※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

16日目の男の子、体重増加に不安。混合で育て、検診が1ヶ月後。産科相談考え中。おしっこ・うんち回数は多い。

今日簡易的な赤ちゃん用の体重計を借りて
測ってみたのですが、思ったよりも体重が
増えていなくてビックリしました。
これって大丈夫な範囲でしょうか..
検診が早くて1ヶ月検診しかないので
もし問題あるようならその前に産科に
相談してみようと思ってます。

生後16日目の男の子です。
生まれた時/3062g
退院時/2990g
生後16日目の今日/3160g
(簡易的なやつなので細かい数字は分かりません)

完母よりの混合で育ててます。
ミルクは1日に2回から3回ほど足してます。
おしっことうんちの回数は多い方だと思います。

コメント

Anp

退院が何日目にされたのか分かりませんが仮に退院してから10日位だとすると1日7.2gなので少ないですね😵💔
おっぱいの出や赤ちゃんの飲みはどうですか?
頻回授乳にしてミルクの量を少し増やしてみたらいいかもしれないです!

• たんたん

たんたん

入院は5日間していたので今日で退院して11日目です。やはり少ないですよね😢💦
    おっぱいは2時間ほどでいつも痛いくらい張り搾乳すると100から150ほど取れるので出は悪くないと思います。ただとにかくおっぱいが張りやすくそのぶん飲みにくそうにはしています。
    ミルクの量をもう少し増やしてみようと思います💦

• 4月11日
  • Anp

Anp

それだけ出ているなら赤ちゃんがうまく飲めていないのかもしれないですね😅💦
    新生児だから仕方ないですが…
    おっぱいをあげる前に少ししってからあげたら飲みやすくなるかもしれないです!
    不安ですよね💔
    産院の助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ!

• 4月11日

退院したのって大体4-5日目ですよね?そうすると生後16日ってことは退院してから11-12日。
(3160-2990)÷12=1日あたりの増加量約14g

そうすると少し足りないかもしれないですね。私が2週間健診の時に聞いたのは1日の増加量が20-30gあれば問題ないって話でした!

もし心配なら1ヶ月健診前に電話でまず相談してもいいかもしれませんね( ^ω^ )

• たんたん

たんたん

体重計をカーペットの上に置いた状態での測定だったので正確じゃなくきちんとフローリングの上に乗せ測ると3700gもありました😭💦💦
    せっかく丁寧にコメントいただいたのに初歩的なミスで早とちりして相談してしまいすみませんでした😢💦💦💦

• 4月12日
emiko

こんばんは!
産まれて100gしか増えていないのはびっくりですね(゚O゚)
大体一ヶ月検診の時に体重が生まれた時から1キロぐらい増えていないといけなかったような。。
私の子もあまり増えていなくて1ヵ月検診の時に500gしか増えていなくてミルクを足して。。など言われて再診でした(^_^;)

私も混合で、ミルクをどれだけあげていたかは忘れましたが、ミルクの缶に表示されている目安の量よりも少し少なめにしてしっかりあげるとしっかり増えました!
反対に再診の時に増えすぎていてミルク減らしてと言われたくらいです笑

がんばってみてください!♡

• たんたん

たんたん

体重計をカーペットの上に置いた状態での測定だったので正確じゃなくきちんとフローリングの上に乗せ測ると3700gもありました😭💦💦
    せっかく丁寧にコメントいただいたのに初歩的なミスで早とちりして相談してしまいすみませんでした😢💦💦💦

• 4月12日
  • emiko

emiko

あらあら笑
    でもちゃんと増えていてよかったですね!
    順調ですね(^^)
    その調子でいいと思いますー!!

• 4月12日
ゆりぴぴ

退院が生後何日の時でしたか?✨
私が行ってた産院では退院後1週間検診では退院時の体重から300グラムを目安に増えてたらオッケーと言われてました!
一ヶ月では生まれた時プラス1キロを目標にって言われてましたよ😊
1日30グラムから40グラム増えてればいいみたいです❗️
ちょっと少なそうですね、、
産院に聞いて、ミルクを増やしてもいいかもですね😊

• たんたん

たんたん

• 4月12日
みーみ

出産した病院に、母乳外来ってないですか⁇
私は昨日行ってきました‼︎
ほぼ完母で同じく体重の増えが少なかったです。
でも量は出てるし、張りもあるので搾乳したものを授乳後に足してあげたりしてるとか、色々相談しました。
直母の量も測れますし、きっとまだ赤ちゃん自体も飲むのが下手なので、赤ちゃんが飲みやすいあげ方を教えてもらいました。
結果、私はミルクを足さないでいいよと言われたので安心出来たし、教わったあげ方だと凄く飲めてる感じがします。
母乳外来おすすめですよ♡

• たんたん

たんたん

母乳外来あるのでもしまた不安に思うことがあったら行ってみようと思います!
    コメントありがとうございました😭💕

• 4月12日
  • みーみ

みーみ

良かったですね〜‼︎
    なによりです😊

• 4月12日