※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘がイライラさせる。日中も夜も大変で、感情が不安定。友達との時間も取れず、疲れが溜まる。同じような経験をした人はどうしているのか気になる。

弱音吐かせてください...

生後7ヶ月になりました。
なんだか最近凄くイライラしてしまいます。。
喜怒哀楽も激しくなってきた娘に対して
成長したなあと嬉しく思う気持ちは勿論ありますが
しんどい、めんどくさいと思ってしまう時があります。

離れるとグズったり、夜通し寝てくれてたのが
夜泣き?なのか、夜中何度か起きるようになってなかなか寝ないでグズグズ言ってると
元々寝起きが悪いのも有りますが
あー!!なんなんもう!!って叫んでしまいます、、
日中も抱っこがいいのか不機嫌になる事が増え
トイレもなかなか行けず我慢して膀胱炎になりました。。

ホルモンのせいだとは思いますが時々本当にしんどくなる日が続きます。毎日2人で家に居て 何したらいいかも分からなくなってくるし なんか、なんとも言えない言葉にできない感情です。

前の方が可愛く思えてたかも、、って自分の感情に不安になります。

時々母が休みの日に家に来て見ていてくれる日があるのですが、そういう日は母が帰ったあと娘をすごく愛おしく感じれます。

多分疲れてるだけではありますが、娘に対して可愛いって感情だけだったはずなのにいつの間にかイライラしたり、笑えなかったり、面倒に感じたり、、
こんな感情を持ってしまった自分が怖く感じる時もあります。

散歩に行くにも暑いし、1人で連れて出かけるのも疲れるしずっと家に居ます。。これもきっとダメなんだろうなぁとは思いつつ、
子供連れて友達と遊ぶにも ゆっくりどこかでお茶なんて出来たもんじゃないし、まだ座ることも出来ないし外に行ってグズるとそれもまた疲れるし、、

みんなこういう時どうしてるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。
気持ち凄く分かります😭

私は生理が再開して生理前と生理中のイライラが本当にやばくて、本当にダメなの分かってるんですけど昨日少し強めに娘のことペチンと叩いてしまって…娘号泣してしまって泣きながら謝りました。

保育園に入ってから何回熱出したか分からないし、夫仕事忙しくて丸一日ワンオペだしで本当に疲れました。

育児ほんと疲れちゃいますよね…。自分の思ったように物事が進められないストレスでイライラします。

私は最近色々を諦めて娘と一緒に昼寝をしたら少し回復して頑張ろうと思えるようになりました🥺
人と話すのもだいぶリフレッシュできますよね!
夫が今月友達と飲みに行っても良いよと言ってくれたのでそれを楽しみに日々頑張っています笑

• an

an

コメントありがとうございます😢🙏🏽
    私も産後1ヶ月頃から生理が再開してPMSもあり、月に何回かこういう日が来ます😭イライラしては後悔しての繰り返しですよね。。。

本当に人と話すことって大事だなと痛感します。。言葉の通じない相手と24時間毎日ほぼ2人だとストレス溜まっちゃいますもんね😭
    何か楽しみな日があるの凄く頑張る糧になりますもんね😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

めーちゃくちゃわかりますー!😭私も1か月前くらい、全く同じような感情でした😢
ちょっと落ち着いてきて楽になったと思った矢先に夜寝なくなったり、自我が芽生えて泣くようになったり、イライラしますよね💦💦
疲れと寝不足って本当に人格変えます。私も今も、夜起きられると「は?なんで起きる?」とか思って小声で舌打ちとかしちゃってます…😭なんでこんなにイライラするんだろって思います…😭
起きてる時間が増えて、遊ぶ時間も増えて、余計しんどいんですよね💦

娘の場合ですが、外で抱っこ紐したりベビーカー乗せたりする分にはあまりぐずらないので、とにかく車で外に連れ出してます😭
雨の日も暑い日も…家に2人でいるとぐずるしイライラしちゃうので💦小さいショッピングモールとかひたすら歩いてます💦家電屋さんはピカピカするしカラフルだしでおすすめです!笑
あとは支援センターとかにも行き始めました。近くの図書館にも赤ちゃんが行っていい日があるので行ってみようかなーと思っているところです。手足口病流行ってるのでちょっとリスキーですが…
あとは一時保育も預けられたらなぁと思って、人見知りピークですが色んな人に会わせて慣れさせようとしているところです💦

でもいまだにぐずりのピークと私の疲れのピークが重なると爆発しちゃって、大泣きして叫んだりしちゃいます💦

離乳食も始まったり、考えること沢山で疲れちゃいますよね💦魔の○○っていつも言われるけど、私は魔の7ヶ月、いちばんしんどかったなって思います💦

ベビーフードも頼りまくってくださいね!とにかくママが休めることが第1だと思います。頑張ってもイライラするだけです🥺赤ちゃん少しでも寝たら一緒に寝てくださいね!

