※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子育てって何歳頃が一番大変ですか

子育てって何歳頃が一番大変ですか

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にもよりますね🥺
上の子は小学校上がった後(勉強面や、友達関係)
下の子は感情表現が豊か過ぎて今のところイヤイヤ期が1番しんどいです😣

はじめてのママリ🔰

私は小学校入ってからですね💦
お世話が大変とかは小さな頃ですが、そんなのも可愛いものというか、、、
しんどさも可愛さでカバーされるところがあるなと思います😅

大きくなると悩みが複雑になりますよね😓
子どものプライバシーにも関わるので周りに言いにくい悩みも後々出てくるだろうなと思います。
子どもが大きくなるにつれ、中学生以降の思春期の子育てしてるお母さん達を本当に尊敬するようになりました💦

この前下着を買いに行ったら中高生の娘さんがいるお母さんが販売員さんに「ブラを着けてもらいたいけど、販売員さんにサイズ見てもらうのも恥ずかしがる。かと言って私が勝手に買っていってもサイズが合うか分からない。そもそもデザインの時点で即却下されるかも。タグを外さなければ返品できますか?」と相談されていました💦
ある程度大きくなれば可愛いとはまた違う感情になりますし、その割には反抗的な態度を取られたり、、、とにかく忍耐力が必要になるだろうなと思います😓

同僚の先輩ママは「子どもは3歳までで一生分の親孝行するって言うよね。それ以降は『あー可愛かったなー』って可愛い頃の思い出を胸に育てていくねん(笑)」と言っていました🤣
子どもが小学生になって、その言葉の意味が分かるような気がしてきました😅
まだまだうちの長男も幼くて可愛いですが🤣

ママリ

小3までの子育てしか経験してませんが、常に今が大変だなと思います💦
大変の種類がその時々で違って、小さい時は体力的にキツかったり、イヤイヤ期とかに付き合うのか大変って感じでしたが、大きくなってくると今度は反抗期だったり、思春期の心の変化へのサポートとか勉強のこと、親が把握できない人間関係や場面も増えてくるので、とかそういう大変さが出てきます💦

しょりー

年長までしか経験ないので入学後などはわかりませんが、個人的には乳児の頃が1番辛かったです。

ママリ

体力的にきつかったのはしっかり歩くまでですかね。メンタル的には乳児の頃です

らむらび

単純に生後2ヶ月くらいまで。
後は保育園に入った年、小学校入学の年など、新しい環境に入る頃が負担が大きいです。

10歳女の子今ですね。
反抗期が凄まじくて、メンタルやられます

はじめてのママリ🔰

3歳から4歳がいちばん大変って感じがしました!

兄弟ママ

9年までしか子育てしてませんが
上の子は新生児の時
下の子はどうだったか覚えてないです💦

おでんくん

まだ長男が8歳ですが、ダントツで新生児がきつかったです!
次男、三男はそこまでキツくないです。😂