※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを拒否する赤ちゃんについて相談です。哺乳量が少なくて悩んでいます。夜間授乳も難しい状況で、ミルクが飲めないことで不安やイライラが募っています。離乳食を減らしても改善せず、毎日ミルクが苦手です。

ミルク拒否

完ミなのに哺乳瓶、ミルク拒否です。

今も4時間ちょっと経って飲ませたのに100足らずで拒否。どうしても何しても飲んでくれません。

元々哺乳量が少なくて、1日800以下です。ひどいと600台。

どうしたらいいのでしょうか、、

哺乳量が少ないから夜間授乳もやめれません。
夜中に私が目が覚めてあげることもあれば、朝5時ごろまで寝てしまってて慌ててあげることもあります。
でもそうすると、起床後のミルクに響くので100だけあげたりとかです。

5時だとそのまま覚醒されてしまう時もあり、こちらも疲れが溜まってしまってて。

ミルク飲んでくれない不安とイライラ、寝不足、疲れでどうしたらいいのかわかりません。

離乳食は減らしてと言われたので減らしてますがそれでもミルクは飲みません。
これ以上減らすと本当に少ないです。

毎日毎日、ミルクが嫌です。

コメント

SLママ

離乳食は食べられますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はすごくよく食べます、

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

確かにまだまだ離乳食で十分に栄養摂る時期ではないですが、離乳食減らしてもミルクの量明らかに増えた❗️ってわけではないんですよね❓
    それならば寧ろ少しでも栄養摂り入れて欲しいですし、今後離乳食は寧ろ増えていってミルクが減ってきて最終的にミルクはなくなるものですので😌
    そう考えて食べるだけ離乳食食べさせて、その上でミルクを飲めるだけ飲ませてはどうかなと思います😌

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかには増えてないです、、食後に140をあの手この手でやっとこさ。飲み残す時が多いです。次のミルクだけの時も以前は180でしたが今はそれまたあの手この手で160ぐらいですかね、、

哺乳瓶で一気飲みっていうのはもうずっとないです、、半分以降はコップ飲みしたりスプーンで飲ませたりです、、

離乳食減らしてもミルク飲めないだと本末転倒ですよね。
    離乳食増やしても良いですよね、、!

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

うちの子は離乳食も食べないけど、ミルクもそんなに飲まない子でした😂
    ストローやスパウトは使えますか❓状況によりますが…うちの子は乳首のサイズをアップして飲みやすくしたりして対応しましたが、それでも飲まなくなって哺乳瓶拒否が強くなった10ヶ月くらいからはストローマグで飲んでました😌
    あとは、うちの子の場合はですが離乳食少ししか食べないけど離乳食後にミルクは一滴たりとも飲まない子だったので離乳食とミルクの時間は完全に分けてました❗️
    離乳食食べないのなら別ですが、食べてくれるのならそれだけでも素晴らしいことだと思いますよ😊
    食べたいのなら食べてもらって、食べる食材を増やしつつ食べることでどんどん食べるのが上達するのはいい事だと思いますので食べさせていいと思います😁

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストロー、まだ使えないです😭コップの練習から始めてしまって、、

乳首のサイズアップも最近してみましたがイマイチ効果なしです。10ヶ月くらいだとストローで飲んでもOKですよね!

離乳食とミルク、どのくらいの間隔あけてましたか?

栄養士さんにも、食べてくれるのは凄いことだよ!と言われましたが、ミルクでこれだけ悩むとは思いませんでした、、、どうせそのうちミルクは卒業ですが後数ヶ月は最低必要なので乗り越え方に迷います😣

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

コップでも飲めればいいと思いますよ😊
    哺乳瓶で飲むということにこだわらなくてもいいのではないかと😌
    今からストロー飲み練習して、ストロー飲みでもいいと思いますし👌

大体1.5〜2時間は空けてました❗️

ミルクは正直うちの子は700ml前後しか1日に飲んでなかったので、今の量でも離乳食ちゃんと食べられればいいんじゃないかなぁーと思います🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか途中で哺乳瓶はやめてしまって、、コップでも嫌がる時ありますが😣
    ストロー、そろそろデビューかなと思っていたので練習してみます!

