※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを足す必要はないかもしれません。成長曲線の真ん中で体重も適正で、母乳が飲み足りている様子。不安なら助産師に相談してみてください。

ミルクを足すか悩んでいます。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。完母です。
元々3700gと大きめに産まれまして、
生後4ヶ月頃までは成長曲線の上をキープしていました。
5ヶ月頃から大樹増加が緩やかになり、
6ヶ月になるとほぼほぼ増えてない状態です…
ですが、成長曲線の真ん中辺りにはいて、
今8.5キロあります。

母乳が飲み足りなさそうな感じはなく、
飲んでると自然に寝落ちするか、自分から離します。
むしろ自ら欲しがることが減りました。
夜間は朝まで寝てくれることもあり、
1日大体5回の授乳です。

この場合、ミルクをたす必要はないでしょうか。
ここ数日、今までにないくらいおっぱいが
ふかふかなことが増え、ちゃんと飲めてるのか不安です。
前みたいにごくごくと音がしてない気がします…

コメント

もも

完母で7ヶ月から体重増えてません😂
少し減ってます(8.2キロ)
もう卒乳してるので、離乳食食べてる!今日も元気!曲線内!と思って見守ってます😌

  • ママリ

    ママリ


    なんだか安心しました😭
    元気が何よりですよね!!

    卒乳のタイミングってお聞きしても大丈夫ですか??

    • 7月22日
  • もも

    もも

    元気なら全然オッケーです🥰
    ◯卒乳のタイミング
    早産で2700gで産まれ、体重の増えが良くないことから
    6ヶ月で2回食、8ヶ月で3回食にしました(栄養士、助産師さんと相談して)
    ※毎食150g以上食べる。離乳食毎食スープをつけ、その他麦茶も飲ませています
    2回食にしたころから
    離乳食後の母乳を1回ずつやめていって
    3回食になるころには寝る前のみにしました☺️
    寝る前の母乳を麦茶に移行していって、9ヶ月に卒乳しました🙆
    小児科にかかったときに、「離乳食食べてれば卒乳オッケー。母乳(ミルク)より離乳食!」って感じだったのでさっさと卒乳しました😂
    子どもは特に抵抗なく麦茶に移行できました😇

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😭

    きちんと離乳食食べて、とっても偉い😳!!!
    うちはまだまだ、、って感じなので、少しづつ慣らしながら卒乳に向けて頑張っていきたいと思います😌

    ありがとうございました🙂‍↕️💞

    • 7月22日