※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。母乳メインで1回ミルクを足して寝かしつけると長く眠ることがあるが、母乳が減るか心配。この方法で母乳が増えないか心配です。どうすればいいでしょうか。

生後2ヶ月母乳寄りの混合です。
最近やっと母乳メインになり、
哺乳瓶にも慣れておくため1回はミルクを足してます。
寝かしつけの夜8時にミルクを足すと眠るのですが、
ここ2、3日そこから7時間近く寝ます💦
このような授乳方法にすると母乳増えなくてまたミルクが増えてしまうのでしょうか?
どういった方法がいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのようにしていましたが今は完母です!哺乳瓶での授乳を続けたいのであれば、寝る前ではなく日中どこかで足したり、母乳分泌量が少ない時間帯で足すのはいかがでしょうか?夜は母乳分泌量が増えるので7時間も授乳間隔が空くとママのおっぱいがつらいと思います😭夜中に起きるのもつらいと思いますが、搾乳するなら直母の方が楽だと思います!試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けたりする時に哺乳瓶も飲めるといいかなあと続けてみてます!
    7時間空いても胸が痛い!とはならないんです😭あまりパンパンに張ることもなく、、
    ただ、まだ2ヶ月なので夜間授乳はやめないほうがいいですよね💦
    夕方やお風呂上がりは頻回になって満足の量飲めず機嫌が悪いのでその辺りであげてみようかと思います💡

• 7月22日
みん

私も同じような感じで進めています😊
20時頃の寝かしつけは、眠さからか直母だと飲みが悪くなっていくので、哺乳瓶でミルクか搾乳をしっかり飲んでもらってます🍼
その後、赤ちゃんが6〜8時間爆睡して授乳間隔が空くので、自分が就寝する22時頃に搾乳してから寝てます😴
22時に搾乳した分は日中の母乳が少なさそうなタイミングであげてます😊
こんな感じだと、そんなに授乳間隔空かないのと、私の場合は直母だけで過ごすより、搾乳を1日1回でもしてる方が母乳の調子が良い印象です!(普通は搾乳より直母の方が出ると聞きますが…)

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、今のところ母乳量は増えていってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方いて嬉しいです🥹!
    なるほど、自分が寝る前の搾乳はいいですね😳
    私ももうすぐ3ヶ月になるので、それまで試してみようと思います✨

• 7月22日
ママリ

2ヶ月のときはそんなもんでしたよ😊

1人目は同じように母乳メイン+寝る前ミルクで、次が1〜3時頃でした。

2人目は完母ですが、同じく20時から7時間くらい眠ってました。

2人とも、それくらいまとめて寝てくれてたのは2ヶ月のときだけで、その後がっつり睡眠退行でもっと頻繁に起きるようになって夜間授乳増えましたが😂

それまでの間に特に母乳が減った感じはなかったです。
上の子はずっと寝る前だけミルク(ほぼ量変わらず)で卒乳まで過ごしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠対抗😱それなら今は甘えて寝れる時に寝た方が良さそうですね😂
    母乳が減って感じはないんですね!ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は、哺乳瓶に慣れさせるために自分が寝る直前の授乳はミルクか直前に搾乳したものをあげていました😊
ただ急に哺乳瓶拒否になってしまったので、母乳量に不安があるのなら夜1回くらい搾乳してもいいのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーやっぱり哺乳瓶拒否あるんですね💦

• 7月22日