色々な事情があるのでこれは変わらない)


旦那、私


家のローン、各保険、年金、光熱費
以外の出費が毎月の15万円から20万円

使いすぎですかね?

食費(外食含む)5万円から7万円
外食の回数や作り置きたくさん作った月で変動あり
旦那週6お弁当、水筒持たせてる
ウォーターサーバー 完ミなので無くせない月3千円
生活消耗品 1万円前後
子供の消耗品(ミルクオムツなど)2万円前後
タバコ代(夫婦でアイコス)2万円前後
ガソリン月に一度満タンにする 9千円ぐらい

これが毎月必ずある出費
これだけでもう10万円以上はいきます
どう考えてもアイコスだいぶ高いけど、お酒も趣味もないからこれくらいは、、、って思っちゃう夫婦で吸うからお互い様といった感じの出費


イレギュラーな出費
パーキング代(都内在住なので、出かけた先によりパーキング代が一回数千円かかる時がある✖️数回)
子供の洋服(サイズアウトや時期による)
私のお小遣い?(友達と遊ぶ、美容室、化粧品、洋服など。遊ばない、美容室も行かない、何も買ってない時もある)
医療費(体調による)
手土産など(義実家に行くことが多く、その都度なんかしらもって行ったり)
交際費?(義実家や実家の誕生日や〇〇の日などの贈り物)

イレギュラーな出費でだいぶ変動あります

コメント

deleted user

お子さんが離乳食もまだなのに食費が外食費込みでも5~7万は高いと思います💦姪がきても大人1食分もないでしょうし。
手土産はなくせたら楽そうですね💦

ママリ

都内在住、夫婦と乳児5ヶ月の3人家族です。
うちも食費は5〜7万いっちゃいます😅
そして、うちも完ミですが、ウォーターサーバーは使わず、ティファールで沸かしたお湯を使って作ってます🍼

はじめてのママリ🔰

生活消耗品は日用品ですか?
お子さんのおむつを別で計上しているなら1万はちょっと高いと思います。

あとやはり、食費は外食含めて多くても6万くらいにしてなるべく5万でやりくりするとよいのかなって感じました。

のん

うちも子供二人完ミで育てましたが、ウォーターサーバーは使ったことないです。
地味に高いので、解約しちゃうといいと思いますよ!