結構空けていたのですね!お昼寝の時間にミルク被ったりはしませんでしたか😭?

体重さえ増えていれば問題ないですよね、、今の量が我が子に合っていると思って割り切った方が良いのかな、、

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

嫌がるけど飲まなくはないということは、ミルク自体が嫌というわけではないのかなと🤔
    うちの子の場合は逆にコップ飲みよりストロー飲みを最初にやったので、ストローマグで飲むようになってからは寧ろ何もしなくても勝手に飲んでくれるので楽でした😂

間を空けないと飲まない子だったので😅
    基本朝寝と昼寝の時間前になるように調整はして、1日のスケジュールを大体決めて飲ませたり食べさせたりしてたので大丈夫でした❗️
    ただ、夜中だけは起こして飲ませてましたが😓

ちゃんと緩やかであったとしても体重増えていっていれば全然合格ですよ💮
    うちの子は寧ろミルクの飲みも多くないのに、離乳食も食べない(特に初期は全然)子だったので結構心配しましたが…それでも、体重は緩やかながら増えていたのでOKということにしてました😁
    本当に人それぞれだと思うので、食べて飲んでくれるのが1番だとは思いますがそれでも今度は食べ過ぎ飲み過ぎで悩む方もありますし🤣
    結局子育てはいつでも悩むものなんだと思うので、付き合っていかねばならぬかと😌
    私的な落とし所は最終的には『体重減らなければ及第点、ほんの少しでも増えてれば合格💮、何より元気いっぱいであればそれが1番☝️』でした😄
    今でも食べる量は多くはないですが、それでも息子なりに食べる量は増えて安定してきました☺️
    身長グイグイ伸びるタイプで身長は平均よりずーっと高めで、体重は平均ちょい下というスリムさん体型なのは小さい頃から変わりませんが元気過ぎるほど元気なのでヨシです😉

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり哺乳瓶の問題っぽいですよね。
    コップの方が楽だと気付いたのかな🥺
    ストローも練習すると6ヶ月でも吸えるようになるのかな、、

私もスケジュール見直してみます!せっかく出来てたのを崩すのはなぁと思ってましたが、しんどい思い親子でするくらいならスケジュール変えてみます!夜間授乳も早くやめたいですが、少食さんなので仕方ないですよね😭

体重が増えてるのか毎日心配ですがスケールもないので、、、たぶん、穏やかでも増えてるとは思うのですが😭

本当、子育ては何か些細なことでも真剣に悩んで不安になります。
    けど、毎日夜の寝かしつけで今日も1日元気だった!とホッとしてます。
    それが一番だと改めて気づきました🥺ありがとうございます!

• 7月21日
  • SLママ

SLママ

段々と離乳食とか始まってくると口の中が発達して敏感になってくるので、乳首の感触とか舌触りとかがもしかしたら嫌なのかも知れないですね🤔
    まぁ、結局のところ本人が喋って教えてくれるわけじゃないので何が正解なのかもわからないんですけど😂
    うちの子はストロー6ヶ月くらいから始めて、割とすぐ飲めるようになりましたよ😄

そうですね❗️何度も言うようですが、何が正解かなんて教えてくれないのでわからないんですよね😅
    その中で悩みながら、色々試していって、何かがハマったらラッキー✌️と思って試行錯誤しないと凝り固まって意固地になってやり続けると結局お互いストレスになって疲れちゃうので😮‍💨
    一度決めたやり方を崩すのは今までが無駄だったと否定されるようで辛いですが…やったからこそ見えてきたものも必ずあって、それがあるから新しいやり方を模索できるという意味でやったことは無駄じゃないです‼️
    今は大変ですが、1年経った頃には今の私のように「あー、あの頃大変でよく悩んでたなぁー。そんなに悩まなくても勝手に成長していってくれるんだよなぁー。」って思って笑い話にできるようになってますよ😁✨
    私は夜間のミルクは3回食になった頃からやめました👌
    もうしばらくは辛抱ですが、うちの子と違って食べてくれる子なようなので2回食で食べられていれば夜中起きなければ飲ませないってしてもいいと思います😉

