※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

子どものお宮参りで義両親が全ての段取りを決め、代金も全て払わせた。夫は感謝すべきと言うが、自分たちで出すならもっとリーズナブルな選択をしたかった。

私の考えが異常なのか意見ください。
子どものお宮参りについて、義両親がすべての段取りを組みました。神社、写真館、その後の食事の場所、全部決められました。写真館、食事場所ともに高級なところです。
それはまぁいいとして、全ての代金を払わされました。
確かにお祝いとして10万円もらい、そこで賄えましたが
手元には残りませんでした。

実両親からもお祝いで10万円いただきました。
実両親からは写真館の写真は高いからうちはいらないよーと言われ、10万は好きに使ってねと言われたからこそ、
義両親からの10万は使い道を全て決められたように感じ
あまりいい気がしません。

夫は、全部段取りを決められたことは良くなかったかもしれないけど、写真代やご飯代などは結局うちから1円も出してないんだからむしろ感謝しなよと怒られました。

私的には全部決めたなら決めた人が払えばいいのにと思いました。写真館の写真も撮りたかったわけでもないし。
自分たちで出すならもう少しリーズナブルな写真館や子どもに優しい写真館を選びたかったし、ご飯代も自分たちが出すなら高級なところを避けたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん🤔難しいですね💦

まずお宮参りのお祝い金で10万円って相当すごいと思います‼︎

全て払わされたというのも、実際は1円も出してない訳ですよね💦
実両親の分の食事代もそこから出てる訳ですし…。

もちろん色々と決めたかったのは理解できますが、それは話し合いが足りなかっただけかと思います🤔

お祝い金じたいをお宮参りの為の写真や食事で使うのは妥当な使い方かと思います‼︎

• ママリ🔰

ママリ🔰

圧倒的に話し合いが足りなかったと反省してます。向こうが言ってくることに意見できず、本当は自分で段取り組みたいと言えば最終的に同じ額の出費があったとしても気持ちよく終われたと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の事で義両親がお金を出せば全ての主導権がにげれる‼︎と勘違いされたと思うので、しっかりと旦那様にママリさんの気持ちを伝えて、今後はそういう事は夫婦2人で決めたいと話し合った方がいいかと思います。
    これから先、初節句、誕生日、七五三などたくさんイベントありますからね💦
    その度に義両親がでていきて好き勝手やられたら、いつも嫌な思い出になってしまうかと思います。

この1回だけで終わらせる事が大事です。勇気をだして☺️

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

がんばります!!もう今のうちから情報収集して先回り先回りこちらで段取り組んでしまおうと思います。これからは一つ一ついい思い出にしたいです。

• 7月21日
🫶🏻

全部決められて支払いはこっちって流石にモヤっとしますね。ただお祝いで10万円貰ったとの事なのでそれで払えたなら元はなかった10万円ですしまぁ前向きに考えればプラマイゼロ、むしろちょっと残ったのであればプラスか?とも捉えれます。

私はお宮参りなんかでお祝い金とか一切なかったのでそう捉えちゃいました😅(写真館や食事場所に不満があるなら支払い以前に話は別ですが、、)

• ママリ🔰

ママリ🔰

プラマイゼロなら、お祝い金もらってないのと一緒じゃん、、と思ってしました🥲(ケチww)写真もあまりに高くてうちの分は買わなかったし何も手元に残らず、、、なんだかなぁ

• 7月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

確かにお祝い金をそうやって使わなければお祝い金として受け取れますが、結局使ってる以上お祝い金も何も無いですよね🌀

• 7月21日
ママリ

貰えた額も額なので
文句は言えないかなぁと思います。

でも少し、自由度は欲しかったですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういうときだけ一丁前なのです。なのにいつもあとからケチケチしてくるのでいつもモヤります。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

段取り全部決めたこともお祝いとして渡してきたものを結局そのお金を使わされたことも、全て許せないです😂
有り得なさすぎてびっくりです!
これだとお食い初めの時も出しゃばってきそうだなって感じます😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

結婚式や顔合わせのときもこういう感じでお金のことで若干揉めたので今回も薄らわかってたのでお食い初めもお宮参りと一緒にやってしまいました😅
    七五三は自分で全部決めさせてと予め旦那に言っておきました、、

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに口出しするタイプなんですね…😩
    普通にお金いらないから自分で決めたいですよね、自分の子のことなんだから。
    お金貰ったからオッケーにはならないですよ。
    もう事前に七五三は決めといてなんか言われてももう決めましたよで行きましょう😂🙏笑
    次のお祝い事はママリさんのやりたいことができますように🥲✨

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの伝統とか言ってきます🤮笑
    ありがとうございます🥲❤︎

• 7月21日
うーさん

感謝しなよ…?😑
なんかイラっとしますね。

私なら、
プラスマイナスで出費が無い点は、こちらに損も得も無かっただけだと、代金預けて来たんだなと、思うだけですね。
ただ、お金云々よりその前に、勝手に色々決められるのが嫌です。

ママリさんが異常な要素は一つもないですが、
代金を預かって結果的には全部決めた人が払ったことになる、と考えるのが、気持ちが楽かなと思います😗
お祝いを貰った感は無いですが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

伝統とかを押し付けてくるタイプです😓
    自分がおかしいのかと自問自答する日々でした。そう言っていただけただけで嬉しいです。ありがとうございます。
    お祝いは特になかったけど豪勢なお宮参りができたと思うようにします、、

• 7月21日
ミッフィー

好意の受け取り方はそれぞれなので異常も正常もないと思いますが色々ときめられてしまった事にはモヤモヤが残りますね😓
でもお祝いとしてお金を出してもらい実質それで賄えたなら私としては感謝の気持ちですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。お金云々より始めからこっち主導ならすべておさまった気がします。

• 7月21日

その10万をわざわざ一旦渡さずに、義両親の方が今回の分を払ってくれてたらまだモヤモヤしなかったのかなと思いました。
10万は渡してもらってても、勝手に高いところで全部決めてしまって支払いはそっちでして!って言うのは流れ的にちょっとよくわからないと私は思いました😅💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、、!こちら経由せずに、「お祝いとして出させて」というスタンスならこんなモヤモヤしなかったかもしれません。

• 7月21日
はじめてのママリ

お気持はわかります。
義実家があまり好きじゃないのかも知れないですね😅
これが実家だったらそんなにモヤモヤしないのかもしれないなぁと思いました。
確かに「全部払うのか〜」と思いますが、義実家がくれたお金で賄えたならまぁいいや〜って私は思うタイプです😂
実際にはうちの義実家は一切口も出さないけれど、お金も出さないですから(笑)
孫に興味もなさそうです。
全然会わなくても会いたいとすら言われません。
それよりも全然いいと思うんですよね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

孫に興味ないのも悲しいですね。。でも何でもかんでも絡んでこようとするのが億劫です、、。(悪い人ではないんですが😓)

• 7月21日
ママリ

どうなんですかね、誰のお祝いなのかというところだと思います。
義両親か決めたとは言え、お子さんのお祝いなのでその両親である人が出すのは当然のことだと思うし、そこで納得いかないなら最初から私たちのことなのでって決めさせなければよかったと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。なんせ妊娠中(しかも初期)からお宮参りの段取りの話をされたので油断しました、、、。笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがちゃんと断るべきなので、ちょっと旦那さんが頼りなかったですね💦

• 7月21日