※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の発達について相談。箸やひらがなが苦手で焦りを感じる。兄弟がいないことも影響しているか不安。発達遅いのか心配。

9月で4歳になる男の子 


・靴下を自分で履けない
・自分で何でもやろうとしない
・できないことがあると「もぉーーー」と怒る
・ごはんを食べる時いまだに手を使う(スプーンですくうとき左手で食べ物を触る)
・箸が使えない
・おりがみができない(半分に折るとかも合わせて折ることができない)
・塗り絵はみ出しすぎ
・パズルなど知育系一切興味示さず、ずっと戦いごっこ
・補助便座なしでトイレできない
・おしりを自分で拭けない
・ひらがなを少ししか読めない
・数字10より先言えない

発達遅いですか?
保育園のお友達がどんどん折り紙や箸など上達していって写真とか見るのですごく焦って、どうしてできないの?って叱ってしまいました。
きょうだいいないのが理由として大きいとかありますかね?2人目希望でもなかなか授からないのでそのイライラや焦りもあって、息子の発達気にしすぎてしまいます。

コメント

きゅーぴー

6月で4歳になった子がいます!
うちもこんな感じですよ!
なんならご飯は基本『食べさせて』だし、おしりは拭けないどころかトイレでうんち出来たことないです💧保育園で何か言われますか?うちは先生には特に言われてないし、イライラはしますが、こんなもんかと思ってしまってます😱

はじめてのママリ

保育士です。

本人ももしかしたらできなくて、なんで出来ないんだろう?お母さんを喜ばせたいのに。どんどんマイナスの方になってしまうと思います。
不安でしたら担任の先生に相談したり、早めに療育やお子様にあった関わり方をしてあげてもいいかなと思います。
その方がお母様もイライラせずにいられると思います。
できないじゃなくて、本人にとってはすごく難しいハードルなのかもしれないですし、それがストレスとなり自傷行為になってしまうケースもあります。


お家で過ごす中ではその面しか見えなくてももしかしたら集団だと違うかもしれませんし、誰かに相談したりアドバイス受けることで気が楽になると思います。

S&T

うちの子も8月で
4歳になります。
全く同じ状況です!
うちは
ひらがなは読めない&数字も
言えない&言葉が遅い。
トイレでの排便も
した事がまだ有りません!
ここ最近になって、
おしっこが出来るように
なりました!
今は発達支援に通ってます。

ヒー!!

保育園で癇癪起こして他害とか無ければ見守っていて大丈夫だと思います。
怒らずコツコツと、一緒に練習してあげましょう。

ck

遅くないと思います!
娘が3歳児クラスだった時は、本当に個人差が大きかったです。

折り紙・塗り絵・パズルなどは、好きな子はどんどん上手になるけど、興味が無い子は自分の興味のある事が上手になってました^_^
ごっこ遊びが上手なのは、体動かす事やなりきる事が好きだし上手なんだと思います!

おトイレも補助便座ないと、まだまた落ちそうになりますから、お家では急いで外さなくて良いと思います。

ひらがなが少し読める!数字も10まで言える!すごいです!全然遅くないです!
ただ早い子は本当に早いので、気になっちゃいますよね💦
昨日できなかったのに、急にできる事ありますし、気にし過ぎないで大丈夫です😊

ままり

ひらがなが少し読めて数字も言えるなら全然大丈夫だと思います。
3歳ではトイレはまだ大人がふいてあげてくださいと保育士さんに言われましたよ。
まだまだ甘えてるのかなと思います。うちも甘えてるときは靴下も全部全部やってーってなってます。

あやママ

うちの子もほぼ全く同じ状況です!
平仮名なんて1文字も読めませんよ😂😂笑
保育園で飾られてた似顔絵?の制作もみんな目や口など上手にかいてるのにうちの子ったらぐっちゃぐちゃで。笑
塗り絵もぐっちゃぐちゃ。笑
おはしもまだできません。
家に帰ったら甘えてるのか全て私が全介助でご飯も食べさすし洋服も着させてます🤣🤣

やけどそんなもんやと思って見守ってます😌
小学校入るまでにできればいいか〜、そのうちできるやろ〜と。
きちんと園で集団行動できてるも特に問題起こすようなこともしないし
最初は私も気にして焦ってイライラしてました😭😭
だけど子供には子供のペースがあるので全然気にしなく見守ってあげればいいとおもいますよ😌
いまできてることを褒めてあげてください🍀*゜

ゆうママ

4歳でひらがな読めるのは、だいたいお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、文字に興味がある子ですよー!クラスにいても2、3人です!って、上の子の懇談会の時に去年言われました!少し読めるだけでもすごいです!
折り紙や塗り絵なんかも、6歳の長男は最近やる気になってやり始めたのでまだ全然できません!
でも、特に発達の遅れを指摘されたことはないですよ!
まだこれくらいの子だと、興味の有無で出来ることが他の子と変わってくるので気にしないでと言われました。
お子さんは、できないことも多いと思いますが、他の子よりもできることもあるんじゃないですか?
そっちを褒めて伸ばしていくといいね!というのが我が家の方針です(笑)
できないことは、できないー!って助けを求められたら手伝います。興味がなければ、いくら教えてもできないので。親がイライラするだけですしね💦
おかげで長男は運動、長女は口が達者になりましたよ(笑)
ちなみに家でできなくても、幼稚園ではできることも案外あるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳になりました!

普通の幼稚園通ってますが、
みんな身の回りのことができて
文字書いてお手紙交換とかしてて
私も焦ってます、、


毎日の制服の着替えとお箸、トイレはできるようになりました。
ひらがなは書けませんが、ほぼ全部読めてる、数字は10より先もなんとか言える感じです。


3歳半で周りより遅れてる?と思って発達検査受けましたが知能問題無し。
周りと比べすぎてたのかな、と気持ち落ち着けて今は息子のペース見守ってます。


下の子が生まれてから、ぐんとお兄ちゃんになった気がしてます!

それでも、先生にはクラスで1番ゆっくりさんだといわれてますが😖

はじめてママリ🔰

まとめての返信で失礼します。回答ありがとうございました😊
その子それぞれですね。保育園での様子を聞いてみて、できたことは褒めて様子見ていこうと思います。