子どもの体重はそんな簡単に減らないので、神経質にならなくても大丈夫だと思います😊
    気になるなら月1くらいで自分と一緒に抱っこで体重計に乗ってもいいですし、そもそも毎日抱っこしてるので重くなってくると腕に負担増えるので分かりますよ🤣

子育てを些細なことで真剣に悩むのは、それだけ子どもさんのことを愛していて大切に思っている証拠で素敵なママである証拠ですよ❤️
    そんな風に子どもさんを愛してあげられて、真剣に悩んであげられる自分を認めて褒めてあげてください☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた途端に飲まなくなったので、味とか舌の感じとかな気がします、、
    かれこれ1ヶ月近く飲まなくて😭
    ストロー、やってみます!

医者も看護師も人によって言うこと違うので、子育てに正解はないってことですよね😂
    この状況がずーっと続くのではないので、少し深呼吸してぼちぼちやってみます😣!

3回食だとフォローアップミルクでもいいくらいですし、夜間なくてもご飯食べれたら大丈夫ですよね🥺

体重、減らないのですね😣こんなに飲んでないけど動く量は増えたし、、と心配になります。

ありがとうございます😭!
    1人目で訳わからないので何に対しても不安ですが、ゆったり構えてとりあえず元気があれば大丈夫精神を持とうと思います!!

• 7月22日
  • SLママ

SLママ

舌が敏感になってきたのと、食べるのが好きなようなのでそっちの方がいいってなってるのかもですね🤣
    コップだと溢れたりの恐れがちょっと怖いですが、ストローマグは溢れにくくなってるので1人で飲ませてても大丈夫なので今でも重宝してます😄

そうですね❗️ここでのお話だって結果私自身の経験であり、私自身の考え方なので…他の方はまた違う意見だったりで正解はないですよね😌
    なので、その中で気になるものなどやってみて合えばラッキーです✌️

全然いいと思います😉
    うちの子は1回量が少なかったので、3回食になって安定してきてからフォローアップミルクも併用しつつ夜のミルクは無しにしました❗️
    フォローアップミルク使うかどうかは別として、3回食である程度食べられていれば本人が欲しがらない限り夜中はやめていっていいと思います😊

うちの子は食べない・飲まないけれど、動くのはメチャメチャ動いてて掴まり立ちとか歩くのも早い方だったので運動量は多かったですが減ったりはしなかったです😄

私も1人目で更に1歳になるまでの間というのは、本当に毎日のように小さな事を気にして悩んだりしてました😅
    なので、気持ちは良くわかりますし、簡単に気持ちを切り替えたり不安がなくなったりするわけじゃないのもわかります‼️
    少しでもお話しして、気持ちが紛れたら私としては嬉しいです☺️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人からしてもミルクより野菜やお米の方が美味しいですものね🥺!
    今日は昨日までと違って何故か急に元通りくらいに飲んでくれました😭!!明日はどうなるか分かりませんが、とりあえず1日でもしっかり飲んでくれたので私も安心しました。
    ストローマグ、外出でも長く使いますし買って練習します😳

うちもそんなに一気に飲んだり食べたりはしないので、もうしばらく夜間頑張って3回食が落ち着いたら徐々に卒業してみます!その頃には夏も終わってるので脱水リスクも少しは減るかなと思いますし😣

赤ちゃんって意外とめちゃくちゃ動くのに目安以下のミルクや離乳食でも体重大丈夫なのですね🥺

毎日新しいことに気づいて悩みも増えますが、1日の終わりに今日も元気だった!ってなれば花丸ですよね😭!!

