※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

高校生の子供がADHDかもしれない。病院に相談しようと思っているが、幼少期のことも聞かれるか心配。

小さい子では無いですが、我が家の高校生がADHDな気がしてます。
そうでなくても母親からの虐待問題があったことなども含めると何かしらありそうです、、、

旦那にも相談してますが、病院に連れてけばいいじゃんと言われます😅

ただ私の子ではなくて、小学生までのことはまったくわからずです。
そういう相談に行く場合は幼少期のこと聞かれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDやその他障害を特定したい理由によって病院に行くか行かないか決めれば良いと思います。
本人が生きにくさを感じていない、周りが特に苦労していない場合は診断せずに個性として受け入れるだけで良いのではないでしょうか。

幼少期のことは聞かれることもあると思いますが、分からなくても診断自体は可能かと思います😊

• なな

なな

行くか行かないかはそこまで悩んでなくて、幼少期のことを聞かれるなら旦那も行ったほうがいいかなあと思いまして、、、

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

問題行動の原因がADHDか他にあるかは幼少期のエピソードが大切になってくるので、母子手帳や連絡帳、小中学校の通知表があると役に立ちます。
なくても診断はしてもらえます。

• なな

なな

ありがとうございます!
    だんなが大事にとっておくタイプだと思うので、聞いてみます!

• 7月22日
お母さん´`*

虐待が関係しているであればカウンセリングですね。我が家には、ADHDの息子が居ますが、普通の子より確かに手がかかりますが、とても素直な子です。
何をどう見てそう思うのでしょうか?

• なな

なな

何をどう見てそう思うは説明した方がいいですか??その文面だと私が旦那の子だからって差別してると思われてるのかなと思っちゃいました💦

• 7月22日
はじめてのママリ

旦那さんとななさん2人とも行けるならそれが一番いいかなと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!旦那にもまた相談してみます✨

• 7月22日
はじめてのママリ

保護者が一緒に行けば、幼少期からのことは聞かれます。
本人が答えられる範囲で、例えば通知表に「落ち着きがない」と書かれていたなど答えたら、判断材料になると思います。
一緒に暮らしだしたあとからの、気になることをお話するんでも良いと思いますよ◎
例えば落ち着きがないとか、足グセが悪い(じっとしていられない)とか、忘れ物が多い、片付けられない、ずっと喋り続ける、マルチタスクに弱い、衝動性が強い、レーシング思考があるなど。
あと感覚過敏があるとかも。
精神科は子ども(18歳以下)は見ない病院もあるので、初診の予約の時に年齢を伝えて確認したほうが良いです。

• なな

なな

ありがとうございます!
    下の子(5歳)が発達障害があり、上の子もこんなだったみたいなことをよく聞いていたので旦那にもまた相談してみます☺️

例えが9割気になってたところでした!そこも参考にさせていただいてプラスしてみます
    ただ精神科に通えばいいってことでもないんですね💦私も通ってるのでそこでも聞いてみようと思います!

• 7月22日