※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

一人っ子の息子について、周囲からの意見や自身の経験を踏まえて悩んでいます。男の子一人っ子の子供についての様子や、自身の兄との関係についても述べられています。息子が可哀想かどうかについての相談です。

一人っ子について。

私は、産後うつがひどかったことと、
年齢が30代、金銭面、自分のキャパも考えて子供は息子だけと考えています。

最近、実母に''一人っ子は可哀想''
実父にも''お金のことは考えなくていい''と言われています。

実母との関係はいいので、普通に私は息子だけで充分、産めないし、キャパがない。と伝えられているので、実母に対してどうこうは無いのですが(私も可哀想だと思うので)

実際男の子一人っ子のお子さんがいる方、お子さんの様子どうでしょうか?

私は兄がいるのですが、小さい頃から虐められっぱなしで(ベランダに締め出されたり、包丁向けられたり、殴る蹴るあったり)正直、自分が一人っ子で、親からの愛情を一身に受けてたらもっと自己肯定感強くて幸せだったりしたのかなと思ってました。

ですが、今は兄との関係も良好で、やっぱり兄は頼りになし、いなかったら寂しかったのかなぁとも思うようになりした。

長くなってしまいましたが...
息子はやっぱり、可哀想なんでしょうか。

あまり厳しい意見は御遠慮いただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子は可哀想って簡単に言う人って失礼だと思います!
私自身ひとりっ子で、兄弟が欲しいとおもう年もありましたが自分可哀想とは思った事ないです!
確かに兄弟のメリットも多いのかなと思いますが育てる親がキャパがないのはキツいと思うしお金のことは考えなくて良いとか他人だからそんなこと言えるんです😅
じゃあ子どもが成人するまでお金面倒みてくれるんですか?!ってかんじです🤣

• mii

mii

回答ありがとうございます☺️

はじめてのママリさん、ひとりっ子だったんですね🙌
    たしかに、可哀想って失礼ですよね🥺

成人した後だってお金かかるし、キャパないのに子供産むほうがよくないですよね😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

息子1年生です!
ひとりっ子で良かったと心の底から実感しています😂

ひとりっ子が可哀想って思うのってひとりっ子じゃない人の意見が多い気がしています👌🏻

旦那、私の元彼達、知り合いにもひとりっ子結構いますが、皆兄弟がいた事もないのに寂しいとかある?あったとしても小学生までじゃね?って感じでした。笑

私も妹2人いますが、かなり年の差なので子供時代1人みたいなもので、寂しいとか自分を可哀想だなんて1ミリも思わなかったです😂
勝手に可哀想なんて決めないでほしいです✨

• mii

mii

ひとりっ子で男の子!同じですね🥰
    良かったと実感されてると聞き、ほっとしました☺️🍀

たしかに中学校くらいになれば寂しいとか無いかもですね🤔
    可哀想と決めつけないようにします☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那がひとりっ子なのですが、可哀想より羨ましいと思うぐらいいい性格してます笑
愛情全部注いで貰ったんだなぁと思うぐらい自己肯定感が高く、メンタルも強いしとにかく無敵です笑
私は3人兄弟の真ん中で我慢をしてきたので今は仲良いし兄弟がいて良かったとも思いますが、当時はひとりっ子の子が羨ましくて仕方なかったです☺️
なので変な意味ではなく、それぞれないものねだりなのかな?とも思います😌

• mii

mii

ご主人、ひとりっ子なんですね!✨️
    性格よくてメンタル強い!最強です🥰

はじめてのママリさんのご主人みたいになれるよう、
    息子にたくさん愛情注いでいきたいと思います🥹

• 7月22日
ママリ

私は自分たち夫婦が亡くなった後のことを考えました。
残してやれるのは血の繋がった兄妹かな?と思い、2人目産みました。1人目は酷いディーマーに苦しみ、2人目は産後うつなのか死にたいとか思うようになってました。

それでも、症状が落ち着けば我が子は可愛いです😊✨

そしてお兄ちゃんが妹を溺愛してくれていて、毎日ありがとう〜🥹の気持ちでいっぱいです。

• mii

mii

回答ありがとうございます😊
    素敵だと思います✨️

• 7月22日
初めてのママリ🔰

私も兄が居ますが幼少期は母は兄にかかりきり、私は放置気味・お下がりばかりと兄の付属品というような寂しさを感じて育ったので、兄弟が居ないと可哀想という理論は家庭や育て方によると思います。

性格悪いですが兄弟姉妹が居ないと可哀想だから!と下の子を作るって何か嫌です…。兄弟姉妹を作らなかったら不幸な子育てしか出来ないの?って思ってしまいます😅(捻くれてる自覚はあります)
純粋に自分が欲しい、もう一人育てたい!って気持ちで作るのは全然良いと思います。私はそう思ってもう一人を望んでいます。

今息子は5歳ですが、二人目を授かったものの残念ながら死産していまい現時点で一人っ子です。
でも、弟や妹が欲しいなんて一言も聞いた事ありませんし、毎日幸せそうですよ!
親の愛情も欲しい物も満たされているので情緒も安定していると思います。

でもワガママという訳ではなく、幼稚園ではお友達にも優しいし年下の子にも興味津々で自分から親切にしてあげられると先生から褒めて頂いてます。
歳の違う子との関わりなんてのも、幼稚園保育園に通い出したら嫌でも出てくるし学べます。
周りの子も一人っ子多いですが、みんな情緒も安定して穏やかな子ばかりですよ!

• mii

mii

私も兄の付属品というか、おまけみたいな寂しさを感じて育ちました。
    兄が居なかったらなぁと思うことも正直ありました😅

たしかに、兄弟いないと可哀想という理由て子供作るのはなんだか違う気がしますね🥺
    自分が欲しい、育てたいという気持ちが大事!その通りだと思います🥰

初めてのママリさんのお子さんのように優しい子に育ってくれたら嬉しいです☺️

• 7月22日
ちぃか

自分は弟がいますが正直もう7.8年会ってないし連絡も取ってません。

兄弟が良好の方が圧倒的に多いかもしれませんが少なくとも兄弟仲が悪い場合もあるので兄弟仲が悪いと、仲良しな兄弟の方からは、可哀想と言われるので結局なにしても可哀想とは言われるのかなと思います。

自分と違う🟰可哀想
の思考なのかなと思いました!
お金ないのも可哀想。シングルも可哀想。なので自分が幸せと思うことが1番幸せなのかなと思います!

• mii

mii

兄弟不仲...そういうこともありますよね。

自分が1番幸せ🍀と思えるよう、努力していきたいと思います🥰

• 7月23日