たくさんたくさんお話ありがとうございます✨✨
    飲みムラともまだまだ長い付き合いになるかもですが、一喜一憂せずに過ごします☺️!

• 7月23日
  • SLママ

SLママ

ミルク飲んでくれたんですね😄
    だとしたら、気分だったのかも🤔
    うちの子も定期的に飲まなくなっては、また何もなかったように飲み始める〜というのが良くありました😂
    どうであれ離乳食がどんどん進んでくればミルク以外から栄養摂れるようになっていきますので大丈夫ですよ✌️

基本家の中でちゃんと室温調整させてあげていればミルク飲むだけで充分水分補給は出来てると考えられてます😉
    なので、必要以上に脱水を怖がる必要はないですが、今後離乳食進んできたら飲み物もミルク以外を試していって飲めるようになるとこまめに水分補給出来て良くなりますよ😊

余程のことがなければ簡単に体重は減らないですし、食べたり飲んだりしてるのに体重が明らかに減る時は何か原因があります☝️
    基本的にはそこまでメチャメチャ怖がらなくても大丈夫だと思いますよ😌

そうです✨子どもが今日も一日元気であれば、それはママも頑張ったという証‼️
    元気に過ごした子どもと育児頑張ったママに花丸です💮

私もたくさんお話し出来て楽しいですし、私もこんな風に色々悩んでたなぁーって懐かしくも思っています☺️

• 7月26日
ちょめQ

下の子が少し前にそんな感じで、それまでは一度に160㎖飲んでたのが
100㎖飲むか飲まないかくらいになっていました💦
ですが間に麦茶を飲ませると、その後のミルクも飲んでくれました!!
今は麦茶や、3ヶ月から飲めるベビー飲料を飲ませてます。
ミルクをきちんと飲んでいないので1時間くらいで泣き始めたりして、そうするとそのタイミングで少し麦茶などを飲ませて
そこから2時間くらい経ってミルクを飲ませるとまたたくさん飲んでくれました🍼
勝手に、ずっとミルクだから飽きたのかな?なんて思ってます😂笑

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、それでまた飲んでくれたりするといいのですが…😣
授乳間隔が空かないと、こっちも辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもさっきは眠たいのにお腹空いて起きてグズグズ、、ミルク追加すると少しだけ飲みました。

麦茶、合間合間で飲ませてはいるのですが、、、
    離乳食始まって以来だんだんとまともにミルク飲まないので困ってます、、、

• 7月21日
まー

完ミで拒否で500も飲んでなかったです。
夜間は10ヶ月まで2回あげてました。
起きてたら0だったのでねんね飲みさせてましたがそれでも40とか70とかで1日7〜8回はあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなのに拒否ってきついですよね。
    こっちも気持ち的にしんどいし、夜間も周りの子はぐっすり寝れてるのにうちは寝させてあげたくてもミルク飲ませなきゃだし、、、

離乳食前の方が気持ちも体力も余裕あったなって思います、、

• 7月21日
  • まー

まー

離乳食は食べてくれるんですか?食べてくれるなら頑張ってそっちを進めた方が楽かもですが💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べます!私もそうしたいのですが、栄養士からはまだまだミルクが主だから離乳食は練習程度と思って減らしてミルクを飲めるようにして!と言われてて、、、
    言われた通り減らしたものの、ミルクはさほどガツガツ飲みません、、、

• 7月21日
  • まー

まー

ご飯は食べてくれるんですね!
    ミルクで栄養取れないならご飯で取るしかないですけどね💦

うちはご飯も拒否な子だったのでミルクをなんとか頑張って飲ませてますがご飯食べるならそっちあげちゃいますね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯増やして良いなら増やしたいです、、栄養士さんにまた相談してみます。

ミルクもご飯も拒否はつらいですよね、、

• 7月21日