※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京旅行を妊娠でキャンセル予定。マイシュアランスに入っている。手続き方法や受け取り方を教えてほしいです。

妊娠による旅行のキャンセルについて

8/10〜15で東京旅行のつもりでしたが
現在妊娠9週目でつわり真っ只中、
旅行もキャンセルする予定です。

マイシュアランス?に入っています。

どのように手続きをしていけばいいのか
わかりますか?
必要なもの、申請方法、お金の受け取り方など

コメント

ままりな

マイシュアランスの保険いつも入ってますが、つわりがひどいからと現時点でキャンセルするのなら支払いの対象じゃないかと思います。

保険契約時(旅行予約時)が、妊娠前なのであれば「・妊娠が判明した場合(既に判明していた場合を除きます)」に該当するのでキャンセルできるかと思います。

マイページのお問い合わせからその旨を伝えて、必要なもの等の相談をすることになるかと思います。

それに該当しない場合は、
・旅行開始日を含め遡って4日以内に通院した場合(初診)
・旅行開始日を含め遡って7日以内に入院する場合
・旅行開始日の前日までに旅行期間中に入院することが決まった場合
のどれかに該当する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうございます😭✨

予約していたのは2月ぐらいなのでまだ妊娠前でした💦
    マイページから問い合わせをしてみようと思います!

• 7月21日
  • ままりな

ままりな

予約+保険の加入時に妊娠がわかっていなければ、保険を使うか保険金返金での解約ができると思います。ただし、今9週とのことなので、妊娠がわかった時点でキャンセルとはまた違うので、「妊娠が判明したからキャンセル」の場合として使えるかどうかは保険会社に聞いてみないとかなと思います。

ちなみに、そもそもが旅行よりも16日前なら理由にかかわらず解約できると保険料自体返金されますし、旅行自体のキャンセル代がかからないのなら普通にキャンセルして保険解約でもいいかと思います。

• 7月21日
ママリ

あくまでも医師の判断で旅行をしてはダメだとなった時だけですので、
現時点でのキャンセルは無理だと思いますよ。