※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

育児に関して周囲からの意見に悩んでいます。夜中の授乳で悩んでおり、神経質すぎると言われて否定されている気持ち。どうすればいいか迷っています。

なんか周りから言われまくって自分が
わからなくなります。

不妊治療してやっとの思いで授かって、
初めての妊娠出産、そして育児。
いまは里帰りしてますが、
少しでも疑問に持つとなんでこうなるんだろう
何を訴えているんだろうと思ってしまい。
慣れない育児に自分が追いついていません。

夜中の授乳時に、息子にミルク飲ませようとすると
のけぞって飲まないんです。
咥えさせると少しは飲むけどまた大口開けて泣いて。
その繰り返しなんです。
なんでそうなってるのかわからなくて、
毎日夜中、悩まされています。日中は飲むのに。

そんなこんなでわたしは性格上、原因を知りたいのに
周りからは神経質すぎる、
それじゃ自分が疲れるんだよ
適当でいいんだよ
それでもちゃんと育つから
考えすぎ

と色々言われてなんだか否定されている気分に。

ひさびさにあった旦那にも、
考えすぎ 神経質 そんなことを言われます。
そして我が子のルーティーンなど、
何もわからないのに口出ししてきたり、
義父の前では「夜寝ないもんね!」
などとわかったように。
昨日帰ってきたばかりの旦那、疲れていると思って
1人でゆっくり寝させてあげたのに眠いとか言って。

私が神経質すぎるのでしょうか
どう子育てするのがいいんでしょうか

コメント

ぽっぷこーん

お気持ちわかります😭

私も3ヶ月頃から、おっぱいもミルクもイヤイヤ期に突入して現在進行中です😂

心配になり、旦那と実母に相談しましたが、

「お腹いっぱいでいらないだけだろー。そのうち飲むって!心配しすぎ!」

と言われて、あまり親身になってくれませんでした🥲🥲

そこで旦那を地域でやってる助産師さんがいろいろ教えてくれる相談室に無理矢理連れて行きました。

そこで娘の身長体重を測ってもらい、最近飲みが悪いことを、相談したらやはり体重が、全然増えてなくて....

助産師さんに一度小児科受診したほうがいいと言われ、
その話を聞いてやっと旦那も「やばいやん.....」と焦りだしました😂

旦那さんは1日中子育てしてないから、子供の異変やちょっとしたことにも気づかないし、あまり深く考えないんだと思います🥲

専門の人に「やばいよー」とか言われない限り呑気なんだと思います😂うちの旦那は特にです😂

お子さんのことで神経質になるのはしっかり子供と向き合って育児している証です!

赤ちゃんなので、喋れないからはっきりとした原因はわからないですが、一度小児科か助産師さんに相談してみるのもいいかもです!

アドバイスもらって安心できますよ!☺️

産後ほんとにしんどい中のつきっきり育児で心配事もたくさんありますが、休み休み、お互い育児かんばりましょうね☺️

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます....ぽっぷこーんさんからのコメントを拝見してとても安心しました。
    旦那は一日中子育てしたことないからこそ、口出しせず子育てして欲しいなと思いました、、、

しっかりと子供と向き合っているから神経質になるのは突然 この言葉に本当に救われました。
    今日、助産師さんに電話して聞いてみようと思います。ありがとうございます。。

• 7月22日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

子供の異変に1番に気付けるのは母親だと思ってます!いつもアンテナをはって子供の変化を察知して、そうやって子供の命を守ってます☺️!

旦那にはそこまではできないと私は思ってます!

だから自信を持っていきましょう☺️

助産師さん、ぜひ電話してみてください!解決しなくても、話聞いてくれただけでホッとします....🤍

すこしでもはじめてままりさんのモヤモヤが改善されますように....🥰

• 7月22日
さら

分かりますよ🥺
神経質なんて思いません!まだ母親になったばかり何で泣いてるのだろうと色々探りますよね😢暑いのかな、寒いのかな、お腹空いてるのかな、オムツを変えて欲しいのかな、何が不快なのだろうと…ただただ泣きたいだけなのかとか😖あと私は泣いてると自分が何も分かってあげられてないそして責められてるような感覚で辛かったです😢
夜中だけのけぞるって事は明るさが関係してるんですかね🤔

• はじめてままり

はじめてままり

神経質なことが悪いんじゃないかと反省してるとこでした、、でも皆さんから励ましの言葉をいただけて肩の力が降りました。。

• 7月22日
  • さら

さら

適当にと言われてもそもそも分からない事だらけでその適当も分からないですよね。それでも自分なりに頑張っているのにあーだこーだ言われると余計に腹立ててました💦それを受け入れるだけの余裕もなかったので😢
    1人で何度も泣いたりしました。なのではじめてままりさんだけじゃないです😢自分を責めないでくださいね☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

大切な命を育てているのだから、神経質になりますよー!

ただ、今はご自身が睡眠時間足りてない状態で、本当に大変な時期と先輩ママはわかっているからこそのアドバイスです。きっと後になればその意味も分かると思います。

そんな周りには、私が沢山寝られるように助けてね、と言っておけばいいと思いますよ。
睡眠、本当にだいじです!
私も生後半年とか、意識朦朧としてて、何してたか思い出せないです💦
最初の子はわからなくて、しんどくて、沢山泣いたしガルガルもしました。
一人で悩まないで、ここで同じ気持ちの人とお話しましょ!

• はじめてままり

はじめてままり

ありがとうございます、、、
    神経質なことが悪いことだと言われてるような気がしていましたが安心しました。
    いまは里帰りだからサポートがあるけど帰ったら自分1人だから頑張らないととどこか気が抜けなくて。
    我が子はかわいいのに、たまにものすごく辛くなります。辛いけど誰にも言えず。でも我が子はかわいい離れたくないそんな日々と葛藤しています。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしました!
    赤ちゃんは、私より母に抱かれた方が泣き止むし、寝てくれたので、夜中はミルクも使ってとにかく寝ることに集中しました。
    可愛いって思えているなら、とっても良いことだと思います!
    頼れる時に頼って、いずれくる一人だちのために体力を蓄えておきましょー!

• 7月22日