※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

母に対する愚痴です。私自身、年に会って2〜3回しか会わない母に期待し…

母に対する愚痴です。。。
私自身、年に会って2〜3回しか会わない母に期待してる訳じゃないのですが。。。

先日、年に一度の地元の用事があり、地元に行きました。
直前に、子供が高熱でダウンした為、地元に行けるかどうか分かりませんでしたが、無事に復活したので、2日間の内1日だけ地元に行きました。

常に1人娘やたった1人の孫が大切、大事と口では言ってるのに、今年初めて会った孫相手に、地元に着くや否や『明日の朝には、帰ってね』と。。。

ゴミ屋敷が常態化してることに、私が指摘しても→スルー。
たった一晩泊まった時に、Gと遭遇しました😞😞😞

私達が風邪を引いて、それに電話などで気づくと、途端に『あんたの家は、空気が悪いからよ!』とグチグチ言ってくる。
(築古の建付けの悪いボロアパートで、網戸の枠と網戸が平行でないのと、隣が森なので、とにかく色々な虫が入ってくるので、子供が嫌がり、花に水やりしか、窓を開けられないのはあります)

地元に行った日、子供はかなり元気でしたが、咳だけまだ少し残ってました。
でも、その数日前の激しさに比べたら、だいぶ収まりました。

地元から帰宅した2日後から、私が半分子供の風邪を貰ったらしく、風邪症状が…。
でも、子供の急病で仕事を休んだ為、自分の為には休めず……。

母より、私が帰った週の末に、自分の趣味の習い事があるから、風邪だけは移されたくない!とずっと言われてたので、今回、子供から移ったとなれば、また私が責められる為、こちらから様子を伺ったら……

『私は今のところ、大丈夫だけど、無理してこなければ良かったでしょ😞😞😞私に移されても、困るんだけど😠😠😠』とメールでクレームを。。。

年に一度の地元の用事は、20年近く前から参加している地元の行事。
逆に言えば、その用事がなければ、私たちは地元に帰れないです。母はもう70代で高齢者の仲間入り。
父も他界して、約10年ほど一人暮らしの状態なので、確かに私たちから風邪が移って悪化したら、一人で大変です。それはわかります。私はシングルなので、母が風邪で苦しんでるからと、休むわけにも行かないですし。。。

ただ……
年に1〜2回会えるかの孫に会っても『明日の朝には、帰ってね』という。
何よりも大切な娘や孫、と言う割には、その娘や孫から『部屋をとにかく片付けて、せめて普通に生活出来るようにして欲しい』と訴えても、一切聞かない。
実家(マンション)の入居当時からの付き合いの、お隣さん(90代)の頼みやお世話はいくらでもする。
私はシングルですが、いつ地元に戻ってくるのか?と聞いてくる。
面会交流で、毎月、旦那の親が合流してるそうですが、それに対しても『私は年に1〜2回しか会えないのに😡😡😡』と怒り心頭なんですか。

私が、親には頼れず、遠い親戚近くの他人状態で、アパートの下のとにかく子供好きな、世話好きなおじいちゃんに、色々と助けられてる状態ですが、母にとっても、遠い娘や孫より、自分やお隣さんが大切なんですかね。。。

コメント