※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
家族・旦那

夫に「俺の金」と言われたら、専業主婦の私がどう対応すべきか悩んでいます。家計管理をしたいと話したら、お金は共有してもいいが「俺の金」と言われました。どう考え、対応すればいいでしょうか?

専業主婦の方、旦那様に俺の金と言われたらどう言い返しますか??

夫が海外転勤予定のため、専業主婦になる予定です。現在財布は別々、夫の社宅住まい、外食・光熱費は夫、食費は私、という感じです。

初めての専業主婦なのでお金の心配が大きく(ちゃんとお金をくれるのか?)、先日夫に、できれば家計の管理をしたいと話をしました。
(理由は私はケチで、お金のやりくりが得意です。夫は計算等はニガテで、ある分使います。毎日お昼2000円、週末は何度もUber Eats。徒歩2分のところにコンビニあるのにUber Eatsからコンビニの注文をします。)

そしたら、俺のお金だからムリ。お金を共有はしてもいいけど…と。
美容室や欲しい洋服があったら?と聞くとその都度お金あげると。

お金出す意志があるのはわかったのですが、俺の金ってところが納得できず…。
確かに稼いでくるのは夫です。でもなんか腹立たしいです。たいして家事育児しない、ビザの都合で仕事もできないところへ引越。そこに感謝はなく俺様のおかげ!としか聞こえずガッカリしています。

このモヤモヤを解消するような考え方、言い返し方、私の考え方を改めたほうがいいなと何かご意見ありましたらヨロシクお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私はそんな言い方する人にはついていきたくないです🙅‍♀️
考えが変わらないなら単身赴任を提案します🙌
海外転勤で専業主婦、旦那さんは少しモラ気質のある考えで育児って絶対ストレスやばいです😫

うちは夫が働いている県についていくために一度退職、その後パートになり産休など利用できないのでパートも辞めました。その後夫の転勤もあり、まだ復職していません。夫は、稼いだお金は夫婦のお金と言ってくれています。

• Ymama

Ymama

コメントありがとうございます!
    夫婦のお金と考え方を改めるように話し合ってみます💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も最初はお金の事言いづらかったり言えなかったりしてました
亭主関白タイプの男性だと何言ってもなかなかその考え変わらないと思います😭

うちは今月で結婚7年目ですが、旦那のお金は私の物!ってジャイアン思考(笑)になって家族カードで普通に買い物してます🛍️笑(金額によっては旦那に許可もらいます)
都度お金もらうのって気が引けますよね、、家族カード作ってもらうのはどうですか?

• Ymama

Ymama

お金のこと話すと、またたかってる…みたいな態度されて気が滅入ります😢
    旦那のクレカ渡すと言われましたが、私も家族カードがいいです!話し合ってみます🙇‍♀️

• 7月21日
newmoon

俺の金と言われたことないです😅我が家も夫が転勤族、私も転勤ある仕事だったので付き合っている時から「結婚したら専業主婦になるから」と宣言していましたし、それ承知で結婚しているので。
うちはお金の管理は夫ですが(私がズボラなのとめんどくさがり、家事育児でお金の計算まで手が回らないしやりたくない笑)、クレカの家族カードもらっているので日々の買い物や支払いなどほぼ全てそれで払ってます!
キャッシュカードは現金必要な時のために私が預かってますが最近はほとんど使うこと(引き出すこと)はないですね🤔
海外転勤で主様が仕事できなくなるのに、俺の金とか言われたら「それが嫌だからひとりで行って」ってなりますね。笑

• Ymama

Ymama

旦那から結婚したら専業主婦でいいと言われてたのに、蓋を開けたらコレでした💦
    やっぱり考え改めるように再度伝えます🥲

• 7月21日
あっちゃん

今までが財布別であったのなら、まだその感覚なだけじゃないですかね😊
専業主婦になるにあたり、その辺は夫婦で話し合えば解決すると思います✨

• Ymama

Ymama

実際にその生活が始まると変わるのか…不安で💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

家庭を持った以上、俺の金って言われるのは嫌ですね…
専業主婦になったらモラハラ悪化する気がします。
ついて行きたくないです💦
でも一度ハッキリ話し合ったらいいと思います!
男の人って言わないと分からなかったりするので…
そして私ならUberとかの贅沢もついでに注意します笑

• Ymama

Ymama

ですよね…。笑いながら社宅のことも俺のおかげと発言したことあり、モラハラなんですかね😱
    その都度キレてますが、今回の発言で伝わってないんだとガッカリ。
    Uberも何度言っても、テイクアウトと大して変わらないと言いはります🤮

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

夫婦なんだから俺の金とか私の金とかない!って言います。
私は専業主婦ですが遠慮なく好きな物購入してます笑

• Ymama

Ymama

夫婦のお金という考えになるように話し合ってみます💦

• 7月21日
はじめてのママリ

俺の金って…
それなら家政婦とベビーシッターの代金も払えと言い返します💢

• Ymama

Ymama

そのまま言ってやります💦

• 7月21日
ママリ

私は結婚してからずっと専業主婦ですが、1度もそんな事言われたことないし、何かしたい時に「その都度あげる」なんてこともされたことないです(笑)

使いたいときは普通に使っていいと言われていて、私は働いてくれているのは主人なので一応前もって「美容院に行きたいんだけどいいかなぁ?」とか聞きますが
「え?行けばいいじゃん!降ろすのめんどくさければカード渡そうか?」と聞かれます。

俺のお金なんて悲しい考えかたですね。ご主人。

• Ymama

Ymama

その都度なんて子供みたいでイヤですよね。
    俺の金なら俺だけに使えば?って言ってみます😇

• 7月21日