ドライブとかも泣いちゃいますかね?疲れてる時危ないですが、好きな音楽聞きながらドライブしたりも多少は気が紛れますよ✨
なにか楽になる方法が見つかることを祈ってます😭

• an

an

舌打ち、私もしちゃいます😭気分が落ち着いてる時は たった数ヶ月しか経ってない子相手に舌打ちして大人気ないなと思い後悔の日々です😢

雨の日も暑い日もお外連れてくの大変ですね。。日々お疲れ様です😭

ホントにそうです。。今までも大変でしたが離乳食始まってからもっと頭追いつかないです。。笑

うちの子はチャイルドシートとベビーカーはぐずっちゃうんです😢この時期抱っこ紐は暑いし難しいですよね😭😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くとなんでしちゃったんだろって思いますよね😭最早別人格だと思うことにしてます…😭
    私はもう本っ当にイライラしちゃってどうしようもない時は、午後の一番熱い時間でなければ日傘さして抱っこ紐して短時間お散歩行っちゃいます😭しんどいので😭コンビニとか行っておやつ買って帰ってきます 笑
    抱っこ紐用のファンシートが楽天で売ってたのでそれ買って、保冷剤もお腹に挟んで、私はクールリング首に巻いてます 笑

• 7月24日
はじめてのママリ

わかります😭かまってかまってで1人遊びができなくなったり、動き回るようになった分色々なところにぶつかって泣いたり、成長を感じるとともにしんどさも感じます😭

私は主さんとは逆で、もともと出不精で休日は引きこもるタイプだったんですが、最近は息子と2人で家にいるほうがしんどくてお散歩いったり支援センター行ったりとにかく出かけるようになりました💦
気づいたら息子がお昼寝から起きたら次寝るまでの2時間半何しようって事ばかり考えてしまっていまので、とりあえず外に出てます。準備も大変だし暑くて汗だくだけど、ただ歩くだけでいいと思うと家にいるより気持ちが楽です🥹

大したアドバイスはできませんが、自分に負担ないやり方でお互い頑張りましょう!!

• an

an

1人遊び出来なくなったのほんとに辛いです😂💦まだハイハイやずり這いはしないものの、寝返りやら後退?でちょこまか動くのであまり目が離せないの大変ですよね😢もっと動き出したらと思うと今から不安です。。笑

お昼寝から起きたら何しよう、どう時間潰そうって思ってしまうのめちゃくちゃ分かります!!早く寝てくれんかな、とか思っちゃう時もあって最低な母親だな、と感じたり...

暑いけど行ける時はもっと外に出てみます🥺ありがとうございます。。

• 7月21日
ゆかゆか

同じ7ヶ月になる息子を育てています。
書かれていることが全部自分に当てはまってついコメントしてしまいました。
私もずっと息子と2人なので、毎日つかれます。
ちょっと離れるだけでギャン泣きで歩行器で追いかけて来ます笑

最近寝かしつけても、嘘寝なのか私がが離れるとすぐに泣きだしての繰り返しなので何もかも家事を諦めて21時頃一緒に就寝するようにしてます。
そしたら安心してすーっと寝てくれるようになりました。

おむつ変えるのにもひっくり返ってなかなか返させてくれずイライラしたりします。私たちも人間ですしイライラして当然だし、イライラすることに罪悪感を抱いたりしなくてもいいと思います。

私も育児に疲れた時母に相談したときに、ゆかゆかのことそんなに好きでいてくれるのは息子くんしかおらへんねんから、大事にしたり。と言われて…
確かに私は旦那にも愛してもらってないし。笑
こんな私の事好きでいてくれるのは息子くんしかおらんな。と思って母の言葉に救われました。

それから寝ても覚めても私の事が大好きな息子の事を全力で愛してあげようと思いました!

私も毎日何していいか分かりませんが、抱きしめて背中さすったり、足さすったりスキンシップとるようにしています☺️
お互い頑張りましょうね

• an

an

同じ気持ちの方が居て安心しました😢
    歩行器持ってないんですが有ると便利ですか?

離れると泣くの分かります😢うちの子は寝返りして腕立てて泣いてます。。笑
    オムツ替えるのも大変ですよね💦イライラしてしまう事も仕方ないですよね..

無償の愛をくれるのは我が子と親だけですもんね🥺
    旦那が帰ってきたらニコニコするのに私といるとグズグズしてる時、私の事嫌いなのか?とか変なこと考えちゃいますが
    甘えてるだけなんでしょうね🥺

ありがとうございます😢がんばりましょう。。

• 7月21日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

歩行器は賛否だと思うのですが、うちの子はお座りができるようになったんですが、まだ安定してなくて少し目を離した瞬間に後ろにバタンと頭から倒れてしまうので、あると便利かなと思います。
    そこまで長い期間使うものでもないと思うのですが、レンタルとかどなたかに譲って貰うとかでもいいかなと思います!

• 7月21日
冬

支援センターによく行ってました。
やってない日はまた違う支援センターにいったり。
ちょっと遠くのSCや図書館などイベントを検索してました。

夏だと、小さいプールだして水遊びしてました。

とにかく半日は家から出てました。

• an

an

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり外に出るのは大事ですよね、、頑張ってみます😭

• 7月21日
  • 冬

私自身が家にずっといるのが息苦しくて。
    支援センターにいけば、大人がいるので、とにかく大人と会話したかったのが一番でした。
    結局生後半年頃から園に入るまで通いました。

• 7月21日