※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

5歳の女の子が利き手を骨折しました。どうしてあげたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

知り合いの子供で、
5歳の女の子が利き手を骨折しました。
なにかしてあげられないか考えてます。
あたしは骨折をした事がなくて、なにをしてあげたらいいのか、わからないし、悩んでます。
アドバイスがほしいです。

コメント

ゆな

私だったら見守ることを選びます!
どれくらいの骨折かわかりませんのであれですが...
入院とかしてなくて、骨折以外は普段と変わらない生活なら困ってることがあれば進んで手伝うぐらいかな?

例えばどういう事がしたいですか?
気分的に元気になってほしいとかですか?

• らんらん

らんらん

完治に一年かかるみたいで、かわいそうで、かわいそうで。
    娘も友達なので。
    結局見守るしか出来なくてつらいです。

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

1年もかかるのですね。
    私ならお子さん同士で室内で遊べる物を贈るかな?
    ミッケやウォーリーを探せみたいな本など^ ^
    親御さんがお世話などするし、それぐらいしか出来ないかと思います。

• 4月12日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    その子のママにも、
    なにかいい案があったら教えてほしいなど言われてます。
    すすめてみますね。

• 4月12日
ゆうごすちん

去年の夏、4歳の次男が右手首を骨折しました。
外遊びもできないし、字の練習もできないし、左手でできることをさせてましたよ。シール遊びとか、トランプやカルタ、絵本とか。
子供は意外と器用に左手も使えるようになるものですがσ^_^;

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    だんだん利き手ではない方の手で、いろいろ出来るようになるんですね。

• 4月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

完治に1年だとかなり複雑な骨折だったのでしょうか。骨がキチンと再生するにはそれなりに時間がかかりますが、ギプスは1ヶ月程で取れ、運動制限も2ヶ月ぐらいで、大人よりも治るのは早いと言われました。
    食事や着替えなど1人ではスムーズに出来ませんが、親や幼稚園でも先生が手助けする かと思います。

• 4月12日
  • らんらん

らんらん

若木骨折です。
    一年間、出来る事が狭まるのでかわいそうでしかたないです。

• 4月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちは隆起骨折で少し違いますが、骨が完全に再生するのに1年ということではないでしょうかσ^_^;
    若木骨折でも治療は3ヶ月ぐらいだそうで、子供は大人の半分の期間で治ります。先が長くて不安ならもう1度医師の説明を受けてみてはどうでしょう?

• 4月12日
  • らんらん

らんらん

そうなんですか∑(゚Д゚)
    一年と聞いたのでびっくりはしたんですが、完全に完治が一年なんですね。
    またママと話してみます。

• 4月12日
き。。。

甥っ子は5才で2回骨折しました。
何もしなくて大丈夫だと思いますよ。
ただ、リハビリまでちゃんとやってくれる病院か確かめた方がいいと思います。
甥っ子は腕の上がり具合が悪くなったのを、完治してしばらく気がつきませんでした。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    二回も骨折されたんですね。
    骨折は癖づくんですかね。
    病院も二件くらい回った方がいんですかね。

• 4月12日
  • き。。。

き。。。

骨折すると、骨折した周りの骨が弱くなるらしいですね。
    病院は変えないでいいと思いますよ。
    甥っ子はギプスのせいか肩が硬くなりら今更ながらリハビリに通い続けてます。
    ただ、子供なので治りも早いそうですよ😊

• 4月12日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    治ったあとも、安心できないですね、

• 4月12日
ひめ、あき😺

いとこが、5歳くらいの時に利き手の右手を火傷し、3週間くらい包帯してました。
左手を使っていたら、右手がなおっても左手が使いやすくなったようでそのまま左利きになりました。
余談ですが右利きの人が現在も多いこの国では、左利きの人は不便みたいですね。
いとこは就職し、最初スーパーの精肉課で働いてみたのですが、左利き用の包丁が必要になったり。その後、理容師になったのですが、左利き用のハサミが特注だったり。
なんか、変ですよね。
いまだにばあちゃんたちは、左利きはいかーんみたいに言うし。
左利き憧れるけどな~(゜.゜)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    子供ってきっかけ一つで、すごいですね。
    あたしの妹も左利きで、となりに座ると箸がぶつかるし、あまりいい事はない気がしますね。

• 4月13日